※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

母性について考えています。子育ては大変だけどなんとか頑張っています。子供のために犠牲を払うことについて悩んでいます。自分の幸せや大切なものを捨ててまで子供を最優先に考えられるか不安です。

ふと思ったことです。長くなります。不快な思いをする方もいらっしゃると思うので見たくない方は注意です。

母性ってなんだろうと思いました。

ほしかった子供が産まれて、実家でも面倒を見てくれて旦那も優しいから家庭環境に不満はありません。

私は基本なんとかなるという精神と性格は悪い方だと思います。
始まったばかりのこ子育ては大変ではありますがなんとかまだこなせています。

よくTwitterやサイトなどで「子供はかわいいから頑張れる」や「子供のためなら犠牲になってもいい」という言葉を目にします。
子供はかわいいから頑張れるはまだわかるとして、犠牲になりたいかと言われればうーんとなります。
腎臓を1つあげるならできます。
心臓をあげれるかといえば今のところあげれません。
病気や障害になってしまった場合治したいという気持ちもありますがそれと同時にお金のことも考えてしまう。
まだ新生児なので3時間ごとにオムツ替えて授乳して寝かしつけをしていますが母性というより義務感でやっているような気がします。
産む時も、赤ちゃんも頑張ってるからお母さんも頑張りましょう!と言われましたが、私自身産まれたときの記憶はないし痛い思いを覚えているのは母親で、私は産む時にとりあえず早く出てきて!という思いがほとんどでした。
(絶対健康に産まれてくると思っているからだと思います。)
将来についても、お金を残してあげたいと思いません。家と葬式代くらいは残します。結婚や孫が産まれればお金を渡したいですが大金はあげれません。その代わり介護でも世話になるつもりはないので介護保険に入り貯金もしています。

私も子供のため〜など使ったりもしますが本当に子供のことを考えてその言葉を言っているのかもわかりません。

子供を絶対的な1番で考えられる母親が本当にすごいと思います。私は自己中も入っているのでそこまて考えられません。
子供の寝顔を見て、私はこの子にとってちゃんとした母親になれるだろうか、母親になってよかったんだろうかと考えてしまい涙が出てきました。

こんな私はきっと冷めた人間なんだろうと思います。
率直な意見をききたいです。
皆さんは自分の幸せや大切なものをなげてまで子どもを1番として考えられますか?
私についてもここの考え方がよくないなどあれば教えてください。

コメント

まま

まだ3ヶ月ぐらいの頃は
必死すぎて母性ってより
りんさんみたいに義務感の方が強かったです
産む時も痛いの早くなくなって!早く出てきて!しか考えてなかったです😅
でもだんだん子供が意思表示出来るようになってきて余裕が出てきたらしんどくてもこの子のためにって思って色々できるようになりました!
母性って人それぞれだとは思うけど
出てくるのも時期とかあるのかなーと思います
めっちゃイライラして怒った日は寝顔見てもごめんねとか思わないです😅

ちびたん

私も産んですぐは子供のためには死ねないなと思ってました。なんならこの先一生一死「キツイなとも🤔
産んでまだ1ヶ月経ってないですもんね、そんないきなり母性沸いたら凄いですよ!
産まれる前からある人もいるんでしょうけど私は母性沸いたの何ヶ月も経ってからです。
同じく義務感でお世話してました。
笑うようになったり言葉がなんとなくわかるようになったり、そんな時に初めて母性沸いた気がします。
だから全然おかしくないし産後すぐで体も心も疲れてるんだと思います。
きっと数ヶ月後に考え変わってると思いますよ!私がそうでしたから☺️

コスタ🛳

正直、私もりんさんと同じことを思ってました!
でもそれは、子供が大きくなるにつれて考えが変わり、今では子供だけは何があっても絶対守りたい、自分の命と引き換えてもと思っています😌
考え方が変わったのは息子が産まれて成長と共にです!
1ヶ月半くらいで朝おはようといえば笑顔を見せてくれたり、泣いておっぱいをねだったり、今では私の姿が見えないとすぐママーと家中探しながら泣きます😅
私のことを親だと認識してくれていることがわかるようになると変わると思います!

ママリ

まだ新生児だからだと思いますよ〜
産まれたばかりですもん🤣
3人産んでますが3人とも新生児期は義務感でお世話してましたよ😬
母性と言うよりは生命を自分が産み出したのが不思議な感覚で、とにかく死なせないように必死でした(笑)

それでも育てていくうちに母性がどんどん湧いてきて今では何よりも子供達が大切です☺️
子供達を守る為なら自分の命なんて余裕で捧げられます☺️

息子さんが成長するにつれてりんさんの母性も成長していくと思いますよ🥰

♡♡♡♡

陣痛から出産までがかなり長かったので私もまじでもう無理やわって思ってましたよー!そして新生児の頃は確かに義務感ありましたね!
でも色々出来るようになってどんどん可愛くなっていきますよ💓💓
私もなんとかなる精神の持ち主なので私は未婚のシングルやってます!毎日朝から晩までずっと1人で育児してるとイライラして参ってしまうこと多々ありますが、色んなことに対して子供が1番です💝💝これからですよ☺️

はじめてのママリ🔰

それが普通だと思います😅
犠牲という言い方が現代の日本には馴染まない気がします。できることはしますが。
代々守ってきた財産は受け継ぎたいけど、貯めて残すことまでは考えてませんね。
色々言われるけど子供はかわいいが全てな気がします😂
子供とはいえ別の人間なので、それで良いと思います。

さくら

半年ぐらいからやっと、私はどうなってもいいから息子に元気でいて欲しいという気持ちになりましたよ!私も最初は義務感でお世話してました!数ヶ月したら少し気持ちに変化があるかもしれません😊私は主人にも冷めてるなーとよく言われますが息子のこととなると別です😂数ヶ月での心境の変化、不思議ですよね😊
今の気持ちや考え方がよくないなんてことないと思います☺️ちゃんとお世話されているんですから!!

初めてのママリ🔰

まだ0ヶ月って産まれたばかりですよね、そんなにすぐに子供のために心臓をあげれるかとかそこまでの覚悟みたいなのは考えなくていいんじゃないですか?
子供のことを可愛いと思えないとかではないんですよね?
わたしも産む時は赤ちゃんのことより自分がつらくてって思いましたが、赤ちゃんのほうが辛い思いをしてるって言いますよね、落ち着いてから息子を抱きあげたときは、覚えてるかどうかとかではなく自分より痛い思いをして産まれた来てくれたことに感謝しました。
母親も人間だし、私も自己中ですけどりんさんは冷めてるって言うか淡々としてますね…
子供のため、という言葉がほんとにそう思ってるか、なんて考えたこともなかったです
まだ産まれたばかりで義務みたいに感じかもしれないですけどこれからどんどんおおきくなってもっと可愛いですよ。うちは8ヶ月ですけど、自分だけに抱っこって手をのばしてきたり笑い返してくれると言葉で表せないくらい愛しい気持ちになります。
そんなに細かいことまで考えて生活しなくてもいいんじゃないですか?

私も産んで最初の一年は母性はありませんでした。大事で可愛いけど心から思ってるのか曖昧で、まだ自分の子供って実感は無くて、義務感の方が強かったです。
母性が芽生えたのは一歳半くらい。ママを求めて泣いたり笑いかけてくれたり、面白いことして喜ばせてくれるようになると可愛くて仕方なくなりました。
今は命をかけて守らなくちゃではなく守りたいと思える存在です。
二人目も産んでからしばらくは一人目と同じように可愛いって思えるのか自信ありませんでしたが、やはり同じ位の時期にどうしようもないくらい可愛く思えるようになりました。

ままりん

産む時は、助産師さんに今すぐ出せ!それか自分で出すからカッター持ってこいとキレました。
早く出てきてほしくて、羊水なくなると子供が苦しくなるの知ってたのに息み、羊水出して
結果吸引で出産になりました。

私は旦那が一番です。
その次に娘です。

娘のために全てを犠牲にはできません。

でも、もし私が不慮の事故で死んだら、
旦那(と、娘)にお金を残したいので
保険に入っています。

娘は可愛いです。
ニコッとしたり、口を尖らせたり、あう〜と喋ったり、ミルク臭いところ、眠い時に白目向くところ、
ふふっ、と笑ってしまいます

老後の面倒は見させません。
子供に迷惑かけて生きたくないです

例えば自転車で走っていて、
自動車が突っ込んでくる時、
世界がスローに見えると思うのですが、
多分とっさに娘をかばうと思います。
何故かは分からないけどら庇うと思います。そういうことなのかな

ちよ

私はこの子にとってちゃんとした母親になれるだろうか、母親になってよかったんだろうかと考えて涙されてるんだから、もう立派なお母さんだと思いますよ😊本当に無関心な人はそんなことすら考えないと思います!
みなさんもおっしゃっているようにこれからですよ😌

あ

自分の幸せや大切なものをなげてまで子どもを本当に1番として考えてるかと問われたら、自信を持ってそうだとは言えません。自分中心で考えてしまうこともあるからです。難しいですね。でも産まれたときより確実に日に日に子のことは想ってます。どんどん可愛くなるんですよ。これからの成長が楽しみだなって思ってます。

周りと比べて完璧になろうとしてるからつらくなってしまうのかな?と思いました。
虐待とか親と子どもの悲しい事件もニュースなどで見かける中、責任感を持って真剣にこうやって悩んでるのが伝わるので、決して冷めた人間なんかじゃないと思います。

あと、はじめから絶対的に子が1番!っていう人は実は意外と少ないんじゃないかと思ってます。最初は誰だって母親やるの初めてじゃないですか。子が成長するように母親も成長していくんだと思います。それに子どものために犠牲になれる親が子にとって良い親かと言われたらそうも思いません。子の気持ちもありますしね。

私も母親になって半年しか経ってないので、まだまだ…って感じですが。
周りに協力的な人達もいることだし、気を負いせずに育児楽しみましょ!母親だけが子を育てるわけじゃないです。自分のことだって別に考えてもいいと思います!

にこママ

ご自身の性格をよくわかっていて分析できているし冷めてるなんて思いません!
それにまだ新生児期なのに義務感とか母性とか考えられてるのがすごいです☺️
私は新生児期、そんなこと考えてたかな〜🤣

寝顔を見ながらいろんなこと考えて涙して…
きちんと母親になっている証拠だと思いますよ!
子供のこと考えているんですから☺️
私も母性ってよくわかりません。
何をするにも子供優先でと考えてはいますが、そういう価値観って、旦那さんとか周りの人とか、関わってる人たちにも影響されると思います!
介護されないために準備もしてるなんて尊敬しかありません😭✨

子供と一緒に確実に母親も成長します!
何も悪い面は見当たりません☺️
育児、たのしみましょう🥳
新生児、めっちゃ可愛いですよね😭❤️❤️❤️

ママリ

大丈夫です🙆‍♀️
産まれた時は、私よりパパの方が感動してパパらしかったです👨🏻
私なんて子どものことより、仕事や自分の睡眠のことしか考えてなかったです笑笑
今でも仕事は好きですが、息子が大事すぎて自分でも笑っちゃいます🤣✨
毎日大好き、愛しいが更新されてます😍❣️

りん

想像以上にたくさんのコメントありがとうございます。
お返しがまとめてになってしまいます申し訳ございません。
みなさんのコメントをみてまた涙がでてきました。頑張ろうと思えました。
息子の成長は楽しみでもあるので考えてこみすぎずやっていけたらと思います。
本当にありがとうございます。

にこママ

たぶん、真面目な性格なんだと思います。
頑張りすぎずに、周りにたくさん頼って甘えてくださいね☺️