※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

主婦から一人親方になる女性が、確定申告や保険について不安があります。税務署への手続きや領収書の保管方法、控除の申請について知りたいようです。

夫婦一緒の25さいで子供二人で
私が専業主婦で旦那の給料が手取り30万です
来年一月のはんばくらいから一人親方として働くことになりました。いいときは今よりお金もいいはずで悪いときは悪いのはわかっています。
旦那はよく働き、先輩方周りに好かれているし
自分でやっていける自信はあるみたいで私も応援していますし、そこまで心配はしていませんがやっぱり少し不安もあります。来年4月からは、二人とも保育所にいれ
私は書類、お金関係を教えてもらい少し勉強しながら
主婦させてもらいます。

確定申告などこれからどうしていっていいのか
元々国保なんですが、毎年確定申告は会社の社長の嫁さんがいってます。国保、年金、生命保険の三つ一年間に払った領収書をだしてます毎年。これから自分で税務署にいかなきゃいけないですよね?レシートや色々いったもの全部おいとかなきゃいけないですよね?
保管しているケース?入れ物?とかも知りたいですし
毎年いった分丸々ほんとに書いてひける分ひいててしてますか?

コメント

deleted user

最初は高いですが…
税理士さんつけた方がいいかと思います。
個人事業主でやり方ミスると大変ですよ😅

  • ぴよ

    ぴよ

    たかいってとれくらいでしたか?すいませんが最初のころの年収大体でいいんで教えてもらっていいですか?💦
    やっぱりそうですよね、、
    税理士をつけるにしたら、一年間にいくらか払ってますか?そのかたに🥺

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は冒険しないタイプの
    公務員なので…
    詳しくはわからないですが。

    兄が共同経営で飲食してますが
    経済学部の大卒と高専卒のふたりでも
    やはり税理士は必須みたいです💦

    税理士さんによっても全然違うし
    どこまでしてもうかでも費用は違うみたいですよ。

    まず相談してみたら、費用とどの程度
    関与してくれるか、必要書類など
    教えてくれるかと🤔

    • 12月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    そうなんですね🥺
    ありがとうございます。
    こうゆうのはどこに先に相談すればいいんですかね?💦

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お近くの税理士事務所に連絡して
    個人事業主になるので、今後のことを
    相談したいでいいと思いますよ!
    頑張って下さい♪

    • 12月21日
  • ぴよ

    ぴよ

    来年1月15日にやめ、1月16日から1人になりますが
    確定申告などは2月ぐらいに確かだすんでしたよね?
    今働いてるところの人が最近
    今年の1月から今月の12月まで
    払ったものをもってきてとゆわれて、国保などの領収書など渡したばかりなんですが
    一月で辞めるなら意味ないですよね??

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年の分は会社で年末調整してるんでは?
    毎年年末ですか?
    確定申告だったとしても、
    辞めるのは1月なので、今年まで
    会社がしてくれるのでは?
    どうするか聞いてみては?

    そこらへんの細かいこと、
    年末調整と確定申告の違いなど
    理解が難しいので尚更、税理士に
    頼らないとどこまで経費にするのかとか
    今後かなり大変かと思います😅
    あとはお金の本など売ってるので
    購入して勉強するのもいいかもですね!

    • 12月22日