※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

義母が予定日近い時に海外旅行へ行くことにモヤモヤしています。義理両親の出産時の状況や面白エピソードを教えてほしいです。

義母への愚痴というかモヤモヤというか…です。

妊娠後期で予定日は1月26日。
もうすぐ正産期を迎えます!
絶賛里帰り中です!

義母は1月か2月に海外旅行に行くらしいてす。
予定日近いのに…🥺
陣痛来たら連絡して!駆けつける!と言っていたものの…。なんで海外旅行を予定日前後に行くと選んだのか矛盾していモヤモヤしてます😣私の単なる考え過ぎかもしれませんが。
陣痛には立ち会って欲しいと思ってはこれっぽっちも思ってないですが、初孫が生まれるかもしれない時に海外旅行って…。
生まれてすぐ会いたいとかないのかなと思ってしまいました。里帰りしてるから大丈夫だろうという安心から海外旅行行こうと思ったのかな…。(両家の実家も自宅も県内で車なら40分程度で行けちゃいます)

皆さんの義理両親は出産された時どんな状況でしたか?
駆けつけてくれた、里帰りから帰ってきてから初対面、他に面白エピソード等あったら教えて欲しいです!

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

来て欲しくないので旅行行ってらっしゃいです🙌
何も期待してません!

• ぽえむ

ぽえむ

そうですね!
    前向きに考えようと思います!
    妊娠発覚した時は「おばあちゃんになるって複雑だわ~」と言った過去もあります。
    屁理屈になるかもしれませんが、きっとおばあちゃんになることが複雑だから海外旅行行くんだと思うようにします😂

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

義理両親は出産の時期とかほぼ関係無かったです😅特に必要性も感じませんでしたし…いたら気になるし…、
産まれて落ち着いたくらいに見にきてくれたくらいですよ♪
ちなみに一人目出産は皆んな仕事とかだったので一人でしました♪気楽でしたよ笑

• ぽえむ

ぽえむ

陣痛に立ち会いたいような発言をしていたのに、その時期に海外旅行かい💦と矛盾にモヤモヤしてました💦
    立会い出産予定なのですが、間に合わなければ気楽に1人で産もうと思います!
    へその緒切りたいと旦那は言ってましたが、仕事から間に合わなければしっかり我が子のへその緒を切って幸せに浸ろうと思います✨

• 12月21日
A

私も旅行ではないですが、なんとなーく初孫生まれるのに!?って感じることはたくさんあります 笑

• ぽえむ

ぽえむ

神奈川県住まいなのですが、都内にお出かけやディズニーへ遊びに行くならまだしも…😰
    海外旅行って連絡着くの?病気貰ってこられたら?何かあってもすぐにどうこうならないじゃん!と思ってましたが!いなければいないで気楽だと言われてる方もいたので気持ちよく見送ってやろうと思います笑

• 12月21日
  • A

A

たしかに病気はこわいです😱
    私だったらそれでお土産なかったらは?って思いそうです 笑

ちなみに私予定日1月18日です🌟
    もうすぐですね〜!🌟

• 12月21日
  • ぽえむ

ぽえむ

インフルも流行ってるので余計に…怖くて😰💦

いつもお土産はあるにはあるのですが、お土産は自分が食べたいお菓子買ってきて封を切ってバラして「その場で食べてね」スタイルです😂

予定日がほぼ1週間違いですね!
    私達の結婚記念日が1月19日なので、母の希望は1月19日に産まれてきてくれたらいいなぁ…です笑

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も来月出産予定です。

自分の両親が出産予定日近くに旅行に行くと言い出したらたとえ国内だとしても、はっ!??と思いますが、義理の両親なら、へぇ〜そうなんだぁ〜と冷めた感じで受け取ると思います(^◇^;) ←義理両親が嫌いなわけではありません。笑
まぁ私の場合は、時期的にインフルエンザも流行ってるため産院が主人以外の人は面会禁止ということ&退院したらすぐに自分の実家に里帰りしてしまうので、義理実家にはすぐに赤ちゃんの顔見せに行けない(写真や動画などは主人から送ってもらいます!!)から・・・という理由もありますが(^◇^;)

• ぽえむ

ぽえむ

近いけれど、もう正産期入ってるのですね!
    もうすぐ会えますね!頑張ってください✨

何も無ければ、どうぞご自由に…と思ったのですが陣痛に立ち会いたいと言ってたのに海外旅行ですか?とビックリしました笑
    予定日はあくまで予定日なのは分かってるはずなのに良く行けるなぁ…と😅
    私は義理両親が嫌いというか義母からの嫌味が凄くて苦手です…笑
    だから余計にそう思ってしまったのかもしれません😅

インフルも流行ってますもんね😣💦
    海外旅行ってくらいなので、病気やら分かりませんから、行くならば気楽でいいや~来なくていいよ~という気持ちになろうと思います😂

• 12月21日
こるん

逆にすごくいいです!!!
期待されていつでも行ける状態で待たれる方が辛い😅

予定帝王切開だったので赤ちゃんもNICU決定してたのでどーせ会えないし来て欲しくなくて、病院で旦那以外誰も入れないでください!ってバースプランに書きました🤣
連絡するまで来ないで!ってお願いしてても次の日勝手にきて、まぁ私はNICUにいてたので会ってないんですが、、、
もちろんNICUから出てきてからはちゃんとお呼びしましたが🤣

• ぽえむ

ぽえむ

今のところ普通分娩です!
    皆さんのお言葉で気持ちが少しづつ前向きになってきました笑

何泊するかわかりませんが、出発の前日に陣痛来て産まれてきて、帰ってきた頃に退院して実家にいたい。。そしたら会いに来づらくなる…
    そんな気持ちです笑

バースプランもまだ全然計画出来てないので、旦那以外入れないでくださいって私も書こうと思いました😂

• 12月21日
  • こるん

こるん

バースプランぜひたくさん書いてください!!
    帝王切開でバースプランって何?って感じだったんで、自然分娩ならたくさんあるだろーなぁって思ってたんです😊

• 12月21日
  • ぽえむ

ぽえむ

旦那敵にはビデオ撮りたいらしかったですが、病院がNGでした笑
    痛すぎ朦朧とした中、私が旦那に暴言を吐いたり殴ったりしそうなのでNGで助かりました😁笑

あげたらキリなさそうですが、沢山書いてみようと思います✨

• 12月21日
  • こるん

こるん

ビデオNGとかあるんですね!!
    今は旦那さんがへその緒とかも切らせてもらるらしいですよね😊

• 12月21日
  • ぽえむ

ぽえむ

SNSの問題でと言われました😅

へその緒切れたり、頭さわれたり、自分で取り上げるのも出来と言われました🙄
    出来れば体験したいですがそこまで余裕あるかな…笑

• 12月21日
  • こるん

こるん

まぁまぁしんどくてわけわからないまま無理矢理させられますが、後々そーゆえばしたした!!ってなると思いますよー😉

• 12月21日
  • ぽえむ

ぽえむ

しんどくても無理やり😱
    でも、1人目って記憶に残るって言いますもんね!
    いい思い出になるように陣痛来たらなるようになる🤨
    出産頑張ります!

• 12月21日
  • こるん

こるん

いい思い出になるお産されてくださいねぇ🤗

• 12月21日
  • ぽえむ

ぽえむ

ありがとうございます☺️❤️

• 12月21日

うちの義両親も予定日前後に引っ越しの予定入れてました…。
それだけなら勝手にどうぞって感じですが、臨月迎えてからも頻繁に引っ越しの手伝いに旦那を召喚するのでソワソワしてました💦
数日前まで土日って言ってたのに旦那を仕事休ませてまで平日にわざわざ引っ越し。なぜ笑

結局引っ越しが午前中に終わり、その日の正午に破水し、手伝いに行っていた旦那に電話すると義母もついてきて、いっつも綺麗にしてるわねー!トイレ借りるね!うちの家の階段より広くていいわね!やっぱり階段は…うんたらかんたら…
私も破水したのよ!5時間後に生まれたの!
破水してるって言ってんのに、しかも自分も破水したことあんのに、10分以上喋り続け、なんだこいつと思いました笑

破水してから中々生まれず、促進剤で2日後に出産しましたが低体重児ですぐ会えないって連絡したにも関わらず出産後は一番に駆けつけ、こっちがしんどいのに義母の出産時の大変さを永遠語られました笑
孫の顔見にきた訳でもなく私を、労わるでもなく何しにきたんだろうなーと笑

やっぱり"義"両親だからですかねー
海外旅行なら結構前から決まっていたことかもしれませんし、モヤモヤするのもすごくわかりますが、お義母さんに立ち会いしてほしくないのならラッキー!って思った方がいいのかもしれませんよー

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですねー!✨
寒い時期なので風邪等お気を付けて😊

• ぽえむ

ぽえむ

別の所にお返事になってしまってすみません💦

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    ママリさんもベビちゃんお体お気を付けて☺️

• 12月21日
ぽえむ

そうなんですね💦💦
うちもよく旦那がアッシー君になってます😅
自分の息子だからいいですが、夫婦の休みの日に買い物行きたいって時に、海外旅行行く時は空港まで送らされ、病院の送迎やら、やってます😰

破水したことあるくせに自由すぎますね😫
義母の出産の大変さを語られても…みんな命懸けだよ!って話ですよね‪w
それはなんだこいつって思っちゃいますよ🤣🤣

この際なので、出国する前日に陣痛でも破水でもしてくれて付き添ってくれなくていいや!そっちの方が気楽~と皆様からお言葉頂いて、思うようになりました😂

®️YOchanまま

わたしは陣痛中から義理の両親来てました😓
嫌いなわけじゃなく、むしろ仲良いのですが、、、
世界が終わるんじゃないかほど絶叫しすごい顔でこんな汚点を晒しなんか、勝手に気まずかったです。
入院中も、ほぼ毎日来てました。
退院してからも里帰りしていたんですが、義理実家から実家まで40分ほどで週に1回ほど会いに来てました。
初孫ではないのですが、本当に可愛がってくれてるんだなぁって感じでしたね!

• ぽえむ

ぽえむ

義母が嫌いというか嫌味が凄くて上手くすり抜けられなくて、苦手です😖
    陣痛には立ち会ってもらうつもりはなかったのですが、言ってることとやってる事が違いすぎてモヤモヤしてました💦
    面倒くさがりな性格なので、義父が車だしてくれるなら行く!と言ってました。義父が行く気にならなければ来ないのかな…と
    義理両親にとって初孫。どう思ってくれてるんだろう…気になります

• 12月21日
てんちゃん

うちは大好きなアーティストのライブ(全国ツアーを回れるだけ回る)があるから、その日は外してね!と言われました笑
たまたま予定日はライブの日と被っておらず、立ち会う気満々で有給取ってました。
だから、絶対ライブの日に産まれてきてねって子どもに言ってました笑

深夜入院のため、夫しか来れずの病院だったので良かったですが、
遠くへ行ってくれてる方が、心の平和が保たれますよ〜
出産頑張ってください!