イヤイヤ期、ご飯をお皿ごとひっくり返されたらどのように注意しますか?…
イヤイヤ期、ご飯をお皿ごとひっくり返されたらどのように注意しますか?
息子が夕食を「食べない」と言ったため、先に夫と私で食べ始めていました。途中から「食べる!」と言ったためお皿によそったところ、何か気に入らないことがあったのか「イヤ!」とお皿ごとひっくり返されました。
息子は朝からおもちゃを投げたりイヤイヤしたりしていました。その都度冷静に注意をしていましたが、お皿をひっくり返されたときは夫が「〇〇(息子の名前)がご飯をポイしたみたいに、〇〇もお外にポイしちゃうよ!」と言って玄関まで連れて行きました。私も食事に関してはそのくらいキツめに叱ってもよいと考えていますが、叱り方をどのようにするべきか悩んでいます。
苦手なものを残す、お腹がいっぱいになって残すのは仕方がないと思います。ひっくり返したり投げたりは許したくありません。
みなさんならどのように注意するか、あるいは注意していたか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします🙇🏻♀️
- にゃこ(生後1ヶ月, 2歳6ヶ月)
コメント
はじめてままり
3番目の男の子がよくひっくり返してきます。
うちではご飯強制終了ですね。泣いても喚いても強制終了しちゃってます。
その時に怒鳴ったら泣いて混乱するので淡々と「投げるのはよくない、お茶碗さんお肉さん泣いてる。投げるなら今日はおしまい」と伝え片付けちゃってます。
徐々にひっくり返すことは減りましたが、まだ楽しいのかひっくり返してくる時あります😂
はじめてのママリ
まだどこまで理解できているか分からないと思ってウチは痛いことをする以外は 怒らないです、以前 物を落としたらこんな音がするこうなると言った様々な事をして覚えていくと聞きました。なので私は成長している証だと思うようにしています。
うちはご飯を落としたりはしないけど要らないと目の前のお皿をどけようとしています、
-
にゃこ
回答ありがとうございます!
痛いこと以外は怒らないのですね😮
ついカッとなってしまうのですが、表に出さず見守っていきたいと思います😊- 38分前
りい
お子さん、言葉は少しは話せますか?
まず何が嫌だったか落ち着いてききます。その状態でお皿をひっくり返すのは良くないことを伝えます。
旦那さんの言い方は良くない例ですね。
脅し言葉使ってたら何も伝わらないです。
-
にゃこ
回答ありがとうございます!
言葉はいっぱい話せて会話は成立しているので、理由を聞いたり何故ダメなのかは伝えるようにしています。
これも脅し言葉になるのですね😮
気をつけます。- 29分前
にゃこ
回答ありがとうございます!
息子さんもひっくり返すのですね😭
怒鳴らず淡々と伝える、参考になります!
食事以外のところでも、感情的にならずに伝えていきたいと思います😊