※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

浜松市で2ヶ月の子どもを3時間預かってくれる場所を探しています。保育園やファミリーサポートを検討中で、10時〜13時が希望です。通院のための相談です。

浜松市で2ヶ月の子どもを3時間ほど預かってくれる場所を探しています。
保育園に数カ所電話してみましたが、あまりよい返事ではなく...
なければファミリーサポートも検討しています。
保育園を探し続けるか、ファミリーサポートにするか迷ってもいます。
時間は10時〜13時くらい。
理由は私の通院です。
アドバイス、よろしくお願い致します。

コメント

ままいまりん

私は中部に住んでいるので地域は違いますが...
おそらく保育園は生後半年から預かりが一般的だと思います。たいてい首も座っていませんしね。
ファミリーサポートが良いかと思います。時間も融通つけてくれるはずです。

• ままりん

ままりん

早速ありがとうございます^ ^
    やはり2ヶ月ではあまり受け入れてもらえないですよね...
    実は利用日が4日後なので、ファミリーサポートも危ういところですが、役所に聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • ままいまりん

ままいまりん

ファミサポ私も登録してますが、結構時間かかりました💦急ぎということを伝えてなんとか対応してもらえるといいですね!

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

昨晩急に夫が仕事休めなくなったと言い出して焦っています^^;
    しかも土日だから役所やってないし...
    ありがとうございます!
    相談に乗っていただけて、少し気持ちが落ち着きました!

• 12月21日
ドキンちゃん♪♪

中区千歳町の託児ルームエミールというところなのですが、0歳児から一時保育あります(2ヶ月でOKかはわかりません)

以前就職活動(面接)で急遽、3時間ほど一時保育で預かってもらったことがあります。電話予約のみで、事前の面談などもなかったです。

街中の雑居ビルの一室で、正直大丈夫かな、、、と不安になりましたが、預けている途中の様子などをLINEで送ってくださったり、丁寧に対応していただき、助かりました。

6ヶ月になっていれば、ザザのこども館の託児室がおすすめなんですが、、、。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

あと、利用したことはないですが、東区の浜松フレスポ(コストコがある所)の中のポポラーという保育園も一時保育やってたと思います。新しくて綺麗な感じでした。

他で見つからなければ、見てみてください😊

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    エミールさん、ネットで調べてどうかなと思っていました!
    でもドキンちゃんさんの仰るとおり、ちょっとなんか不安で...と思っていましたが、利用されている方のお話が聞けて安心しました。
    急遽でも対応してくださるのはすごく有り難いですね!
    2ヶ月でも預かってもらえるかチャレンジしてみます!

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

こども館は、やはり6ヶ月からなのですね。
    でも6ヶ月以降このようなことがあったら利用できますね!
    貴重な情報、すごく助かります!

• 12月21日
  • ままりん

ままりん

ポポラーさん、ネットで見てみました!
    融通きいてくれそうな感じですね!
    近いのがすごく魅力的なので、エミールさんダメだったら聞いてみます!
    本当にありがとうございます!

• 12月21日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

エミールさん、本当に雑居ビルの中なので、入り口でしばし迷いましたが 笑
    おもちゃたくさんあって、先生方も優しかったです。子供さん沢山いました。

ただし、3年くらい前の情報なのと、娘は1歳ちょうどくらいだったので、状況は違うかもしれません😓

こども館は3時間までなので、短時間であればおすすめです!帰りに館内で遊べるし☺️

ポポラーさん、高そうですが確か全国チェーンなので、しっかりしてそうで安心感がありますよね。

いい所が見つかるといいですね!

• 12月22日
  • ままりん

ままりん

夫以外に預ける人がいないので、いくつか候補があると、これから先助かります!
    ありがとうございます😊
    エミールさん、ちょっと預けるの勇気いりましたが、何年も経営してみえるのが逆に信用できます😊
    2ヶ月ってのが心配ですが、聞いてみます!

• 12月22日
チョコチョコ

浜松市のどこに住んでいるかにもよりますが…

ちょっと前のことですが…
舞阪保育園は、第一?第二?どっちかよく忘れましたが…
預かり保育を受け入れてもらえやすいとのことでした↗️↗️↗️

今はどうか分からないですが😢

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    中区・東区が希望ですが、預かってくださるところならば、できるだけ行こうと思います。
    舞阪保育園は少し遠いですが、行けない距離ではないので聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 12月21日
ゴードン

東区にキッズハウスおおかばさんというところがありますよ!一時保育で3時間まで千円とあります。2カ月の子を預けられるかはわからないので、問い合わせてみるといいかもしれません^_^

• ままりん

ままりん

ありがとうございます!
    キッズハウスおおかばさん!お値打ちだし、預けやすそうですね!
    聞いてみます。
    ありがとうございます😊

• 12月21日