※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちた
子育て・グッズ

授乳拒否について悩んでいます。息子が飲む量が減り、拒否するように。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳拒否について
生後4ヶ月半の息子を完母で育てています。
今まで、一回の授乳で、片方五分ずつは飲んでくれていたのですが、ここ1週間位前から、片方五分だけで満足してしまったり、おっぱいの出が強くてむせたりするとそれ以降指吸いを始めたりのけぞったりして、おっぱいを拒否するようになりました。。今まで飲んでた時間の半分以下になることが多く、こんなに少なくて大丈夫かと不安です。母乳は過多気味なのですが。
飲んでくれる時はうとうとしながら10分以上飲んでくれるときもあるのですが…急におっぱいを拒否する行動が見られてきたので、なかなか悲しいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?教えてください。

コメント

Y⑅E⑅◡̈*

拒否する方の母乳は同じですか?もし同じであればしこりや痛みはないですか?
私も拒否され、母乳外来行くと乳腺炎になりかけでした(^^;;乳腺炎になると赤ちゃんにとって、嫌な匂い?と、母乳の味が変わるらしく、ママにいつもと違うって教えてくれてるみたいです。

  • ぽちた

    ぽちた

    拒否する方はいろいろなんです。。
    おっぱいはしこりとか痛みはないので、乳腺炎は大丈夫だと思います…1度乳腺炎なったことがあって、その時の痛みとかハリはないので>_<

    ちょっと時間空けてもう一回試したら
    飲んでくれたりします。。

    • 5月7日
はるの四つ葉

ありました!
4ヶ月に入った頃から飲みが悪くなった気がして、4ヶ月半ばの市の健診で相談もしました。
同じく母乳過多気味なのですが、ミルクを足したらなどと謎のアドバイスをされました(笑)
大きくなってきて、短時間である程度飲めるようになった。
満腹じゃなくても、やめるようになった。
遊び飲みをするようになった。
私も心配でいろいろ調べましたが、そんなところかなと( ´∀`)
その後離乳食を始めたこともあり、相変わらず飲みむらはありますが、今では特に気にならなくなりましたよ!

  • はるの四つ葉

    はるの四つ葉

    あ!私も、おっぱい残り気味で痛くなったので、おっぱいマッサージ行きました!

    • 5月7日
  • ぽちた

    ぽちた

    謎のアドバイスですね‼︎笑
    確かに、今まで飲んだ後胃のあたりがこんもりしてパンパンで、よく吐いてもいたんですよね💦
    だから、吐くほど飲まないぞっ!ていう抵抗なのかなぁ…
    あんまり気にせず、飲むときだけあげればいいですかねぇ💦

    • 5月7日
  • はるの四つ葉

    はるの四つ葉

    うちも、3ヶ月ぐらいまで吐きまくってました!
    早く満腹中枢はたらくようになって~(T0T)と切望していましたが、早めに切り上げるようになったらなったで心配だったり切なかったり、おっぱい残って困ったり…
    母乳が出ないという悩みはネット上でもよく見かけますが、母乳過多もなにげに厄介だし難しいこともありますよね。
    飲むときにたっぷりあげたらいいと思います(*´ー`*)
    一回の授乳量のお話が出ていましたが、一日トータルで月齢に応じた量が飲めていたらいいという助産師さんのブログも呼ん!

    • 5月7日
  • はるの四つ葉

    はるの四つ葉

    すみません(笑)
    読んだことがあります!

    • 5月7日
  • ぽちた

    ぽちた

    ほんと、手を突っ張って拒否もされるので、すごく切ないですヽ(´o`;
    この量で充分だとおっぱいもわかって分泌量?減っていくのでしょうかね…?
    今朝も片方3分しか飲んでくれませんでした( i _ i )
    1日の量だと家の体重計でも測れるかもされません☆

    • 5月7日
みーちゃん♡

全く同じです!!
うちの子は3ヶ月入るちょっと前から
片側5分程度で満足するようになりました(>_<)
すごい心配になって思わず
スケールをレンタルして
一回にどれくらい飲めてるのか調べました!
もしかしたらご存知かもしれませんが、
母乳の子は 体重÷80=一回に必要な母乳量
なんだそうです。
うちの子は片側5分でこの量に達してました。
なので満腹中枢もしっかりしてきて
私も母乳過多なので
片側だけで満足なんだなー。と
思うようになりました(笑)

あと、環境もあるかもしれません!
うちの子は外出先で授乳室に行っても
周りをキョロキョロして
お喋り始めてしまって
まったく飲みません( ; ; )
外出先では車でしか飲んでくれないんです😭

母乳だと色々と大変ですよね、、

  • ぽちた

    ぽちた

    一回に必要な量は、初めて知りましたっ!
    環境はあるかもしれません!家の中でも、主人がいると、物音でキョロキョロします💦

    • 5月7日
はるの四つ葉

おっぱいの分泌量は、離乳食開始前後(5ヶ月半)あたりからちょうどよくなった気がします。
はちぽちさんと同じ状況だった4ヶ月頃に行ったおっぱいマッサージで、飲み残しても搾乳はしない方が量が落ち着きやすいと教わり、夜飲み残し→朝カチカチで痛いぐらいの時に緩める程度の搾乳だけしてました。
日によってはかなり余ってましたが、いつの間にか調整されてました(^o^)

  • はるの四つ葉

    はるの四つ葉

    すみません、返信するところ間違えました💦
    あと、グッドアンサーありがとうございます!

    • 5月7日
  • ぽちた

    ぽちた

    そうなんですね!できるだけ溜めて、少しだけ絞る感じですか!ちょうどよくなってくれるのを期待して、もう少し様子見てみます!
    頑張って飲んでくれたらいいな…>_<
    いろいろ教えてくださってありがとうございました!

    • 5月7日
はるの四つ葉

飲んでくれるのが何よりうれしいですよね♪
私もありがたく母乳育児を頑張りたいと思います(*´ω`*)