※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たるはな
家事・料理

乳腺炎でも食べられる料理を教えてください!いろいろダメなものが多く、…

お世話になっております!
何度も同じような質問すみません(>_<)

乳腺炎でも食べられる料理を教えてください!
いろいろダメなものが多く、何を食べれば良いのか迷走中です。

乳腺が細く詰まりやすいので、かなり食事には気をつけるよう言われましたが、料理のレパートリーもなく、旦那の分も作らなきゃならないので出来れば簡単で美味しくて詰まりにくい料理が嬉しいです💦

コメント

naami

完母です(*^^*)

乳腺炎には和食がいいと聞いたので
野菜多めで作っています。

魚は焼くだけでいいものや
お刺身、丼が多いです。

野菜は、常備の玉ねぎ、人参、
パプリカ(ピーマン)を
買ってきたら千切りにして
タッパーに入れています。

普段から炒め物や汁物に使って、
作るのが面倒な時は
何でも好きな麺類と炒めるだけで
彩りもよくボリュームもある
手抜きご飯ができます(笑)

お肉で野菜を巻いて
焼肉のタレやポン酢で味付けすれば
旦那様でも満足できるおかずにも。

今は新玉ねぎがおいしくて安いので
ご飯に薄くスライスした新玉ねぎと
まぐろや甘辛のお肉など乗せて
丼も美味しいと思います!

  • たるはな

    たるはな


    コメントありがとうございます!
    詳しく助かります!
    野菜を切って保存しておくと便利ですね!
    焼うどんとか大好きなので常備しておきたいです(^○^)
    旦那には肉巻きナイスアイデアです✨早速やってみます!

    新玉ねぎ美味しいですよね〜血液サラサラで母乳にもいいとか!?試してみます(^-^)

    • 5月7日
みれぃ

栄養指導の方に野菜を沢山たべて和食中心が良いと言われました。
一番野菜が食べれるのは根菜を沢山入れた野菜スープで葉物はカサが減るのでたっぷり野菜食べれますよね!!

小鉢に胡麻和えとかよく食べてます。
ほうれん草、ブロッコリー、スナップエンドウ、小松菜、オクラとか野菜を変えると飽きずに食べれます。

あとは煮物、きんぴら、ひじきなど多めに作って常備菜にしてます。根菜類などは詰まりにくいみたいですね!!
旦那さんが野菜だけで物足りないようならそれぞれにお肉足しても美味しいですよね!

焼き魚、煮魚とかも時間かけずに出来るのでおすすめです!!

  • たるはな

    たるはな


    コメントありがとうございます!
    根菜スープ良さそうですね!味付けは何でされてましたか?コンソメって大丈夫なのでしょうか?ポトフとかも平気か分からず作れずいます💦

    胡麻和えも簡単で美味しいですね!エンドウ使ったことなかったので今度やってみます!

    なるほど、根菜類の常備菜は活躍してくれそうですね✨なかなか毎日料理する時間がないので、作れるときたくさん作っておきます(^-^)
    ありがとうございます!

    • 5月7日
  • みれぃ

    みれぃ

    毎日料理大変ですよね(ノд-。)
    味はコンソメも大丈夫です!!
    結構限られちゃいますが、味噌、中華とかにしてます。

    ひじきはつくねとか豆腐ハンバーグにリメイクしたりも出来るので結構作ります!!

    最近は作り置きレシピが人気みたいなのでネットで調べると沢山出てきますよ(^o^)

    • 5月7日
  • たるはな

    たるはな


    コンソメ大丈夫なんですね!良かった(^-^)
    少し幅が広がりました!そしたらポトフも鳥むねで作れそうです( *´艸`)
    ひじきはいろいろ使えるのでさね!私も常備しておきます✨

    作り置きレシピ早速見に行ってみますね!ありがとうございます!

    • 5月8日
エリドナルド

私も乳腺が細くかれこれ7回ほどなってますー( ノД`)…
辛いですよね(T-T)

最近ここ1ヶ月はなにもなく過ごせてるので、毎日ハラハラです笑

私も和食中心で、お魚とか野菜、煮物、鳥むね肉、ささみをローテーションで食べてます!
たまには旦那さんも同じメニューにしてもらったり、お肉は別のものにして、あとで入れたりして作ってますよー!

おやつで甘いもの食べたいときは、黒糖食べたり、豆乳プリンとかおからケーキとか作ってます!

卒乳したらケーキバイキングに行くぞー!と決めて頑張ってます笑!
お互い頑張りましょうね♪

  • たるはな

    たるはな


    コメントありがとうございます!
    7回ですか!それは辛いですね(>_<)もうあの痛みは味わいたくないてます。
    やはりそんな感じですね💦

    黒糖はいいんですね!確かに甘いものは手作りに限りますよね💦豆乳プリンもおからケーキも今度試してみます!

    私もケーキバイキング行きたい!!!目標ができたので頑張れそうです(^○^)

    • 5月8日
  • エリドナルド

    エリドナルド

    本当に辛いですよね(T-T)
    先月まではくはんも常にお友達状態でげんなりでした笑
    何度段乳しようと思ったことか…

    今はごぼうしを煎って飲んでますがやっぱりチクチクするときは早めに葛根湯飲むようにして予防してます~。
    それからは悪化してません。

    あと、甘いもので、たい焼きも大丈夫でしたよー!

    目標あると頑張れますよね♪(σ≧▽≦)σ
    頑張りましょー!

    • 5月8日
  • たるはな

    たるはな


    白班…わたしもお友達でした(笑)やっとお別れできましたが、いつまたひょこっとやってくるか分からず毎日ヒヤヒヤしてます(>_<)

    牛蒡子わたしも進められて飲み始めました。まだ効果はわかりませんが聞くことを願って苦いの耐えてます(笑)
    葛根湯も効くんですね!私も常備しておきます!

    たい焼き!なんで魅力的な響き〜!確かに餡子ですもんね。見つけたら食べて一時の幸せを味わいたいと思います(笑)

    ありがとうございます!絶対ケーキバイキング行きます!頑張りましょうねp(^_^)q
    ありがとうございます!

    • 5月9日