※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

食物アレルギーのあるお子様を持つ友人家族との鍋会で、相手の子供たちのアレルギー情報が不明。食材用意をお願いしたが返事がない。気を遣いすぎているか心配。

(.食物アレルギーのあるお子様をお持ちの方へ)
少しご相談させてください。
長くなってしまうので箇条書きで質問します。
⭐︎今度旦那の友達家族と鍋をします。うちの子供はアレルギーなしです。
⭐︎相手の家族希望でうちで鍋をします。そのため食材用意はこちらです。
⭐︎相手の家族の子供2人とも食物アレルギーありです。
 詳細不明で、卵、牛乳ダメとだけききました。
①私は食物アレルギーは怖いため食材用意はお相手のほうでお願いしたいと言いました。→旦那の友達より電話があり卵、牛乳はダメその他は大丈夫。詳細はわからないから奥さんに聞いてほしいと頼まれた。
②私は奥さんに確認をとった。LINEしたが3日前から返事なし。インスタの更新は毎日されている。
③寄せ鍋で野菜肉うどんをいれる予定。
上記よりその他なにに気をつけたらいいのかわかりません。パッケージをみて気をつけようと思いますが。
持参するつもりはないようです。(電話で旦那に子供たちも一緒に食べるからと言われました。)
私は気にしすぎでしょうか??ここまで気にされると不愉快にはなりませんか😓?

コメント

アレルギーあると言われたら気にしますよね😅なんで確認のラインに対して返事ないのか、、私だったらイラっとしてしまいそうです😑
野菜、肉、うどんであれば大丈夫だと思いますが当日鍋に具材入れる前にこの中でダメなのありますか?と聞くしかないですね😅

• みぃ

みぃ

そうなんです😱
    アレルギーがでて痒くなったりしたらかわいそうだしと思うと😓特にお子さんが10ヶ月と2歳の子供さんで🤣
    どちらも自分では訴えられないから不安になります。
    ほんまにLINEないのがなぜなのかよくよくお話をお伺いしたいですね🤭
    パッケージみて確認してもらうしかないですよね😣

• 12月21日
8300

うちの子が卵と乳製品のアレルギーありです。
お任せされているのであれば、アナフィラキシー等の重度ではないのだと予想できるので、我が家と同程度だと思います。

我が家や実家でよく鍋をします。

①鍋スープの成分表示に脱脂粉乳や卵白粉などと記載のないように確認(成分表示の最後の部分に、卵や乳が含まれる場合にはカッコで囲ってあることが多いです)
②成形肉の類のウィンナーやベーコンや魚の練り物(かまぼこやちくわなど)は卵白が使われている事が多いので、確認して選ぶ。
③肉団子やつみれも卵白使われている事多いので確認。
④うどんは流水麺などだと卵が入ってます。ほとんどのうもんは大丈夫ですが、確認してみてください。

• 8300

8300

気にして当然ですよね。
    アレルギーを気にしたことのない人からしたら、訳がわからず怖いのは当然ですし、なぜ返信がないのか…。
    私なら不愉快にはなりません!むしろ気を遣わせて申し訳なく思います…(TT)

• 12月21日
  • みぃ

みぃ

すごくわかりやすいです😱
    まさかスープの成分にそんなことが書かれているだなんて😂ありがとうございました。
    つみれは私が手作りするので使わなければいいかなと思っています😓
    うどんも食べていると聞きました!そうですよね😣💧
    私の地元のうどんは卵を使います。なのでやはり気をつけようと思います😣

いやほんまにもぉ〜。
    正直信じられないです😭
    自分たちで用意すべきだと思います😭💨
    たくさん教えてくださりありがとうございました!
    やはり、育てている方のご意見は貴重です🤗

• 12月21日
  • 8300

8300

少しでも役立てたら(^_^;)
    白濁しているスープだと、乳が含まれてたりするんです(ーー;)
    あとは、もしも鍋を食べてくれなかった場合にってことで言うと、子供が好きな定番で乳卵なしのものとして、

・冷凍アンパンマンポテト
    ・焼き芋(10ヶ月の子でもいけるかな?)
    ・ゼリー類や果物
    この辺なら、残っても自分の家で消費できるかなぁと^^;

• 12月21日
  • みぃ

みぃ

寄せ鍋にしようと思っていますがもはや昆布で出しとって自分で作った方がいいかなと思ってきました🤭
    用意しときます。ご丁寧にありがとうございました❤️

• 12月21日
麻婆丼

我が家も卵と乳のアレルギーありましたがご飯食べるのに相手方に丸投げなんて信じられません!
いきなりアレルギーあるけど食材よろしく!なんてとてもじゃないけど手間かけさせるようなこと普通しませんよね😅ちょっとそのご友人ありえませんね。イライラして自分で用意しろ!って思ってしまうと思います。

• みぃ

みぃ

やはりわかりませんよね💦
    イライラするのはLINEが返ってこないこと。
    あまりいい気持ちしないです😂

• 12月21日