※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカリータ
妊娠・出産

多嚢胞で第二子を自然に授かった方いますか?現在不妊治療中で、次の子を妊娠するために再び病院に行く必要があるでしょうか。

多嚢胞で第二子を自然に授かった方おられますか?
多嚢胞卵巣でしたが、不妊治療、人工受精で第一子出産しました。
現在6ヶ月。まだ生理が始まりません。次の子を妊娠するためには、やはりまた病院に行かなくてはいけないのでしょうか。

コメント

少し違うかもしれませんが…
無排卵月経で1人目を人工授精で授かりました!
二人目はできれば自然に…と思っていましたがまた無排卵だったら…と思いとりあえず卵胞チェックだけしてもらおう!と受診したらやっぱり無排卵体質は変わっていなくてクロミッド1錠から始めました!
最初はクロミッドを飲んでも排卵してくれなかったのですが、自分でできることは試してみたら2周期連続で排卵してくれて妊娠することができました☆

• アカリータ

アカリータ

ありがとうございます!クロミッドだけで授かれたのですね(*^^*)クロミッド飲むためには、授乳はやめなきゃいけませんか??

• 5月6日

退会ユーザー

1人目はクロミッド3錠でも効かず、自己注射もしてましたが、今回排卵しやすいように、できることはしていたので少し良かったのかもしれないです♡
    私は完ミだったのですが、先生に「授乳はしてない?」と聞かれたので授乳中は避けたほうがいいのかもしれないです(>_<)

• 5月6日
  • アカリータ

アカリータ

そうなのですね!ありがとうございます(*^^*)
    私も今から冷え予防したり運動したり、頑張ってみます!授乳がやめれたら、再開してみたいと思います(*^.^*)

• 5月6日
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

多嚢胞でしたが、1人目はクロミッド服用で妊娠し、息子が1歳になってすぐ産後初1回生理を迎えてすぐに自然妊娠しました!
どうせ産後も無排卵なんだろうと思っていて、断乳もしたのでとりあえず基礎体温測り始めたらすぐに妊娠できました!
産後は子宮が綺麗になってるから妊娠しやすいと言われました(*^ω^*)

• アカリータ

アカリータ

そうなのですね!!生理が自然に来るかも心配なのですが、次は自然に授かれたらいいなぁと希望をもっています。断乳をいつするかも決めれてないのですが、二歳差で次の子!とかいろいろ計画してると不安になってきました。私も一歳までは様子見てもいいかな?と待ってみます♪

• 5月6日
  • ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

私も生理ちゃんと来るか心配でした(;´Д`)産後2ヵ月くらいで不正出血もあったりしたのですが、結局産後11ヵ月目で自然と生理来ましたよ!かなり痛くて出血量も多かったです(´×ω×`)
    息子は1歳になる2週間前くらいに断乳しました!おっぱいカチカチになってしまったので病院行って、そのときについでに「二人目欲しいんですけど多嚢胞だったんです~」って相談しましたよ!断乳したら1度病院に相談行って子宮の状態見てもらうのもいいと思います(*^ω^*)✨

• 5月6日
  • アカリータ

アカリータ

なるほど!!ありがとうございます!生理、ゆっくり待ちたいと思います(;o;)そして、再開したら病院で一度診てもらおうと思います!

• 5月6日
しいのみ

まだ私も病院へは行っていないのですが、同じ状況だったのでコメントさせてください。
多嚢胞で人工受精で授かりました。今度、旦那とよく話し合うつもりでいます。通院はお金もかかりますし、その間子どもの預け先も見つけなければ。
それでも2人目を欲しい場合、できれば通院して妊娠しやすい体にしたり、人工受精も考えるべきだろうなと思っています。私の場合は年齢的なこともあるので、自然妊娠への期待が薄くて;;

生理は卒乳したら1ヶ月後に再開しました。助産師さんにも相談したら、卒乳してから病院へ行くことを勧められましたよ。

• アカリータ

アカリータ

そうですよね!病院に行けばそれだけ妊娠に近づけるのは経験済みなので、病院に行きたいけどそれも簡単ではないですよね(>_<)卒乳をしたら生理再開したのですね!やはり、いつ授乳をやめるか、ですね。まだ6ヶ月で一日中おっぱいあげてるので、まだ少し先になりそうです(^_^;)

• 5月6日