※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーはる
子育て・グッズ

保育園で特別扱いできない状況について相談中。認可保育園の対応が普通なのか知りたい。

保育園についてです

わたしの1歳半の息子は病院付属の保育園に通っています。(認可外の会社の託児所みたいなところです。)
金曜日にわたしの実家でストーブを誤って触ってしまい左手の手のひらに水ぶくれが1つできる火傷をしてしまいました。次の日皮膚科に行き1週間左手は包帯を巻いて過ごしてくださいと言われました。それを保育園に伝えると、手も洗えない、砂遊びもできない、他の子が外で遊んでる時に1人部屋の中で過ごすなど特別扱いはできないと言われて、お母さんが仕事を休むか預け先を探してもらって1週間保育園はお休みさせてくださいと言われました。

認可保育園はそういう時は預かってもらえないんでしょうか。うちの保育園がおかしいのか、それは当たり前なのか教えていただきたいです。

コメント

うちも手を火傷してしまったことがあります。
水ぶくれもできました。
認可保育園通ってますがうちは預かってもらえましたよ。
他にも咳が酷いな〜とか熱が高めだな〜というときは他の子が外で遊んでいても室内で様子見てくれます(^^)

• みーはる

みーはる

お返事ありがとうございます!ステキな保育園ですね(^ ^)
    うちの保育園は以前も風邪と伝えると1時間おきの検温、37.5度を超えたら機嫌が良く元気があっても帰され、3日連続でお迎え呼ばれたこともありました。認可保育所に落ちたので仕方ないですが、本当に羨ましいです*

• 12月22日
ママ

以前、同じような感じの
認可外の職場の保育園に預けてました。

息子は土アレルギー疑惑があった際に
外で遊ばせないよう医者に言われ
息子だけ室内遊びでした。
嫌な顔ひとつせず
そのようにして下さいましたよ😣

• みーはる

みーはる

お返事ありがとうございます!そうなんですね!うちの子は卵アレルギーなんですが、そしたら給食もおやつもあげられないと毎日持参しています。同じような職場の保育園でも場所によって全然ですね。羨ましいです*

• 12月22日
  • ママ

ママ

融通がきかないんですね😣
    アレルギーの子も何人か
    いましたが、それに合わせた
    ご飯や離乳食を用意してくださってました😢
    やはり、園によって全然
    違うんですね😢

• 12月22日
にじまま

保育園に勤めているものですが、病院付属だったり認可外は保育士不足などからそのような対応を求められる事は多いかと思います💦
注意して見てあげるには付きっきりという事にもなるので、難しいという判断だと思います😣
息子と娘はそれぞれ別の保育園に通っていますが、ケガをした際は上の子の保育園ではお休み出来ませんか?と言われます💦
自分の職場では一時的なケガであれば、保育士が1人ほとんど付きっきりで保育するのでお預かりします。
ケガが火傷という事もあり、そのような対応だったのかなとも思います😣

• みーはる

みーはる

そうなんですね。うちの保育園では生徒5人に先生が6人(常勤4人、非常勤2人)という先生の方が多く、また仕事が休みだと預けられないのでつきっきりで見てあげることはできるんじゃないかなと思ってるんですが、預けるのを断られてしまったのでなんで?と不信感が芽生えてしまいました。

• 12月22日
  • にじまま

にじまま

本当ですね!
    その状況だと十分保育は可能だと思います😣
    まるで何かにつけて休ませて、保育士が楽をしようとしているような不信感を抱きますね💦

• 12月22日
みい

私も院内保育園に預けています。
以前、長女が同じように火傷で指に包帯を巻く処置をされましたが、預かってくれましたよ。

また、それ以外でも体調によって外遊びは控えて欲しい事を伝えると先生とお留守番させてもらえます。