※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦ママ👦
妊娠・出産

保育園でインフルBの子がいたため、妊娠中の2人目の子供に心配。家族は予防接種済。連休中に発症した場合、タミフルをもらうのは難しいか不安。救急は混雑しているため避けたい。

2人目妊娠5ヶ月です。
火曜日に上の子の保育園のクラスでインフルBの子が1名いたとの掲示板があり、毎日ビクビクしてます😖💦

昨日から少し鼻水が出始めたので早め対処で今日病院連れていく予定にしました。

まだ来週1週間保育園があるので、インフルにかからないか心配です。
家族全員予防接種はしております。

連休に入ってから発症した場合を考え、今日あらかじめ子供と私の分もタミフルもらうことは難しいでしょうか?
もらえた方いますか?
やはり検査して陽性出ないともらえませんか?

連休中救急は、絶対激混みですよね😵
妊娠中ということもありあまり救急にもいきたくないのです・・・

コメント

みく

インフルって診断されないと
タミフルは貰えないと思います😂

ママ

こればっかりはわからないですよね😢
うちの子も保育園のクラスの子に
インフルA が2名出た掲示板に
書いてあり、その日の晩に発熱し
念のため翌日は休ませ小児科に
連れて行きました。

まさかの溶連菌でした😫😫😫😫

インフルだけでなく、
他にも感染症は発症するし
もらうしでこの時期は油断できませんね😭😭

あやぱんまん

予防投与として処方する場合はありますが、家族にインフルエンザと診断された人がいる場合が多いです。あとは病院スタッフでインフル出た場合は、病院が閉鎖するわけにはいかないので、スタッフに予防投与することもありますが。
まだ保育園で1人だけであれば移る可能性は高くないかと思います。しっかり手洗いと、体調管理が大事です。あとタミフルによる副作用も100%ゼロではないので、飲んだから大丈夫というわけでもないですよね。

ママリ

看護師です。発症していなくても予防投与という形で処方は可能です。ただし、タミフルは発症と予防投与では用量も飲み方も異なります。診察代も薬代も自費になります。

私の勤めている医療機関では、家族にインフルエンザにかかった人がいる方で希望された人だけ処方していました。医師の方針にもよると思います。

ママリ

自費ですが、タミフルの予防投与も可能です!
病院に電話してもらえるか、相談してみてください