※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

産後の仕事について、シングルマザーとしてアルバイトを考えています。いつから始めるか、保育園の利用時期など悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

産後の仕事について、シングルのママさんに質問です😔
もうすぐ出産予定の初マタなのですが、産後はシングルマザーになります。

同じように出産からシングルの方がいらっしゃいましたらコメント頂けるとありがたいです🙇‍♀️

丁度働いていた職場が閉店することもあり、妊娠発覚後に退職したのですが、元々アルバイトで就職はしていませんでした。

実家暮らしな上に両親が親身にフォローしてくれているので急いで仕事を探す必要はないのですが、
いつまでも頼る訳にはいかないですし、自分も少なからず収入は欲しいので、とりあえずはアルバイトを始めるつもりなのですが、いつ頃から始めるのがいいのでしょうか?

両親も仕事があるので日中預けられる人がおらず、私が働きに出るようになれば同時に保育園などに預けることになるのですが、
あまり早いうちは預けたりせずそばにいたいと思ってるので、せめて1歳以上〜なのかな?と思ったり…

妊娠7ヶ月頃からずっと無職なので、これから先さらに1年以上仕事しないのかと思うと微妙な気持ちもあります…

どうするのがいいのでしょうか😓
皆さんはどのようにされましたか??😓
アドバイスでも、自分はこうだったという意見でも、聞けると有難いです🙇‍♀️

コメント

みぃ

シングルです🙋‍♀️
うちの子は来春から保育所入る予定なので、1歳4ヶ月頃から入ります!
私も妊娠7ヶ月頃に仕事辞めて実家にいて両親は自営業なので昼間は一緒に面倒見てくれてます🥺
金銭面が大丈夫なら1歳~でも大丈夫だと思います😊
私も早く働きたい気持ちもありましたが、有難いことに両親の援助もあったのでまだ仕事してません💦

• まま

まま

やっぱり両親のフォローで生活出来ていれば急ぐことないですかね😓
    両親には長い間面倒かけてしまうけど、せめて0歳のうちはそばについていてあげてもいいかなとも思いますね🤔

参考になります👍ありがとうございます☺️

• 12月21日
ことのんママ

私もシングルです。二人目は出産前からシングルなのですが、私は妊娠前からしている仕事に復帰しました。ちょうど、1歳です。

• まま

まま

やはり1歳頃からが良いかもですね🤔
    貴重なご意見ありがとうございます😊

• 12月21日