※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5mama('92)
妊娠・出産

出生体重や予定日についての質問です。ひとりめは小さめで、ふたりめは26週で予定日が早まっているようです。早く生まれる可能性や内診の有無について不安があります。

出生体重について教えてください!

ひとりめが、最初からずーっと小さめで予定日から12日遅れで出産したにも関わらず、2884gでした。医師には「予定日に産まれてたら2500g無かったね」と言われたくらい小さかったみたいなんですが...

いまふたりめがお腹にいて、今日の検診で26週の大きさでした。(現在25週)予定日も、8/14ですが、8/6(このままの大きさでいくと)と記載されてました。

7ヶ月検診なので、今まで月1の検診でしたが、月をまたぐことに予定日が早まってます...(笑)

この場合って、予定日より早く生まれることはありますでしょうか?∑( °口° )

ひとりめは、誘発分娩で自然に陣痛が来なかったので、陣痛が来たという感じとか全く分かりません(; ・`д・´)
経験された方おられましたら、早く生まれたとか、いや、大きかったけどふたりめも予定日遅れたよとか教えてください(ง°̀ロ°́)ง

ちなみに...
今日の検診で内診がなかったのですが、そんなことってありますか?_( :⁍ 」 )_
医師には「おりものとか大丈夫ですか?」とは聞かれましたが...大丈夫ですと答えたら、そうですかで終わって(笑)今まで内診もあって、子宮頚管も測ってもらってたのですが、初めて内診がなかったので...気になって...(笑)

コメント

ばっち~ママ

予定日はあくまでも予定日なので、
早く産まれることはあると思いますよ!
そして体重もエコーだと200くらいの
誤差があったりします‼
うちの子推定2700って言われてて
産まれたら3000越えてました↘

• 5mama('92)

5mama('92)

300gの誤差!?そんなにあったんですね!わたしの行ってた病院では、ほとんど誤差がないらしく、ひとりめのときはほんとに2週間遅れの予定日だったので、誤差はよくあるって聞くけど、最近のは無いのかな?と思ってました!やっぱりあるんですね_( :⁍ 」 )_

• 5月7日
I&S&K

私の場合、一人目の時に普通ぐらいと言われて5日遅れで生まれた我が子は2464gで陣痛から出産まで10時間くらいかかりました。

そして二人目は一週間早く生まれて2878gだったので驚きです(笑)そしてスーパー安産で4時間でスルッと生まれ二人目は早いって、この事かと実感しましたよ(❃´◡`❃)

ただ結論的には、正直いつ産まれるかはだれにもわかりません。

早く産まれるかもしれないし、遅くなるかもしれないし。帝王切開になる確率だって誰もがあると私は思ってます。現に友人の赤ちゃんは大きくなりすぎて緊急帝王切開でした。

無事に生まれればいいって大らかな気持ちでスタンバッテおけばOKですよ☆

後内診については、私の場合何も問題がなかったので36週くらいまで内診は無かったと思います。

病院や先生によって違うとも聞きますよ!

5mama('92)

早かったのに大きかったんですね!!そんなこともあるんですね( ˙˘˙ )確かに、わたしもこのまま生まれなければ帝王切開ですって脅された時はほんとにびびりました⤵︎⤵︎⤵︎(笑)

そんなになかったんですね!?子宮頚管も計らなかったんですか?ひとりめの病院では、毎回必ずあったので、何でかなと不思議に思ってました!無事解決です✩

• 5月7日
オコジョ

大きめだから早く生まれるということもないみたいですよ(∩´∀`∩)
あくまで予定日なので、いつ生まれるかわからない、ということです!
うちは内診はあるときとないときがあって、次の健診で内診があるときは「次回は内診ありますよ〜」と教えてくれてました🎶
生産期に入ってからは毎回ありましたが(^^)

5mama('92)

やっぱりそうですよね!
    大きいと早く生まれて欲しい気持ちと、お腹の中でちゃんと栄養もらってきて欲しい気持ちと...(笑)複雑な気持ちです( ˘•ω•˘ ).。oஇ
    内診、言ってくれるのいいですね!何もなく、その時に何かあれば見る的な感じなので、そんなことあるの?と思いました(; ・`д・´)

• 5月7日
かな助さん

1人目3776グラム、2人目3728グラムと2人ともビックベイビーでした!

早くから赤ちゃんは大きめと言われていましたが、2人とも予定日から遅れ40週3日で生まれましたよ♪

大きいから早く生まれるわけではないと思いますよ(*^^*)

5mama('92)

3日しか遅れてないのにビックベイビーだったんですね!そしてふたりとも予定日から遅れたんですね...∑( °口° )そんなこともあるんだと初めて知りました!

• 5月7日