※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊活

片側の卵管閉塞が見つかりました。閉塞していない卵管で妊娠された方いますか?妊活1年で不安です。FT手術や体外受精を悩んでいます。

10月下旬に卵管造影をしたところ、片側の卵管閉塞が見つかりました。片側の卵管が閉塞している方で卵管造影後に妊娠された方はいらっしゃいますか?

このまま閉塞していない卵管を頼みにタイミング、人工授精で頑張るか、FT手術や体外受精に進むか悩んでいます、、😢

2019年より妊活を初めてもう1年が経とうとしていますが、いつ妊娠できるのかとても不安です😢

コメント

まい

両方の卵巣から交互に排卵してますか?

私は右卵菅閉塞だったのですが、体質上右からしか排卵してくれないこともあり、早々にFT手術をしました。
そのあと男性不妊が分かり、結局体外受精をしましたが…。

排卵する限り可能性はゼロではないので、続けるのはありだと思いますが、年齢やどれくらいまでに授かりたいか、あとは経済的にどれくらいまで頑張れるかにもよると思います。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい、申し訳ございません。

排卵は毎回交互ではないですが、左からも排卵しています。
    いつまでに授かりたいかと経済的な部分も大きいですよね😣色々考えすぎて自分には子供ができるのかと不安になってしまいます。。

• 12月24日

卵管造影と通水検査にて両卵管狭窄と診断されました。ほとんど通ってないので、閉塞に近いとの事でした。自然妊娠は難しいし、人工授精もあまり意味がないので、体外受精を勧められました。
その事で旦那と喧嘩したり、自分の気持ちが落ちてたのもあって、タイミング通うのも馬鹿らしくなって2ヶ月病院休んでました。

次生理が来たらステップアップしてまた病院再開しよう!と思ってたらまさかの今回自然妊娠しました。

たまたま奇跡だったのかもしれませんが、諦めなくていいんだ!と思いました☺️
私は結婚して2年、治療通いだして半年でした。

長々とすみません💦

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます。返信遅くなり申し訳ございません。

自然妊娠おめでとうございます✨希望が持てます!
    やはりあまり妊娠を考えすぎていない時の方が授かれるとよく聞きますよね。
    わたしもあまり気負いしずきないようにしていきたいと思います!

• 12月24日