※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
サプリ・健康

不安神経症やPMSと診断された方いらっしゃいますか?お薬飲まれてますか?…

不安神経症やPMSと診断された方いらっしゃいますか?
お薬飲まれてますか?
それとも何か別の対処法等されてますか?
私は、緊張感・脱力感・不安感・泣いてしまう・一瞬ですが死んだらどうしようや子供を死なせてしまうんじゃないかという不安感・胸の辺りのモヤモヤ違和感・過呼吸等があります。
妊娠前から泣いてしまうのと胸のモヤモヤ違和感はありましたが、悪化したのは出産後に同居の義両親の自分勝手な行動にイライラしすぎたからだと思います。
夏から崩し始めて秋に少しマシになりましたが、悪化してしまいました。
特に、緊張感・一瞬ですが死に関して考えてしまう・不安感が生理前にひどくなり辛いです。
体調を崩してしまうんじゃないかという不安感から、子供と2人の時の平日はほとんど外出が出来てません。(土日に3人でまとめ買いに行ってます)
体調を戻して元気になりたいのと、外出出来てないので子供に影響があるんじゃないかと心配です😭
皆さんがどうされてるか教えていただきたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

金だこ

生活に支障出てるなら精神科、心療内科を受診されても良いと思いますよ。薬に抵抗があるなら心理カウンセラーでも。話を聞いて貰うだけで結構楽になれます。先生との相性もあるので最初に行った所が合わなければ2,3箇所回った方が良いですね

• まめ

まめ

返事が遅くなってすみません😣
    病院には行ったのですが薬に抵抗があり質問させていただきました。
    もう一度、担当医に聞いてみてダメなら別の病院に行こうと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月22日
  • 金だこ

金だこ

多分これだったと思うのですが薬が効かない時主治医に頂きました。舌下に垂らすエキス?みたいなものです。瓶にwillowと書いてあったので…。薬の様に劇的な効果はありませんでしたが気分が少し落ち着く様に思いました。

• 12月22日
  • まめ

まめ

薬が効かない時に貰ったんですね😊
    初めて知りました😳
    教えてくださり、ありがとうございます🤗

• 12月22日
ミカりん🍊

不安神経症と生理前症候群両方持ってます💦
不安神経症は怪我がきっかけで発症し、PMSは元々です。
動悸や不安感、恐怖心、脱力、睡眠不足等が重なり、毎日が生き地獄で…まめさんと同じ様に一瞬ですが死んだ方がいいのかなと思ったこともありました。
私はどうにもならなくなったので藁にもすがる気持ちで心療内科を受診しました。
最初の先生は話をあまり聞いてくれず、私には合わなかったので、今の先生は二人目になります。
幸いにも子どもはすでに幼児食だったので、医師の指導の元服薬を続けています。
薬も合うのを探して三個目?です。
この病気は治すというよりも、上手く付き合うのが大事かなと思うので頑張り過ぎないでやっていこうと思っています。
私は一年休職し、今月から復帰することができました。
同居されているとのことで、モヤモヤが全て解消はされないかもしれませんが、義両親との付き合い方も少しずつ分かってきたり、辛かったら薬の力も借りながら…
今よりは体調が良くなることを願っています。

• まめ

まめ

返事が遅くなってすみません😣
    両方お持ちなんですね😫
    お仕事に復帰出来るほど体調が良くなられた様で良かったです🤗
    お薬を飲まれてるんですね。
    セルトラリンは飲んだ事がありますか?
    先日、家の近くの心療内科で1日1錠で処方されたのですがネットでお薬の説明を見て怖くなってしまい、担当医に電話で確認しても大丈夫と言われているのですがまだ飲めてません😣
    家の近くの心療内科の担当医はよく話を聞いてくれてるので悪くはないのですが念のため明日、婦人科から紹介状を貰ったもう一軒の病院の診察があり行ってみようと思ってます。
    漢方は飲んだ事ありますか?

• 12月22日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

こちらも返信が遅くなり申し訳ありません💦
    休職は一年しか取れないので、一年休んでの復帰です😭
    正社員なのですが、週3日から慣らしています。
    生きてることで精一杯だった日に比べれば良くなってるみたいです☺
    セルトラリンは飲んだこと無いです。
    レスリン、スルピリド、セパゾンの服用を経て、今はパキシルを飲んでいます。頓服も出ています。
    私も心療内科の薬は離脱症状が怖かったのでとても不安でした。
    でも、今この時期をどうにかしないと子どもも家族も共倒れになりそうだったので、医師を信頼して飲み続けています。
    前の病院から今の病院に移る時に薬が切れて動悸や不安感が強かったですが、その時は最高潮に調子が悪かったのもあるかも知れません💦
    紹介状のその後はいかがでしたか??
    漢方薬も今の薬と一緒に服用しています。
    西洋の薬より効き目は緩やかだと思いますが、医師いわく、「いい効果も出してくれる」と言われています。

• 1月1日
  • まめ

まめ

返信がめちゃくちゃ遅くなってしまい申し訳ありません💦
    紹介状の大学病院は初診が医者ではなく、問診のみで翌週から本格的な診察でした。
    ですが、私は大学病院の診察に行かず家の近くの心療内科で貰ったセルトラリンを1月末から何とか飲み始めて副作用も全く無くて症状が少しずつ楽になってきてます。
    大学病院は遠いし通うのが大変なのもあり、話はちゃんと聞いてくれてるのもあり家の近くの病院で通ってみる事にしました。
    今日の診察でセルトラリンとスルピリドで様子を見ていく事になりました。
    まだ時々、症状はありますが今回の月経でPMSが楽になったので良かったなと思ってます😊

• 2月7日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

受診されて今のところお薬も大丈夫そうで良かったです💊✨薬って拒否感ありますが、医師を信頼して服薬しながら少しでも症状が落ち着いて、少しずつ前向きになれると私は思っています。
    私は職場の怪我が原因で難聴になってしまったのですが、中途障害なので体の変化に心がついていかず、生きるのも精一杯でした。
    薬に頼りながら体と上手く付き合える方法が見えてきています。まだまだ並はありますが😭
    なので良くなっていく可能性は沢山あると思いますので、一度の人生自分らしく過ごして行きましょうね~😃
    私は絶賛PMS中です😭頑張ります!

• 2月8日
  • まめ

まめ

久しぶりの返信にお返事ありがとうございます😊
    波はあるけど症状が落ち着いてると前向きになるので全然違いますよね😊
    ホントにビックリです😳
    怪我が原因で難聴になられたんですね😓
    それは心がついていかないのは当然だと思います😣
    でも体と向き合う方法が見えてきてるようで良かったです🤗
    PMS真っ最中なんですね😫
    無理なさらないでくださいね😊

• 2月8日