※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

0歳児のインフルエンザ予防接種について相談です。保育園未入園で外出はある程度あります。必要でしょうか?

0歳児のお子さん居る方、インフルエンザの予防接種しましたか?0歳児も、打っておいた方がいいんでしょうか?
普段、保育園行ってない、外出はそこそこします。

コメント

Hinami

1歳の誕生日におたふく等と一緒にインフルも同時接種しました。
保育園通いしてなくて田舎なので人混みもほぼありませんが念の為に打ちました。

はるひ

打ちました。
上の子がいるのもそうですが、重症化が怖いので。

予防の手段としてとても大事だと思います。

ほのち

長女が0歳の時は打ちませんでしたよ😊
その年になんと私がインフルちなっちゃいましたが、娘にも旦那にもうつりませんでした☺️

インフルエンザの予防接種について、小児科で掲示してあったのですが、0歳児がワクチン接種で得られる効果は30%以下だそうです。
ワクチンは、今までインフルエンザにかかったことがある人の免疫を刺激して効果が出るそうなので、まだ一度もかかったことがない0歳児はあまり効果が期待できないそうです。
家族が予防接種などでインフルエンザウイルスを持ち込まないのが一番の予防策ですって!
なのでうちは今年は受けません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

効果が期待できないという研究結果はありますが、研究内容に問題があり、現在は否定されていますよ。
    古い小児科では今でも否定された研究結果を信じているところもありますが、今年から日本小児科学会も効果を認めました。打った方がいいですよ。

• 12月22日

退会ユーザー

そうなんですね。うちは他の予防接種との兼ね合いもありスケジュール的にも難しいので、今回は予防に努めます。
    確かな情報か分からず投稿してしまいすみません。

• 12月22日
もも

もうすぐ1歳でまだ保育園には行ってないですが、上の子は集団保育なんで打ちました!(*^^*)

外出は週2〜3回くらいはします!

りりり

もう流行ってきてるので微妙ですが…
打てるなら打ったほうが良いです🌟
小児科でも赤ちゃんいる家庭は兄弟や両親 全員打ったほうが良いと言われました😊

ミク

かかりつけの病院で相談したら保育園行ってないなら親が打つといいと言われ親だけ打ちました!!

先生も0歳だと効果が出にくいからオススメしないと言われました!

はじめてのママリ

効果が期待できないという研究結果もありますが、研究内容に問題があり現在では否定されています。何より、日本小児科学会が効果を認めています。

最新の研究で、0歳児でも二回接種すれば6割〜7割はインフルにかからなくなるという結果がでていますし、死亡率を下げることも分かっています。インフルは高熱により脳炎が起きるなどとても怖いウイルスなのでワクチン打ちましたよ。
インフル流行のピークは2月頃なので、今から打っても遅くないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記ですが、今月になり一歳4ヶ月のお子さんが予防接種うけておらず、インフルから合併症で肺炎になり亡くなりました。夜お母さんと一緒に寝て、朝には冷たくなっていたそうです。
    ワクチン、打った方がいいですよ😢

• 12月22日
  • はるひ

はるひ

横からすみません、私もそれ見ました。よその子だけど涙が止まりませんでした。

0歳の効果なし説はサンプルが少ない上に古いと否定されてるのに、未だに古い考えで効果なし説を触れ回る病院も怖いけど、打とうか迷ってる人を止める一般人がいるのも怖いですよね…
    横から失礼しました。

• 12月22日