※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子どもがトイレに座ることに慣れません。アンパンマンのイラストを貼ったり誘っても座らない。どうすればいいでしょうか?

2歳半の子どもがいます。
かなり遅いのですが、1ヶ月前からトイレに座る事になれるよう話してますが数回しか座りません。言葉も遅くやりとりが難しいです。
どうしたら座りますか?トイレをアンパンマンのイラスト貼ったり、アンパンマンに会いに行こうとか誘ってるのですが…。

コメント

ママリ

おまるから練習してはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。補助便座使ってました。気分がのれば座ってくれるのですが。

    • 12月22日
空色のーと

トイレの穴?が不安なのかも知れないですよ🤔

オマルはどうですか?

うちは、お兄ちゃんのとき、補助便座はすごく嫌がり、オマルにしたら案外座ってくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです。
    気分がいいときは座ってくれるのですが…。

    • 12月22日
deleted user

男の子だったら思い切ってお風呂などで立ってすること教えてもいいかもしれません😊
うちは座るの嫌で立ってしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    立ってするのは考えてませんでした!

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りに飛ぶ危険があるので、ある程度ついて教えることはありますが、外出先なとで補助便座なくてもおしっこできて楽ですよ〜
    和式でも困りませんし😆
    うちは3歳すぎてやっと1人でできるようになりました😊
    周りも結構3歳過ぎて取れる子多いですよ〜
    周りの話聞いてても叱ってしてる子は失敗を恐れて結構外れにくく、自由に〜って子の方がある日突然外れてます😊
    ママとお子さんの負担にならない程度でいいと思いますよー

    • 12月22日
りんご

2歳半でトイトレですか?早くないですか🙄
うちは3歳になってからトイトレしました!
3歳すぎると、言葉もだいぶわかってくるのと、本人の意欲も出て、めちゃくちゃやりやすかったです!
1週間でおむつはずれました🙋‍♀️
いまはまだそのタイミングではないのかもです
ママがきついだけですよ💦

急いで外さないとだめな予定があるのなら別ですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    座る事を小さい時から慣れさせたほうがいいと聞きました。もう少し分かると座らなくなると…。でもお兄さんパンツに憧れを持ったタイミングのほうがやる気でるよなぁとも感じてます😱無理しないほうがいいですかね。

    • 12月22日
りんご

怖いのかもしれませんね娘はトイレ座れていましたが嫌がったのでオマルに戻しましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに大きな穴の上に座るってこわいですよね。

    • 12月22日
ママリ

子どもの心理からすると、今までオムツでしなさい🙌って教えてもらったおしっこ、💩をなんでこんなところ(トイレ、オマル)しなきゃならないの😭😭って感じみたいです🤣💦
たしかに、大人が今日からずっとオムツで❗️って言われたらできる限り抵抗しますよね🤣💦

そう思うと座りたがらない、オムツでしたい子ども気持ちもわかるなーって思ってました🤣✨

なので、数回座るなら私はすごくいいとおもいます😊🙌

私は息子には『トイレ、オマルでおしっこしてもいいんだよ🙌大丈夫だよー🙆‍♀️』って伝えてました❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!すごくわかりやすいです。確かに大人が逆の立場ならすぐできません…。
    キィーキィーなってる自分がいたので、子どもが安心できるようにしたいです。
    ママリさんのお子さんはもうトイトレ終わりましたか?

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😂
    あと、私もニコンさんと同じ考えです🙌物心つく前からトイレを身につけて欲しくて1歳前からおまるに座ってました😊🙌
    なので、早過ぎるなんておもわないですよ😊🙌

    息子は、1歳2ヶ月から保育園に通っていたので、休日だけゆるーく座ってましたが、1歳半には、外出先でもトイレでおしっこしてました😊✨

    本格的なトイトレは保育園に合わせてスタートしました❣️
    2歳になり、布パンからスタートしましたが、2週間で日中はパンツで過ごせるようになりました😊

    ですが、、💩だけは、トイレでしたり、オムツでしたりです🤣💦
    わざわざ自分でパンツからオムツに履き替えてます🤣💦
    最近は、オムツに履き替えたあとにわざわざトイレで💩してるので、本人なりにトイレでする気になってるのかなーとおもい気長にしてます😂✨

    • 12月22日
mii

うちの上の子は昼のオムツ外れていて家では補助便座ですが、キッズトイレとか便座にそのまま座れるものの方が好きみたいです😊なのでオマルとかのがいいかもですよ✨
同じ歳の子でトイトレまだな子も多いので嫌がってるならそのこのタイミングで始めていいと思いますよ😊