※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam 9
妊活

不妊専門の病院に初めて行く際、上の子を連れて行くことについて悩んでいます。待合室に他の子どもを連れた方がいなかったので、非常識かどうか気になっています。情報を教えてください。

最近、病院を変えて、不妊専門の病院になりました。
今までは産科もある病院だったので違和感なかったのですが、今回は指定された日が上の子を連れて行くことになってしまうので悩んでいます。
二人目不妊の私は上の子を連れて行くのは非常識でしょうか?前回、初めて行った時は、シーンとした待ち合い室で10人位の女性が待っていました。
子どもを連れて来ている方がいなかったのは、たまたまなのか、配慮なのか?
私の考え過ぎならいいのですが、ふと疑問に思い投稿させていただきました。
専門の病院は初なので無知な私に情報をよろしくお願いいたします。

コメント

メロ

私なら連れて行けません(・_・、)
周りの方の気持ちを考えたらとても...

• mam 9

mam 9

やはり、そうですよね( TДT)
    コメントありがとうございました。

• 5月7日
くま18

はじめまして(´▽`*)
私も不妊専門の病院に通ってましたが、事前に子供は預けるか病院に併設されている保育園に預けるように言われました。
やはり不妊で悩んでいる方には子供を見たくないという方もおられると思います。
気になるなら病院へ確認される方がいいかと思います。私が通ってた病院はどーしても子供を連れて行かないといけない場合は待合室も違う場所になってたりしたので。

• mam 9

mam 9

今回初めての専門なので、わからないことばかりで、電話してみようと思います。

• 5月7日
みーこ1001

不妊治療専門病院なら連れて行かない方がいいと思います💦
私が通ってた病院では子連れでの受診は出来ないように配慮されてました💦
やっぱりみなさん子供が欲しくて来てるので、子供さん見るのは辛くなる人もいると思います😣

一時保育とかどうでしょうか💦

• mam 9

mam 9

そうですよね( TДT)
    私も同じ立場だったら辛いかもと思い、今回悩んでしまいました。

• 5月7日
ピッピー♬

私も不妊専門の病院に通っていました。
たまに、上のお子さんを連れて来られてる方がいらっしゃいましたが、
正直、見ていて辛いときが
ありました( ; ; )

私が次に行くとしたら、
上の子は実家に預けると思います💦

• mam 9

mam 9

確かに辛いですよね、行こうとしていたことが申し訳なくなってきました。
    実家は片道二時間かかるので、預けられそうなところ探してみます。

• 5月7日
サクライ

私も不妊治療専門の病院に通院してました。
そこの病院では、上のお子さんを連れて来院されてる方結構いましたよ‼︎
私は、辛いとか配慮が足りないとかは全く思った事は無かったです。まだ小さい子だから、待ち時間ご長いし愚図ったりしてたので泣き声ちょっとうるさーい!(笑)と思った事はあります。
でも、看護師さんや時には院長があやしたりしていて病院側も、2人目不妊の患者さんにとても優しい雰囲気でした!
なので、私も2人目の時は上の子(まだお腹の中ですが^^;)連れて通院するつもりです。

• mam 9

mam 9

りとままさん、優しいですね♪
    そして病院も温かい(^-^)
    先ほど、電話してみたところ、私の通う病院は子ども連れはお断りか確認したところ、時々どうしても預け場所がない方は連れていらっしゃるとの事でした。
    判断が難しいですね。

• 5月7日
えむのまま

一人目出産した産婦人科でタイミング指導してもらっていた時は、その病院自体子連れ禁止で、預かってくれる人が居なければ、無料で提携している保育園に預けることができました。

今不妊治療している婦人科は、気にしないで連れてきていいよと言ってくれますが、なるべく連れて行かないように努力はしてます。

一度、病院に聞いてみてはいかがですか??
病院に併設してたり、提携してたひする保育園や託児所があるかも知れませんし。

• mam 9

mam 9

併設してる園や託児所あるなんてステキですね♪問い合わせたところ、私の病院はないようなので、迷い中です。
    生理かどうかの確認で生理中に行けるのが今日しかなくて、いつもなら子どもが園に行ってる間に行くつもりでしたが臨時で行かねばならないので今回は予定外で困ってしまいました。

• 5月7日
ごまにゃん

私もやめた方が良いと思います。
私の通っている病院は、2人目不妊の方の優先時間が分けてあり、その時間以外は子連れはご遠慮ください…という案内と共に提携先の一時保育のキッズランドが書いてあります。
1度、緊急で受診されたんであろう子連れの方が来られていましたが、やはり微妙な空気が流れ、病院側も配慮して診察以外は別室に案内して待たされていましたよ。

• mam 9

mam 9

私の通う病院は、問い合わせたところ遠慮や禁止とかはなかったのですが、やはり、気まずい空気になるのは耐えられそうにないです。何より、申し訳ないですよね( TДT)
    主人が帰って来たら、ぎりぎりで受付か可能なら早退してもらって受診しようと思います。

• 5月7日

お気を悪くしたらご免なさい。
私はお子さんは連れ来て欲しくないです😰
家は男性不妊で顕微授精をしてますが、2回目の陰性判定日に
たまたま1才位の子を連れて来て居たお母さんがいらっしゃり、とても辛い思いをしました(T-T)
私のメンタルが弱いだけで、お母さんもお子さんも悪い訳じゃないですし、預けるのは大変なのは分かりますが、やっぱり見てるのはツライです(*_*)
すみません🙏

• mam 9

mam 9

今日は受診を見送りました。
    預けるところがなかったのと、主人の仕事の都合上、難しかったので、日を改める事にしました。
    今回は生理中に行ける日が限られていますが、別日を考えてみます。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 5月7日
mame0222

私の通っていたところは「お子様連れでこないように」と厳重注意の紙が貼ってありました😓
何年も1人目不妊で悩んでいらっしゃる方も多くいるので、配慮していただけると良いと思います💦

• mam 9

mam 9

そうですよね( TДT)
    行く前に皆さんに聞いて良かったです。
    別日に行って来ます。

• 5月7日