※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
妊娠・出産

産後いぼ痔になった方いますか?症状が気になります。手術が必要か不安です。経験談を聞きたいです。

産後いぼ痔になった方いらっしゃいますか?

病院に行った方
行かないで治された方、
いたら相談に乗って欲しいです。

現在産後4ヶ月が経とうとしてますが、
産後2週間頃から肛門ふきんが時より痒く
ただむず!っとするくらいで
思わずかいてしまう程ではなかったので
気にせず生活してましたが未だに治りません。

数日前お風呂でおしりを洗っている時に
こうもんのすぐ外に出来物が出来ていてボコっと
言う感触があり、いぼ痔?!と思い始めました。

出血等はありません。
いぼ痔について調べると、手術とか怖いワードが出てきて不安です。ないじ と がいじ というのがあるそうですが
手術が必要なのは内痔ですよね?
また、症状が軽い場合は手術は選ばず
そのまんまにしてる人もいるとのことですが

実際になったことのある方の経験談、聞きたいです。
お願いします。

コメント

deleted user

出産2回ともなりましたね💦
ただ産院で薬出してもらってたので(ボラギノール)、それを塗って自分で押し込んで引っ込みました😅
便秘でいきむとたまに出ることありますが、普段困ることはありません。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    回答ありがとうございます😭やはりいきんだ時になるんですよねーきっと。でも私は産後すぐに違和感に気づけず、、、入院中に相談することが出来ませんでした😭

    押し込むというのは
    指でおできを触って
    肛門に指を入れる感覚ですか?結構強めに押すんですか?今日おふろ場でやろうと思ったのですが、イマイチどのくらいの強さでどんなふうに押し込んだらいいのか分かりませんでした😭😭

    出血等はありましたか??わたしはムズッと耐えられる程度の痒さと、排便時のビリビリっという多分便がいぼに触れて少し痒かったのが、触れることでかいてる感覚?になるのか「❁⃘*.゚~!」ていう気分になります笑

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一人目の時に痛くて見てもらったら、助産師さんにこれは切開の傷とあとは痔だねって言われました😅
    そういう事です💡 毎日グッと押し込むと中に戻っていきました😂

    出血は無かったです。
    いやー地味に辛いですよね💦

    • 12月22日
ゆき

産後なりました!
まだ出産して入院して居る時になかなかお尻の痛みが引かなくてもしや、痔⁈と思い看護師さんに聞いたら痔だね〜よくある事だねと言われ薬処方してもらいました。その時に出来るなら自分で痔を押して入れてみてと言われシャワーの時に頑張って押し込んでました。1.2回薬塗りましたが、すぐに治りましたよ✨

今でもすごくたまーーにひょこっとする時がありますが、なるべく押し込んで治してます😅

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    おしりの痛みですか?いぼ痔ですか??? 排便時の痛みですか?それとも常に痛かったのですか?私は痒いんですが痒みはありましたか??

    押し込むと皆さんおっしゃるのですが😭押し込み方がよくわかりません。思いっきり押し込んじゃっていいんでしょうか、、。こうもんに手を入れた事がなくて怖いです((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ

    痔核自体は一度できてしまうともう治らないって言いますよね?再発するのは問題ないんでしょうか??

    • 12月21日
  • ゆき

    ゆき

    いぼ痔だったんだと思います😅常に痛みがあるとゆうよりは、座っていたりするとあたって痛い感じ?ですかね。今は痛みがないのでちょっと忘れてますが…痒みはなかったので違うタイプかもですね。

    いぼ痔はぽこっと出てくるのでそれを中にぎゅっと押し込むだけなので肛門に手は入れないですよ😅

    私の知り合いで痔がひどくて手術した人も居ましたが。。

    • 12月26日
  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    イボをこうもんに押し込むという意味ではないのですか???😢未だ、押し込めてません、、。

    • 12月26日
はじめてのママリ

私はいぼ痔ではないのですが、切れ痔になりました😂
排便のときに痛くて痛くて大変でした💦
そのとき病院に行ったのですが、内痔は痛みを感じない場所にあるから痛くないけど外痔は肛門の入り口付近にできるから痛いと聞きました😣

私は会陰切開した部分が縫い合わせでボコッとしてますが、そういうのとは違いますか❓
肛門のすぐ近くです😣

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    コメントありがとうございます!切れ痔も大変でしたね😭

    痛みについてですが、私は痛みはないし出血もないので内痔かもですね😭😭

    切開のことをすっかり忘れてました!!!その可能性もありますね😭😭やっぱり肛門科でみてもらった方がいいのか、、でもどうしても抵抗があります😭酷くならなきゃ全然耐えられるし、4ヶ月間酷くはなってないのですが、なんかこれ以上何かあったしたら困るなあという感覚です。。。髪の毛は抜けるわ、妊娠線だらけになるわ、踏んだり蹴ったりです(笑)

    • 12月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    痛みなくてよかったですね😣👍
    でも内痔だと中から出てきてない限り触ることはできないと思うので痔なのか決定的ではないかもしれないですね⭐️

    私も肛門科すごく抵抗ありましたがいってみたら切開したところだと言われた時もありました😂

    たしかに酷くはなってないなら行くの迷っちゃいますよね😣
    できれば行きたくないですし‼️😣
    でもなんなのかはっきりわかるだけでもスッキリはするかと思うので嫌ですがもし行けるようであれば一回行ってみてください😣
    行った後は自分にご褒美をあげましょう👍笑

    抜け毛すごいですよね😱笑
    私も産後3ヶ月ぐらいから始まり今も続いていますがピーク時よりはマシになってきた気がします😂
    ピーク時はこのままいけばハゲてしまうといつまで続くかわからない抜け毛に怯えていました😂

    • 12月22日