※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HMK
その他の疑問

歯医者を転院した方がいいか迷っています。長文で申し訳ありません。1人…

歯医者を転院した方がいいか迷っています。
長文で申し訳ありません。
1人目妊娠中に妊婦歯科検診で初めて今の歯医者に行きました。
出産後に虫歯の治療や親知らずの抜歯、奥歯の詰め物が取れたので銀歯かセラミックのどちらかの選択肢を与えられセラミックを選択しました。
友人から親知らずを抜歯するのはすごい痛かったり、抜歯後に身体がしんどくなったと聞いたことがあったのですが、私の時は全然痛くもなく抜歯後も特に何も無かったので今の歯医者の先生は腕が良いのだと信用していました。
なので2人目を妊娠した時にまた歯科検診で来院した時、その時は虫歯がないと言われ1ヶ月後にまた来院すると虫歯があって結構広がってたらしく神経ギリギリのところ削って薬を詰めてまた出産後に治療再開しましょうと言われました。
たった1ヶ月の間にそんなにも虫歯が進行するのか?とその時からちょっと不信感はあったのですが、治療途中でもあったので2人目出産後にまた来院しました。
そしたらまた期間が空いたので歯科検診からします!とのことで歯科衛生士さんにしてもらったら親知らずが虫歯になっているのと前回のセラミックをした奥歯が欠けてる?と言われそのあと先生に診てもらったら親知らずは授乳中だと抗生剤とかあるから今すぐ抜歯しなくてもいいけど、授乳が終わってから抜歯をしないといけないということと、奥歯は欠けてるんじゃなくて磨り減って噛み合わせが悪くなってると言われました。
どちらを信用していいかわからずまた不信感が出てきました。
今治療中の歯もまた銀歯かセラミックの選択肢を与えられています。
セラミックは高額で正直金銭面で辛いところがあります。
しかも今の奥歯が欠けてるのか磨り減ってるのかがはっきりわからずもしまたセラミックをしてすぐそんなことになったら高額払うのも馬鹿らしく思えてきたり、親知らずの抜歯は虫歯になってるのにそんなに放置しといて大丈夫なのか?前の親知らず抜歯の時は1人目授乳中で抜いたのに今回は卒乳後まで放置しないと駄目なのか?
何かいろいろ疑問がありすぎてどうしたらいいのかわからなくなってきました。
歯科衛生士さんや経験者の方など皆様に意見を聞かせて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

としたろう

歯医者です。

1ヶ月で虫歯が進行したのではなく、単に1ヶ月前の時に見落としていたんでしょうね😅
神経近くまで進行しているような虫歯に気づかないというのも、なんだかな〜とも思いますが、同業者の立場からすると、人間ですから、見落とすミスは100%防ぎようがないと申しますか…

良いふうに取って、1ヶ月後に見つかって良かったと思ってやってください。

で、セラミック入れた歯がかけている件ですが、見たわけでないのでなんとも言えませんが、明らかにやりかえる必要があるなら、治療必要ですが、自費の治療なので、保証期間とか設けられてないですか?
それが(保証期間)設けられてないなら、その事に不信感です😅

まれに自費でもセラミックのランクがあって、安価なセラミックだと、保証期間ない場合もありますが…

親知らずの虫歯は、授乳終わってからの抜歯でも大丈夫だと思います。それも直接見たわけでないのでどれだけ進行した虫歯かわかりませんが、先生がそう言うなら大丈夫だと思います。

1人目授乳中に抜歯したのに今回は…と思われると思いますが、やはり、抗生物質飲みながら授乳というのも、気がかりですよね?

1人目の時の親知らずの抜歯は緊急性があったのかも知れませんし。

  • HMK

    HMK

    回答ありがとうございます。
    虫歯は見落とされたんですね…

    セラミックは保証あります。
    明らかにやりかえが必要ならさすがに言ってやってくれますよね?
    何か不信感が出てきてからセラミックが欠けてるのにそれを隠して磨り減ってるだけだと言ってるのかと少し疑ってしまって…
    銀歯とセラミックならやはりセラミックの方が良いのでしょうか?

    1人目の親知らずの抜歯は隣に虫歯が移ってきてる状態みたいで、確か痛くならないから薬は飲まなくても大丈夫との事でした。
    今回は今のところ隣に虫歯が移らない場所に出来てるからすぐに抜かなくても大丈夫だと説明されました。
    確かにとしたろうさんが言うように抗生物質を飲みながら授乳は出来れば避けたいです。

    • 12月22日

「その他の疑問」に関する質問