※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐨
産婦人科・小児科

娘が嘔吐下痢で、水分制限を言われるも飲み物を欲しがり困っています。初めての症状でアドバイスを求めています。

今日娘が嘔吐下痢と診断されました。

吐き気留めの座薬をもらい帰宅。
熱はなく元気です。

今日はご飯を食べさせずに
水分も極力抑え、それでも欲しがるときは
ペットボトルのキャップ一杯だけ。と
言われました。

しかし、
ずっと『ちゅっちゅ』飲み物欲しいと言って
泣きじゃくってます。
先程言われた通り少しだけのませましたが、
それでも欲しがります😭
抱っこしても何してもダメです。

はじめての嘔吐下痢でどうしたらいいか分かりません。
アドバイス頂けたら幸いです。

コメント

Himetan❤️

ご飯を食べさせずとありますが何もあげてないんですか?🤔

  • 🐨

    🐨

    お昼までは食べてます!
    お昼過ぎに嘔吐を何回もしたので、病院へ行きました。
    夕飯は食べさせずにとの事で、あげてません。

    • 12月21日
  • Himetan❤️

    Himetan❤️


    夕食は食べさせずにだとお腹も空くし喉も乾きますよね💦
    ミルクとか牛乳もあげないゼリー類とかも一切与えない様にって言われましたかる
    水分もペットボトルのキャップ1杯ってちょっとそれはひどいというか診断をちょっと疑いますね😥
    嘔吐や下痢したらある程度は水分や食事制限されるのは一般的にありますが、そこまでの微量のみの水分って脱水したらどうするつもりなんですかね💦
    うちも嘔吐下痢になった事はありますが、食事も水分もある程度だけの制限でしたよ!

    • 12月21日
  • 🐨

    🐨

    胃に今晩は何も入れないでと言われました😔
    わたしも脱水が心配で、、
    様子見ながら徐々に増やしてみます!!

    • 12月21日
もな👠

嘔吐下痢で水分制限されるんですね。
息子が胃腸炎や胃腸風邪になったときはされませんでした…

  • 🐨

    🐨

    私も水分は摂らせるものだと
    思ってたので、びっくりです。

    • 12月21日
  • もな👠

    もな👠


    息子もご飯は食べさせないでといわれたことはあります!
    でも水分はとらせてあげてって言われたような…😭

    • 12月21日
  • 🐨

    🐨

    そうなんですね😭
    体験談ありがたいです。
    水分もほんの少しで
    可哀想すぎて、、でも治るためですものね。

    • 12月21日
mm.7

最後の嘔吐から三時間後にまずはスプーン一杯から。それで吐かなければ、30分後に二杯。
と、徐々に増やしていいと思いますよ😃
一気に与えると、胃腸内が荒れてるので、消化吸収が追い付かず吐いてしまいますが、少しずつ様子を見ながら増やしていけばいいと思います❗

  • 🐨

    🐨

    コメントありがとうございます!徐々に増やしていきたいと思います!キャップ一杯ではあまりにも可哀想で😢

    • 12月21日
2児ママ

嘔吐下痢や胃腸炎の場合は、キャップ1杯ずつから飲ませないとまた吐いてしまいますよ💦
お母さんが心を鬼にして頑張るしかないですね😭

かなぴー

うちの次男も今月なりましたー。吐き気止めの座薬入れてから2時間は飲食禁止で、2時間後にティースプーン1杯。10分経って吐かなければティースプーン1杯。吐かなければ…っていうのを5,6回して吐かなければ大丈夫みたいなことでしたよ。うちは朝嘔吐したので夕御飯は重湯を5口でやめました。それで、先生いわく、子どもには可哀想やけどお腹が空いてる状態が早く治るとのことでした。可哀想だからってあげてしまうと点滴しないといけなくなるよ!って言われました。ツラいですけど点滴するよりはと思い耐えました。