※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

育児中の上の子が振る舞いに悩んでいます。友達との遊びで上の子が怒られることが多く、その影響が心配です。友達との付き合い方について相談しています。

2人以上の育児をしている方にしつもんです。

上の子が3歳で下の子が0さいなのですが、
いつも子供連れで友達と遊んだりすると
上の子が周りの子より年上になります。

いま自分の上の子は
いやいや期は終わった?疑惑なのですが
赤ちゃん返りもありますが、もともとじっと
してられず暴れたり
人の物をとったり気ままにしています
もちろん注意したり
わたしも試行錯誤で
手に持ってるの取られたら嫌でしょ?などと言い聞かせてはいますが改善の余地はまだまだ見えません。

そんな感じだからか
友達と遊ぶとよく友達に上の子だけが
かなりきつく怒られます
悪いことをしている時はもちろんですが
私との価値観の違いでそこでそんなに怒る?ってところでも...

だんだんとその子はまだ静かな0歳児1人しかしらないからうちの子が嫌いなのかな?とか思うほどに
毎回毎回友達に悪意ともとれる怒り方をされると
子供の性格や気持ちに悪影響があるんじゃないか?と思い始めました。
そこまでうちの上の子が酷い子なのか
わたしのほうが先に注意しても追い討ちをかけるようにその子も怒ります。

子を産む前からの付き合いなので
これからどうしていけばいいのかと思ってます

コメント

まぬーる

子供抜きで会うようにした方が、気楽だと思います😃就園するようになれば少しは楽になると思いますよ!

• まる

まる

やっぱりそうですよね!
    ありがとうございます!

気長にがんばります^^

• 12月22日
  • まぬーる

まぬーる

昔からの友達の中で、同じく子供をもっているけど教育観とか合わなくて、一生の付き合いにしなくてもいいかなーみたいな友達とは、子供の就園や自分の仕事で疎遠になりましたよ笑。ご縁さえあれば、また会えることもありましたけどね!

子供二人つれて会うってなると、すごく大変だし、子供抜きでゆっくりそのかたと話したいな笑いたいなと思えるなら、関係を続けてください🎵

これからは、就園先で、自分の子供が仲の良いお友だちを選んできます❗そのお友だちの親と主さんが仲良くなるか否かは、主さんが見極めながら進めてください!👍
    就園先でも楽しい生活が待っていますよ☀

• 12月22日
\♡︎/

私は友達ではないですが私自身が双子でその妹がそんな感じで似てるなー思ってコメントしました。
妹は小学1年の子がいますが自分の子にはなにがなんでも怒らず毎回私の長男(10歳)にばかりやたら怒ります。
泣かしたりもしてきます。
言い過ぎだしあなたがそこまで言わなくてもってことやうちの子より自分の子を叱りなよって時でも何かしらうちの子につけて当たります。
(母も見ていて私の長男が可哀想と言います)
うちの真ん中の4歳にもうるさく言うようになってきました。
その時ももちろん自分の子には叱ったりしません。
それが嫌になり最近は会ってません。
なんか私に対してライバル心を持っている感じです。

\♡︎/

うちのはもう10歳なので自分が意地悪されてると思うようになりいい加減限界がきて悔しくてひどい泣き方をした日から妹と会わなくなりました。

お子さんと一緒に会うのは控えた方がいいかもしれませんね、、、
今後の主さんのお子さんのために。

• まる

まる

わかりますー!
    自分の子を先に怒るならまだ分かるんですが、、
    下だからとかないですよね、、涙

しばらく距離お置いたりもしたんですが改善もなくだったので
    やっぱりこれからは大人だけで
    あいます🙃ありがとうございます!

• 12月22日
  • \♡︎/

\♡︎/

うちの母が言っても妹はまったく改善されたことないです🤣
    主さんもお子さんも嫌な思いされただろうなあと思うと可哀想で😣

無理せずお付き合いなさってくださいね😊✨

• 12月22日