※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しわす
お金・保険

家計の管理をしている女性が、夫に月2万円のお小遣いを渡している。夫には飲み代やタバコ代などに使用している。最近、子供が生まれたため、夫が子供と遊びに出かける際のお金は家計から出すべきか、夫のお小遣いから出すべきか悩んでいる。夫は後で請求してくるため、子供と遊ぶお金もお小遣いから出すべきか考えている。

ご主人のお小遣い制で家計のやりくりしてる方に質問です。
我が家は私が家計の管理をしており、旦那には月2万渡しています。その使い道は飲み代(月1回くらい)とタバコ代とコンビニが中心です。
今月はボーナス月ということもあり希望によりプラス3万渡しています。今月私の誕生日があるので必要なのかもしれませんが。
私はコンビニでスイーツを買うとかその程度でしか使い道はないので、私のお小遣いっていうのは特別仕分けしていません。

最近我が家に次男が誕生し、まだガッツリ出かけることにもならないので、旦那が土日どちらかは長男を遊びに連れ出してくれます。
その時に使うお金はみなさんなら家計から出しますか?旦那のお小遣いから出してもらいますか?

私は二人が外食すると思われる日には渡すようにはしてますが、出かける前に渡さなかったとしても後で確実に毎回請求され、今月なんてトータル5万のお小遣いがあるのにそれでもきっちり請求してくるので、子供と遊ぶお金くらいたまにはお小遣いから出すとかそうはならないのかな。。。私なんて300円のスイーツすら買うかどうかためらってるくらいなのに。。。!!!とモヤモヤして質問しています😅

コメント

より

うちも請求されますよ。
純粋に夫のものとかは請求されても家計から出すかどうかは、家計を預かる私の判断です。

• しわす

しわす

請求されてもどこまで出すかはこっちの判断ということですね😅それいいかもですね!!

• 12月22日
  • より

より

なので、交渉もアリです(笑)

• 12月22日
  • しわす

しわす

そうしてみます!😂
    うちはレシート持ってこないし、それで『別に全額請求してない。いつも少なめに請求してる』と言われたって何にどれだけ使ってるのかわからないし渡す方としてはモヤモヤしっぱなしだったので😑

• 12月22日
ママリ🔰

家計から出しますね(•᎑•)
ただしどこに行ったのか、何して遊んだのか、何を食べたのか、全てレシートと引き換えでお金をあとから渡します。
モヤモヤするなら主様もお小遣い制にしたらいいかもですね😃

• しわす

しわす

レシートは絶対ということですね!
    私もお小遣いあってもいいのかもしれませんが、私的には旦那に、私がこうやってお金の節約してるんだからあなたも少しは欲しいというばかりでなく節約とか使い道をたまには変えてと言いたいんですよね😅

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

家計から出すつもりで使った時はレシート持ってきてと言っていますが請求してこないので結果お小遣いからになっています。

• しわす

しわす

ご主人素晴らしいですね!!私も毎回とはいかなくてもたまにはそうしてほしいです😫

• 12月22日

わたしは家計から出します😊

主人のお小遣いは自分だけのお金として渡しているので、子供にかしかったお金は家計から。です😊

タバコを吸う人って2万じゃ少ないくらいらしいですよ👀
わたしの周りの同僚に言われました😂

ちなみにわたしもお小遣い制にしています😊
タバコも吸わないので月5000円です。

• しわす

しわす

こどもにかかるお金は家計ということですね!やっぱりそうなんですよね~💧
    タバコも酒も必要としてるうちの旦那にしたらそれだけで2万消えちゃうんだろうなというのは私も理解してるつもりです😅ただ、あなたがそこを少しはたまにでも自制したりできれば年間どれだけのお金が浮くと思う?たまには子供との遊び代に使えるようにしようとか考えたりしない?と思っちゃってます😂

• 12月22日