※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
poo
子育て・グッズ

育児ノイローゼ気味で疲れている5ヵ月の赤ちゃんの母親。旦那が子どもを見てくれたが、帰宅後に育児放棄と言われ悲しい。母親も外出していいのか悩んでいる。

5ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、育児ノイローゼ気味で疲れています。
私自身は両親が他界していて、義理の親とはいい関係ではありません。
相談できる人や悩みを聞いてくれる人もいなく、今まで自分で本を読んだりネットで調べたりしてやってきました。
疲れている私を見かねたのか、旦那がお休みの時子どもの面倒を見てくれるというので、久しぶりに一人の時間を過ごしました。
しかし、帰ってきて旦那は「帰ってくるの遅い」「ママは育児放棄」と子どもに言い聞かせているのをみて悲しくなってきました。
旦那がお休みの時にたった6時間ほどお出かけしただけで育児放棄になるんでしょうか?
母親はどこにも出かけては行けないのでしょうか?

コメント

まま

そんな事ないです!
たまには息抜きしないと疲れちゃいますよ😣

ママ

面倒見ると言って、育児放棄とか言うんですね😓😓
夫に任せて6時間だろうが、一日だろうが育児放棄ではありません。リフレッシュする時間は人間誰でも必要です💦
市のサービスとか利用してみてはいかがですか?☺️あとはしっかりご主人と話し合ってくださいね💦無理してこのまま行くと体壊してしまいますよ😖

旦那さん的には2〜3時間だったのかなぁと思います😓
出かける時に何時に帰りはって言えば違ったのかもです😖

どこにも出かけては行けない訳ではありません🙌
旦那さんとの感覚の違いだと思います😭

一気に6時間よりも
毎週1〜2時間とかの方が体も毎回休めますし、旦那さんもそこまで長くないので
私はそっちの方がいいかなと思います😃
お友達と出かけるから6時間とかならちゃんと帰る時間を伝えるのがいいかと思います🤗

お疲れなので旦那さんも帰りが遅くて心配されていたのかもです🙌
心配してたら普通に帰ってきたから「なんだよー…心配した」的な感じでそんな言葉が出たのかなと思いました🤗

毎日お疲れ様です✨
1時保育などもありますのでそうゆう物の利用も視野に入れても休める時間取れるかと思います😆

あ

面倒を見るって言って送り出してくれたのに、帰ってきて育児放棄呼ばわりは悲しすぎますね。
一人で頑張ってると思います。母親だって息抜きに出かけていいです!でもそんなふうに言われちゃうと息抜きしたくてもできないですね💦

あーちゃん( ´ ▽ ` )

えぇぇー🤬🤬ご主人酷い!育児放棄な訳ないじゃないですか!🤬子供にそんな事言ってるのもあり得ない…
息抜きして良いんですよ!
毎日毎日言葉の通じない子供と2人で過ごし育児するのって大変なのに。。人様のご主人ですが、はっ倒してやりたい気分です😤ごめんなさい。
むしろたった6時間も育児できないのかって感じですね。
近くの保育園で一時保育など利用できませんか?料金はかかりますが、ご主人にそんな事言われるならお金払ってプロに任せた方がリフレッシュできますよ😭
母親だからって育児以外の事をしちゃいけないなんてないです!あまり思いつめずまたママリで愚痴こぼしましょ😢

ちーかま

母親も出かける権利はありますよ!

ちょっとキツくなりますが
旦那さんは「たった6時間で
育児した気になってる」と思います

2人の子供なのだから
旦那さんも面倒をみるのは
義務ですよ

1度話し合ってみると
いいかもしれません

お互いの仕事(育児家事)の様子を
まるで業務報告みたいに
話せると、可視化しやすくなって
解決策を見いだせるんじゃ
ないかなって思います

長々とすいません💦

毎日お疲れ様です😌

全然そんなことないです😭
旦那さん酷すぎる😓
辛い時にそんな心無いこと言うなんて…。

一時保育などは利用出来ませんか?
息抜きの為にそういった所へ預けるのも全然ありですよ😊!
預け先があるかないかで普段の心の余裕も変わってくると思うので、1軒か2軒試しに預けておくと良いかなと思います🤔
行き詰まった時にあの保育園にお願いしてみようって思えるだけで心も軽くなると思います💦
お守り替り的に、そういった逃げ場は絶対必要ですよ😊!
子供の事全部一人で抱え込むなんてあまりにも大変ですから😭💦
無理しないで大丈夫です!

ちみ

毎日お疲れ様です🥺✨
育児放棄ではありませんよ!息抜きも大切ですし、我が子はとても可愛くて大切ですが一息着きたい時だってありますよ😣💦
産んでから24時間ずっと見ててたった6時間見てないだけで育児放棄ではないので自信をもってください✨
一緒に頑張りましょ😚✨

ゆー

毎日、お疲れ様です🙇❤️

旦那さんは何をしたかったのでしょうか……
外出してどんなにリフレッシュされたとしても、帰宅してそんな感じでは意味がないのです💦

時期的に外出を避けてる方も多いですが、普段はお子さんと外出はされてますか?

近所のスーパーでもコンビニでも、大きなショッピングモールでもいいんです!何か好きなものを食べましょう✨そして小さい子を連れてると全く知らないおばあちゃん達が話しかけてきますが、それだけでも有り難いんです✨お母さん頑張ってねって言われると泣きそうになります😂

支援センターや児童館等もあります!先生や他のママさん達がいます!私は児童館によく行きますが、先生に何かと相談します!子供の事、旦那の事、自分の事も。先輩ママさんもいれば、同じぐらいの子のママさんもいます!本やネットではわからない話が聞けると思います✨

子供を旦那さんに預けなくてもリフレッシュする方法はあります!育児ノイローゼ気味だと中々難しい所もあると思いますが、何か自分にあったリフレッシュ方法が見つかると生活も変わってくると思います🙆✨

長々と失礼しましたm(__)m

Nao☆ミ

育児放棄ってかなりヒドイ😱😡母親はずーっと一緒にいて気が抜けないのに、男の人は慣れてないのもあるからか、少しの時間でもすっごく疲れたとか面倒見たって感じるんですよねー😒💢

私は面倒ですが、どこに何をしに行く予定でこのぐらいの帰宅時間になる予定だけどいい⁉️って聞いてます😥聞いて出掛けてるんだから文句はないでしょ‼️って😅次回出掛ける時は話した方が良いかなと思います💡

1人の時間は絶対に必要で大事です‼️✨ リフレッシュしてまた育児がんばろう‼️って思えますしね💡