※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみぼお
産婦人科・小児科

耳鼻科で滲出性中耳炎と難聴の診断を受けました。保育園で言葉が少なく心配。薬を処方され、治療や体験談を求めています。

先日、耳鼻科で滲出性中耳炎の診断を受けました。検査もやって左耳の難聴を疑われました。保育園に行ってますが他の子に比べるとちょっと心配になるんですが話す単語が少なく、二語文は話せません。とりあえず、膿を出す薬を処方されて年明けに受診することになりました…。
同じような経験ごある方いましたら、参考までに治療や病院などおすすめな情報や体験談を教えていただきたいです😣‼️

コメント

あやぴょん

浸出性はなかなか治らないから大変です!
うちの子もなかなか言葉が増えずに心配でしたが、2月生まれで1歳児終わりにようやく2語文出始め、今ではうるさいくらいになりました。検査ではもしかしたら聞こえに左右差があるかも?とは言われています。

うちの子は切開を3回しました。部分麻酔でチューブも入れましたが取れました。最終的に全身麻酔1泊2日でチューブ入れて完治したっていう感じです。

こころ

医療系の仕事をしています。
滲出性中耳炎は治っても繰り返します。耳管の構造、機能が完成する小学校低学年までは通うことが必須です。
切開、チューブ、投薬などで治療しますが、状態によります。
でも治療継続すれば聞こえの心配はあまりしなくても大丈夫ですよ💡

今30代の私だけど、小さい頃、漢字忘れちゃったけどその病気にかかってたかも!
小さい時に左耳二回、右耳一回って手術しました。
聞こえはだいぶ良くなったけど、仕事して疲れてくると聞こえが悪くなってくるので、一生耳鼻科通いです。
空気通しを1週間に一度するとよくなるから。
ちなみに私は今も耳鼻科通ってます。
鼻も悪いので😓