※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝙺&𝚈らぶ♡
ココロ・悩み

年賀状で友人のご主人の名前が分からない時、どうすればいいですか?「御家族様」って書いてもいいですか?

年賀状についてです。

友人の子供達の名前は分かってもご主人さんの名前が分からない場合、その友人に聞きますか??

私の主人は「えぇー?知らないの?〇〇←私の友人様 〇〇←子供様で出すのー? 失礼やない?」って言われました。

理想はそうだろうけど、「御家族様」って書いたらダメなの?って話です。

コメント

モカ

年賀状なら聞きます。
御家族様では出さないですね…

ままり

私は聞いてますが、主人宛にくる年賀状は主人の名前しかかいてないことが多いです🤔
御家族様は年賀状では聞いたことないです(*_*)

旦那さんと交流があるなら、名前を聞きます。
結婚式で会ったことある程度だったら、友達の名前だけで出します。
御家族様は見たことないかなあ🤔

はじめてのママリ

子供ができてからのママ友じゃなくて元々友達なら私だったら宛先は友達だけにして表面に〇〇←子供ちゃんもまた遊ぼうね🙋‍♀️みたいな感じで一言書きます!

ママリ

私なら、友人の名前だけ宛先に書きます。
メッセージでご主人さんにもよろしくお伝えくださいとか書きます。

。

旦那さんと接点ない人には書きませんよー!その友人の名前とお子さんの名前だけ書いてます😸名前は知ってますが友人とお子さんしか接点ないので。

名前もわからない程度の関係なら
友人の名前宛で良いのではないでしょうか🤔

はじめてのママリ🔰

自分の昔からの友人とか、自分と友人が親しくて、旦那さんはそこに付属してるくらいの関係なら旦那さんの名前は書きません♪

私には高校時代からの仲良し女グループ8人がいますが、皆んな友達本人とたまに集まって一緒に遊ぶので子供達の名前を書かれます、旦那の名前を書く人もたまにいますがたまにかな?って感じで、子供の名前も書かずに友達本人の名前だけのパターンも多いです。

その高校時代からの8人以外にも他にも私の過去の仕事関係やママ友関係の友達がいますが、皆んなそんな感じですよ♪

にぼし

友人に家族がいても接点がないので、基本宛名は友人の名前しか書きません。なんせ手書きなんで😂
めんどうで。
裏のメッセージも友人あてのみです。

逆に送ってくれる友人らは、夫と子どもの名前まで書いてくれる人もいますが少数派です。
私のみ宛の宛名でも全く失礼だと思いません🙄

kmm

実家にいた時、父の名前+ご家族様 で来てた年賀状が割とあった気がするんですけど、ここでの回答みると普通はないんでしょうか🤔
それなら友人の名前だけで宛名にします!

てか、友人に出すのに、旦那さんの名前とお子さんの名前いります???

自分、親戚も子供の名前書いたことないですよ。

必要性を感じないので…。

ままり

友人の名前だけでいくないですか?友人のご主人と関わりないならわざわざ名前入れて送ったりしないですよ〜。