※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来月4歳になる子が、咀嚼が長く(本人が詰まりそうだなと思う食材や大き…

来月4歳になる子が、咀嚼が長く(本人が詰まりそうだなと思う食材や大きい一口のとき)食事にかなり時間がかかり、尚且つ好きな物は食べるのに主食の米やうどんなどはあまり食べずで、怒りまくってしまい我が子も親も食事の時間が全然楽しくありません…

食べなきゃ栄養も取れないし、幼稚園も通い始めて体力だっているのに全然食べないで、好きな物はパクパク食べてお米もねと言うと、咀嚼が長く中々飲み込まずにカミカミといつまでも噛んでいるので時間もかかり、私も旦那も最初は優しく言ってるんですけど、段々とイライラしてきて怒ってばっかりで、親子共に食事の時間が楽しくなくて、作ってもあまり食べてもらえないので作る気力すらなくなってきています…
ご飯も食べないくせにおやつやデザートは食べたがって、ちゃんと食べないとおやつ・デザートは無いよと言うと、なんで?とか言って泣き始めるので本当に疲れるしイライラします。

幼稚園での給食も完食したことは入園してから一度もなくてたいして食べてきていないと思います。
幼稚園から帰ってくるのが15時過ぎなので、普段は帰ってきたらおやつをあげてますが、もうしばらくおやつを無くして早めに夜ご飯にしようかと思っていますがどう思いますか?
あまり早い時間にあげると夜中お腹空いちゃうかな?
普段は18時頃に食べてます。

似たようなお子さんのママさんいませんか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も全然食べませんよ。うちは逆で主食は食べますがおかずは食べません。野菜なんてもう全く食べないです。
保育園の給食も完食したことないと思います。

もう諦めてますね。私自身も好き嫌い多かったですが大人になって食べられるようになったものが沢山あるので、無理に食べさせて食べられるようになるものでもないなと思ってます。

ただ、ご飯食べないのにおやつ、アイスはダメなのできちんと完食してもらいます。(食べられるものしか出してません)

はじめてのママリ🔰

おやつをあげるとご飯が疎かになるので
私のメンタルに余裕がないときしかお菓子は出しません(お菓子に頼って静かな時間を確保してますw)
お菓子食べたい!のギャーギャー声に耐えられる日は耐えてあげないか
幼稚園帰りで空腹が限界の時はこちらが提示した中から選んで食べるようになりました(バナナか蒸かし芋)

これなら栄養的に夕飯が進まなくても許容範囲かなっていうものだけあげるようにしました。

夕飯は早いと17時(この日は間食なし!)
普段は18:00〜18:30スタートです!