※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さまのマイコプラズマ感染の初期症状について、2週間前からお鼻が詰まっていて、今は高熱と咳が出ている状況です。小児科ではマイコプラズマの検査はまだ行われておらず、普通の風邪だと思っていたが、マイコプラズマの可能性があると言われました。初期症状がこんなに前から出ることはあるでしょうか。

お子さまがマイコプラズマになったことのある方に質問です。
初期症状はどんな感じでしたか?

うちの子、2週間前からお鼻が詰まってる感じから始まり、今週の水曜に咳が出るようになり今、高熱が出て咳が結構出てます。
小児科に行ったら、インフルエンザは今のところ陰性、マイコプラズマは血液検査だからしてくれなかったのでわかりません。
普通の風邪だと思ってたのですが、マイコプラズマかもしれないと言われました。

マイコプラズマの初期症状ってこんなにも前から始まりましたか?

コメント

チンアナゴさん

マイコプラズマかかりました!!
熱が出て、咳が2ヶ月以上続きました。
鼻水は元々アレルギーもっているので、常に出ているので鼻水はなんともいえないですが……
抗生物質飲みました。

そして、マイコプラズマだと感染力強いです。
私も移って、出産の時に気管支炎になってました。
私も咳が2ヶ月以上続きました(><)

ちなみに、息子は喉に綿棒でグリグリされて検査されました。
私は血液検査でした。
なので、血液検査以外でも検査できると思いますが……
うちは総合病院だからですかね(^^;