※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

熊本市での転勤後、障害を持つ子供の保育園入園について困っています。保育園側の受け入れ状況や4月入園の難しさについて不安があります。転勤後に障害を持つ子供を通わせた経験のある方、アドバイスをお願いします。

2020年4月に熊本県 熊本市に転勤が決まりました

今、2歳で保育園に通い、一人加配の先生がついていただき過ごしてます
障害は知的障害で、本人からの発語はありません

市役所に電話すると、来年4月の保育園の募集は締め切ったので、2次で保育園の空き状況を見て
そして園に障害があることを電話で伝え、了解の上で
申し込みをしてください

と言われてしまいました
保育園側は電話で障害の程度を聞いたくらいで受け入れてくれるのでしょうか??実際に見てみないと難しいのでは??と

どうしてよいのか分からず気持ちがもぅしんどくなってきました



幼稚園の特別支援枠のある園に電話をしてももぅいっぱいと言われ続けています

転勤で4月から障害があったけど通え出したって人はいますか??
やはり4月登園は難しいのでしょうか??
保育園、幼稚園難民です

コメント

ポリンキー△うすしお味

こんにちは😊
保育園応募の際、園見学は必須事項ですのでまずは住所がある程度決まっていればその周辺の保育園へ障害があること、見学したいことを連絡し園見学の予約を入れるのが1番かな?と思います。園見学の際、障害の程度を園長が見て判断して頂けるかな?と。
今年の熊本市は保育園無償化が始まって結構待機児童居るんじゃないかな?と思います💦0歳児でも例年より埋まるのは早く空きもほぼ全滅状態です💦なので4月でも微妙だと個人的に思います(_ _)そんな我が家も今年春からずっと0歳児で待機児童中です💧

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私の県では園見学なしで、申し込みを市役所にだせていたので、園見学に行ってからっていぅのにビックリでした

    県によって色々ですね

    住むところはゆめタウンの近くにしようと思ってます
    療育も近くにあったし、買い物もしやすいかなぁと思って♪その分。゚(゚´Д`゚)゚。保育園!幼稚園は全然だめでした

    コメントありがとうございました♪

    • 12月21日
mama♡

もう一次募集を締め切っているので、難しいかと思います😭

知的障害があるのであれば、保育園幼稚園ではなく、児童発達支援の施設はどうですか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ



    療育園も電話したのですが、そちらも枠が埋まっていて。゚(゚´Д`゚)゚。

    家はゆめタウンのちかくのよていなのですが、全然だめでした

    この際、熊本市を諦めて、隣の市とかなら大丈夫なのかな??と思ってます

    コメントありがとうございました

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    ゆずぽんさんは、お仕事をされる予定なんですかね🤔?

    私児童発達支援で働いてる者ですが、4月はわりかし空きがあるように思います。

    県がやってるとこなんかは厳しいかもしれませんが💦

    ゆめタウンは、浜線のゆめタウンですか?

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    県がやってる以外でそういった療育の園あるんですか?!

    ゆめタウン はません店って言う所の近くの予定です
    熊本えびこ療育センターっていぅのが近くにありました

    仕事はしようと思っています
    しないと、家計的にきつくって

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    ありますあります!
    もちろん市から認定はおりてます!
    中央区の九品寺にある、ウェルパルくまもとというところに一度訪ねられてみるといいかもしれません☺️

    午前と午後の二部制の施設、朝から夕方前までの施設など、いろいろあるのでぴったりなところが見つかるといいですね!

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    ここです💡

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    保育園のように朝早くから遅くまで、というところはないかもしれません😫

    母子分離のところは多いと思いますよ!

    また何かあれば、分かる範囲で答えるので聞いてください☺️

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    助かります!!

    今、リタリコっていうサイトを見つけて、発達支援事業所を見つけました

    おお!!っておもったのですが、ほとんど午前と午後に分かれているんですね

    短時間プログラムでやっていると_φ( ̄ー ̄ )
    引越し、仕事、そして携帯とにらめっこです!!

    • 12月21日
  • mama♡

    mama♡

    LITALICO、分かりやすいですよね☺️

    熊本市のホームページの中に、事業所一覧も載ってるので、一度見てみられるといいかもです💡

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    熊本には行ったことがないので、家を決めたり、見学もかねていきたいのですが、この人を飛行機や、電車となると、無理!!絶対無理やって!!と主人と話てます

    2日かけて車で行き、2日かけて車で戻る( ;∀;)

    苦笑いしてる大人たちです

    • 12月23日
初めてのママリ



月曜日電話も入れてみます
希望は一日預かってくれる
子供だけが通える
無償化対象である

といった所です

一件市の方が紹介してくれたところは、保育園の2階でしていて、午前と午後に分かれて、母子通園のところだったので、うーん。゚(゚´Д`゚)゚。と思っていた所でした

忙しい中教えて頂き本当助かります!!ありがとうございます

ゆこ

未満児さんの転入なので、厳しいと思います💦
今年、下の子を保育園入園させましたが、なんとか入れたって感じでした。先生の確保が大変みたいです😥
うちの子たちが行ってる保育園も加配の先生がついた園児が前いました。(上の子が入園した時の年少さん)
加配でつく先生はある程度経験のある先生をつけられていたので、人材確保が出来ている園なら受け入れてくれない事もないかと思います。
同じように転勤等で空きが出るかも?に期待するしかないかも…です。
熊本市内に知り合いはいらっしゃいませんか?

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    熊本には全く知り合いもいなくて、また周りの人に熊本に行ったことがあるかと聞くと、福岡なら行ったことあるけど、熊本は全く分からないという返事ばかりの状況です

    単身赴任も考えましたが、親も80近く、障害児のワンオペ、かつこのまま保育園に通わせたいなら私の仕事を継続となると、それもきつくてついていく方向で考えてます

    でも、本当どうしよ。゚(゚´Д`゚)゚。と不安です

    • 12月21日
  • ゆこ

    ゆこ

    そうなんですね…
    それは不安ですね。
    知り合いがいない土地での育児は大変かと思います😥
    どなたかお知り合いがいらっしゃるなら、その方が行かれている保育園に相談してみては?とも思ったのですが…
    区役所毎に療育のサークルみたいなのがあったと思います。そういうところに来られている同じ悩みを持つママ達からの情報が1番確実な気もしますが…🤔
    まだお住まいではないので、どこまで区役所の方が親身に相談に乗ってくれるかも疑問です😖
    今住まれてる市役所?の保健師さんとかに相談してみてもダメそうですか?

    • 12月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    今の市役所に療育手帳の引き継ぎや、受給者書のことについて連絡がてら、熊本の事を相談したのですが、やはり自分で、といぅ事でこれといった情報はありませんでした

    こんなモヤモヤして新年を迎えるの嫌だなぁ( ;∀;)

    月曜の今日は遅出です!!電話をかけまくります!!

    • 12月23日
deleted user

こんばんは😌
小児リハをしてる者です。

ゆめタウンはません近くに住まれるとのことで、少し距離はありますが、、中央区の横手保育園で障がい児の方が親御さんと通う療育の時間があるみたいです。そちらで色々聞けるのではないかと思います☺️!園長先生も優しい方で、以前娘の保育園見学の際にお世話になり、園案内のときに療育スペースのお部屋がありましたよ。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    横手保育園ですね♪情報ありがとうございます!!

    実は車の運転が苦手で、19年のペーパードライバーです

    今も自転車で移動なのですが、自転車じゃ辛い距離ですかね??

    この子が普通の子供だったらよかったのにってますます思いますよ。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自転車だとキツい距離です😔💦

    下の方も書かれてますが、はませんの近くにラポァレという児童発達支援がありますよ。同じ敷地にチャレッジ保育園があります。療育の時間になれば隣の児童発達支援の部屋に移動して療育を受けれるので一度相談してみるといいと思います!

    お子さんは、どんな感じですか?突然癇癪起こしたりとかでしょうか??

    • 12月23日
なちゃこ

こんばんは。
現在、熊本市内で次男を民間の療育に通わせています。
保育園は、今からだとかなり厳しいかと思われます…。
かくいう私も、長男が通っている保育園に、空きなく難しい話をされました。
先生の話では、公立の保育園であれば、障害者枠で通わせられるところがあるかも…?との話でしたが、それも微妙なところかと…。
ゆめタウンはませんの近くであれば、認可外ですが児童発達支援施設の隣にも保育園があるので、そちらにも空きを尋ねてみるのも手かもしれませんね。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    やはり厳しいですよね_φ( ̄ー ̄ )

    お金はかかるけど、次の園が決まるまで、単身赴任とも考えてますが、お金の心配もですが、この子と二人っきりは辛い!!とおもってます

    私の市にファミリーサポートとかもあるのですが、障害があるお子さんは難しいと言われて使えずでした

    民間の療育といぅとやはり半日ですか??

    そして、無償化対象でしょうか??
    さしつかえなければ!教えて欲しいです♪

    • 12月23日
  • なちゃこ

    なちゃこ

    2人きり、ずっとは辛いですよね。

    療育は、母子通園の半日と、個別1時間通っています。年度途中だったため、あまり選択肢がなかったもので…。
    4月からは療育園の空きが出たので、9時半から14時まで預けます。

    基本的に民間の療育も、万3歳になった次の年の4月から無償化対象みたいです。

    • 12月23日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    あの、こんな事を聞くのもあれですが、14時から帰ってから子供と何をして時間を過ごしていますか??

    今が、保育園に通っているので、14時から何して時間を潰していいのか本当分からないです。゚(゚´Д`゚)゚。

    • 1月5日
  • なちゃこ

    なちゃこ


    コメント遅くなりました。
    14時以降は今年の4月からで、
    今は昼までの母子通園が主なんですよ。昼からは昼寝させて起こしたらすぐ上の子の保育園の迎えに行く感じで、上の子と一緒に自宅で暴れさせて遊んでる感じですかね…
    参考にならずすみません。

    預け先、見つかりましたか?
    南区薄場に、アンダンテサポートという、療育施設が、1日預かってくれるという話を、療育の先生から聞きました。あとはなでしこ園か、南熊本にも一つあるみたいですが、名前が分からず…
    いいところが見つかればいいですが。

    • 1月15日
みぽりんママ

はじめまして。
長女が重度知的障害です。
保育園、児発など、私も苦労しました。
北区在住なのであまり役に立たないかもしれませんが、少しでもお役に立てたらと思い、書き込みさせてもらいました。

娘は今年長で、来年小学校入学なのですが、1歳半の時に障害児保育のある保育園へ入園できました。いくつか見学に行き、断られることもありしたが、今通っている保育園は車椅子のお子さんもいらっしゃいました(今は卒園されてますが)。
療育手帳を取得してからは加配の先生もつけてもらい(マンツーマンではないですが)、対応してもらってます。

児発も利用しています。
送迎があるので、保育園への送迎をしてもらえて助かっています。

少しでも参考になればと思っております。
ご質問等あればなんなりと( ´ω` )/

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメント遅くなり申し訳ありません!!
    もぅ東西南北中央と地区は関係なく、彼女が通える園をさがしていますが、見つからず本当泣きそうです

    熊本の児発は、保育園に送ってもらえる所もあるのですね♪それなら仕事もいつもと変わりなくお迎えの時間に行けますね♪

    4月から障害の子供達だけが1日通える園を第一希望で探してます

    北区や、熊本の方で名前だけでも分かれば教えてもらえませんか??
    ネットで検索してみます

    • 1月5日
  • みぽりんママ

    みぽりんママ

    北区であれば、三気の家、おひさまクラブ、ぺんぎんさんくらぶ、エンゼルトールは1日預かり可能です。実際に見学に行きましたが、どこもすごく良かったですよ(^-^)

    ただ、三気の家、ぺんぎんさんくらぶは母子分離ですが、おひさまクラブ、エンゼルトールは親も一緒に通わないといけないです。

    おひさまクラブ、ぺんぎんさんくらぶは保育園と併設しており、健常児との交流もあるようです。

    北区外ですと、詳しくないですが、江津湖療育医療センターもありますが、こちらも母子分離ではないようです。

    4年ほど前の話なので、変わってる部分もあるかもしれませんが、ご参考までに(^-^)

    • 1月7日
ひーのすけ

児童発達支援で児発管してます。
熊本は相談員さんを絶対つけないと事業所探しは厳しいところがあります
市は一覧表を渡して自分で探してくださいというスタイルです
また受給者証の引き継ぎも相談員を通してと言ってくるんだったかと思います
相談員さんの目星はついてますか?
仕事はフルパート正社員どちらをご希望されていますか?
割りと相談員さんとの繋がりがあるのでご案内も出来るかもしれないです!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    コメント遅くなり申し訳ありません

    もぅ何がなんだか分からない状況になり、とりあえず役所関係はひーのすけさんが言われたように、保育園も幼稚園も自分で電話と言われ、電話をかけつづけましたが、まだ、何もいいお返事はもらえずです

    もう熊本市なら地区はどこでもいいので、1日通える知的障害の通える園ご存知ないですか??

    月曜になでしこ園に電話をしてみようとは思っています

    でもネットには空きなしと書かれてしまってました

    受給者書は、県の引き継ぎで、今の手帳をすぐに使えるようにしてもらえる手続きをするつもりです

    • 1月5日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    1日療育は松橋にあるくまのこ園さんと済生会のなでしこ園さんですかねぇ、、、
    半日分離療育ならもう少しあると思います
    お住まい予定の地域はどこですか?
    受給者証は引き継ぎで大丈夫なのですが相談員を中心に熊本市は動くので相談員を先に探す方が早いです!

    • 1月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ひーのすけさんの言ってる意味が分かりました!!今更ながら分かりました!!

    相談員さんっていう仲介の人が熊本は必要なのですね!!
    私の県では計画案も、ショートステイや一時預かりもわたしで電話してたのでなんのことだか、わからなかったけど、やっと分かりました

    すみません!!相談員さんの案内っどこか分かりますか??

    忙しいところすみません
    よろしくお願いいたします

    • 1月15日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    説明不足で分かりにくかったですね😱
    熊本市は必ず仲介が必要な地域なんですよー💦

    お住まいの予定はどこですか?
    何区辺りかまでが決まっているとご紹介しやすいです!

    • 1月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    説明をよくわかってなかったわたしがいけないんです!!すみません

    本当びっくりしました!!仕事柄計画案や指導案が書けるので、セルフプランで進めていましたが、住んでる地区によって違うんですね

    候補は南区です
    27日、28日には熊本に下見に行きます
    チャレッジ、ラポレ、三気の家など、見学の予定を入れました

    ひーのすけさんの情報で、認可外保育園で、園庭があり、障害児の受け入れもある園はご存知ないですか??

    • 1月15日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    出水幼稚園系列が障害児保育をしています!
    園庭も広く子どもたちも活気があります☺️
    一度、連絡を入れてみてもいいかなと思います

    熊本市はセルフプランがないのです、、、😭

    相談員は委託事業所として済生会と絆があります
    そこに相談の連絡を入れると相談員を探してくれます!
    個人的におすすめは絆さんです
    ダイレクトに相談を受けてほしいと連絡を入れるならあいさぽ、じょうなんは感じもよく話をしやすい方が多い印象です
    ただその分とてもお忙しく空きはないかもです
    もう少し中心部になると
    さくら、つむぎもお勧めです

    • 1月15日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    あいさぽ0964285111
    絆0964287799
    済生会0962236663
    じょうなん0962858757
    さくら0963218111
    つむぎ0962737202

    • 1月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    電話番号まで(>人<;)本当助かります!!

    今から仕事なので、明日にでも連絡を入れてみます

    出水などの障害児枠のある幼稚園は全滅でした(>人<;)

    熊本まで7時間30かかります
    着いてかなりのハードスケジュールで家と園見学です!!

    • 1月15日
  • ひーのすけ

    ひーのすけ

    んー、、、
    やまなみ保育園が東区ですがあります
    障害児保育をしているのかわかりませんがしっかりと保育をされる保育園なのでお尋ねと相談をしてもいいかもです
    園庭もあり子どもたちの表情もとてもよい保育園だと思います
    空きもあるような話を聞きました!
    7時間半、、、
    先日大阪に車で旅行に行った際がそれくらいでした、、、
    遠いですね😱

    • 1月15日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    すみません
    分かればでいいのですが、主人ととりあえず空きのある保育園に東西南北中央気にせずに、全部応募しておこうか♪

    なんて二人でいっていたのですが、東区の保育園の申請を出したら、北区の申請を出せないとかありますか??

    皆さん何個も区の掛け持ちで応募してますか??

    • 1月16日