※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
妊娠・出産

妊娠31週で体重増加が気になる。お腹が大きいと言われ、普通なのか不安。特別病院では太り過ぎとは言われていないが、お腹の出方に悩んでいる。どうしたらいいか心配。

今妊娠31週です。今月いっぱいまでは仕事をするのですが…職場の方々からよく「お腹大きいよね〜」「もう生まれそうだよねー」と言われます。先日の検診で赤ちゃんの体重は1500gぐらいと言われています。
最近体重がドンドン増えていて気にしています。
お菓子を全く食べていないと言えば嘘になりますが…爆食いしてるわけではありません。
でもお腹が大きいと言われ、体重も増えていて…何でこんなにお腹出てるんだろう?普通じゃないのかな?太り過ぎなのかな?と不安です。特別病院からは太り過ぎとは言われていませんが…お腹が出てることを気にしてしまいます💦どうしたらいいんでしょうか…😰

コメント

ひさ

私もめちゃくちゃ大きいですよ!
次男の時から多かったです!
子供の体重もですが、私の場合は少し羊水多いかな?って感じだったので、大きくても問題ないよーとのことでした🙌
臨月でもあまりお腹出ない人もいますし、私みたいに大きい人もいます!(妊娠前は普通体型でした🤭)
人それぞれなのであまり気にすることじゃないですよ😊

• ちーこ

ちーこ

私も妊娠前は普通体型だったんです…。
    でも大きさは人それぞれですよね!!
    気にしないようにします😊

• 12月21日
いちご

自分の時もそうでした。
爆食いしてない
先生からの指摘もないなら大丈夫。しっかり赤ちゃん産めるための準備をはじめてるんだと思いますよ。

生まれれば一気に減るので
ご安心を。

産後のリフォームケアは6ヶ月までか大事だとよく言われます。いまは赤ちゃんを元気に産めるための準備を行い、産後は慌てず徐々に毎日続けていくことが大事ですね。

お母さんがんばって♪

• ちーこ

ちーこ

第一子で不安ばかりですが頑張ります❗️❗️❗️ありがとうございます😊

• 12月21日
れんれん

私もめちゃくちゃ出てますよ!
赤ちゃん1600gで体重プラス10キロ😂
前にめちゃくちゃ出てるので
すごく大きく見えて近所のおばあちゃんたちに
お腹大きくなったねー
男の子かねー
とか色々言われます😅

体重はもちろん、骨盤の形によってお腹の出方も人それぞれなので、他人の言うことなんか気にしなくて大丈夫です❤️

• ちーこ

ちーこ

骨盤によっても違うっては聞きますね!あまり深く気にしないようにします😊❗️

• 12月21日
はじめてのママリ

お腹の出方は完全に骨格によるものなので、気にしなくて大丈夫ですよー。
私もすっごくでてて、妊娠20週目くらいから双子じゃないよね?ってしょっちゅう言われました😅
ちなみにうちは性別秘密にしてもらってたので、でてるから男の子とも散々言われましたが女の子でしたー。

• ちーこ

ちーこ

双子?と聞かれる度に
    自分がそんなに太ったかな?と体重も気にして少し増えるだけでチーン…となってました💦皆様からのコメントを読んであまり気にしないようにしようと思いました😊❗️ありがとうございます!

• 12月21日
みー

先生から注意されていなければ全く気にしなくていいです🤗
骨盤の位置や筋肉だったりでお腹の出方はみんな違います☺️
双子ちゃんじゃないのに双子ちゃん?って聞かれてる友人もいました😇
産んだ後は出ていたお腹がちょっと恋しくなったりします😄
体重増えすぎないようにだけ気をつけてればいいと思います☺️

• ちーこ

ちーこ

病院からは全く何も言われてないです🎶

双子ちゃん?ってよく言われます😅でも気にしすぎも良くないと思うので気にしないようにします!
    ありがとうございます❗️

• 12月21日
マイマイ

私は逆です。
出てないって言われるのも心配なります。妊婦さんってお腹大きいイメージなので。

奥行きがあるのかなとか思ったり。あと、身長高いと目立ちにくい説等もあるし。

本当人それぞれだと思いますし、普通ってなんだ?って思います。

とんがった形で出るとか、丸みを帯びて出るとか形も様々ですよね^ - ^

• ちーこ

ちーこ

確かに普通って何なんだ?って思いますね!(笑)
    体重管理だけは頑張ってあまり気にしないようにします!

• 12月21日
みいも

わたしもめちゃめちゃ出てましたし、言われてました。
あんまり言われすぎてイライラしてました笑
その時は気にしてましたが、
おばちゃん連中はみんなそういうんで気にしなくていいですよ!
わたしはすでに28週の時点で1800gありました。特に肥満ではないです。特に腹筋もなく、皮がよく伸びたのだと思います笑
腹筋のある方や腹にあまり脂肪のない方はあまり大きくなりません😅
お腹の大きさで赤ちゃんの大きさがわかったら先生も苦労しません🤣

• ちーこ

ちーこ

皆さんからのコメント読んで安心しましたー😭❗️気にしすぎないようにします🎶

• 12月21日
ママリ

えー!お腹が大きいならいいなーと思ってしまいます😭😭
気にしなくていいと思いますよ🤭
私は小さくて悩んだ人なのでそう思うのかも…
男の子は前にせり出すといいますが、その経験談を職場の方は語っているのでは?

• ちーこ

ちーこ

そうなんですかね?双子?とか聞かれるからそんなに大きく見えるんだーと思うと気にしてしまいました💦気にしすぎるとストレスにもなるのであまり気にしないようにします😊

• 12月21日
ママ

お腹の出方は
ほんと人それぞれなので
気にしなくていいと思います(^^)
私なんて、安定期で
もう臨月?とか言われてましたから😏
あと、双子?とか😅

• ちーこ

ちーこ

双子?ってよく言われます💦
    人それぞれですよね!
    気にしないようにします❗️

• 12月21日

うちも多分赤ちゃん同じくらいのサイズですが、ここ一ヶ月くらい特に「どんどん大きくなってるね」と言われます。鏡見てると自覚もあります(笑)
実際のお腹のサイズの変化ももちろんですが、普通体型だとある程度まで服で分かりにくかったから、服で隠れなくなってから一気に目立つようになった感じです。仕事着との相性もありますかね。
体重は私も気にはかけてますが、病院に言われてない範囲なら大丈夫ですよ!

• ちーこ

ちーこ

病院からは特別何も言われてないです!
    なので気にしないようにします😊❗️体重管理だけは頑張ります!!

• 12月21日