※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サチ
妊娠・出産

流産手術を経て、感謝と前向きな気持ちで過ごしたい。

今日流産の手術をしました。
初期だったので、旦那以外には知らせていません。きっと誰にも言えないので、自分の気持ちを吐き出したくて、記録しておきたくて、書きます。(なので質問ではないです。すいません)

流産って言われてから、情緒不安定で、気力が湧かず、ご飯もまともに作れなかった。娘にも惣菜ばかりで。旦那は仕事も忙しいのに不満も言わず支えてくれた。
2週間。病院の先生も長く期間をくれて。きちんと見てくれた。納得して手術をした。心の整理ができてたからか、あまり涙も出なかった。
全身麻酔をして本当に一瞬で終わった。
しばらく寝てたら、頭ははっきりしてきたけど、すごく気持ち悪かった。
診察の時に先生が、手術で体内から出た一部ですが見ますか?って言ってくれて、すぐ見たいですと答えた。
見てよかった。人の形とかではないし、何にも分からないけど、少しでもお腹に居てくれた、この子のことを見れてよかった。
初期の流産はよくあることというけど、自分がそうなるとは考えてもみなかった。友達にも経験した子はたくさんいる。でもどこか他人事だった。自分がそうなって初めて、少しだけ気持ちが分かったかもしれない。その人たちに私はひどいことを言ってなかったかな。ちゃんと寄り添えてたのかな。
とても辛い経験だったけど、意味のあることだったと思いたい。今回のことで妊娠出産は本当に奇跡なんだ、と再確認した。娘に会えたことに改めて感謝している。
来年、また私のお腹に戻って来てほしいな。。
明日からは前向きな気持ちで毎日過ごそう。ご飯もちゃんと作って。娘といっぱい遊ぼう。
楽しく今年を締めくくりたいな。

コメント

SYSI✿

イイネ👍ボタンがあればな、、って思いました。
質問じゃないのにコメントしてしまって申し訳ないです。

ただ、グッときました。
私も頑張ろって思えました。

来年、サチさんにとって良い年になりますように。

失礼しました

• サチ

サチ

こんな独り言にコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    とても嬉しいです☺️
    SYSさんはもうすぐ出産ですね🤰頑張ってください✨いい一年になりますように✨

• 12月21日
ふゆみ

大変でしたね😭病院お疲れ様でした。今日、私も手術行ってきました。
私も1人目は順調に出産まで行ったのですが、2人目妊活を始めたらうまくいかず。周りにも言えないし、つわりに耐えながら遊びたい盛りの子供の育児しないといけないし、モヤモヤしながら過ごしてました。お互いしんどかったですね😢

そして悲しいけれど、同時に1人目の娘を無事産めたこと、会えたことに本当に感謝する気持ち、私も同じでした。

明日からはつわりもないし、身体を休めたらクリスマスやお正月の準備をして、美味しいもの食べて、飲みたくなったらお酒も飲んで、充電しましょうね!
お互い楽しい年末年始を過ごせますように…!

• サチ

サチ

ふゆみさんも手術だったのですね。。お疲れ様でした😢
    2人目うまくいかず、分かります。。やっと妊娠できたのに、こんな結果になって辛いですよね😞
    はい!お腹はまだ痛みますが、楽しい年末年始にしたいです✨

• 12月21日
yacchi

私も昨日、8週目で流産が確定しました。
1人目は何もなく順調に育って産まれてきて、何となく2人目も何もないだろうと思っていた矢先でした。
妊娠することも奇跡だし、無事にお腹の中で育つことも奇跡だし、無事に産まれてくることも奇跡だし。出産って本当奇跡の連続なんだなと私も改めて思いました。
私は来週オペです。初めての全麻、初めてのオペで不安で仕方ないですが、赤ちゃんを供養してあげたいと思います。

• サチ

サチ

そうなんですね。。辛いですよね😢
    私も1人目は何事もなかったので、まさかという気持ちでいっぱいでした。。妊娠出産は奇跡ですよね。。
    術後は自分で思ってるより身体に負担がかかってくると思うので、周りを頼って安静にしてくださいね。

• 12月21日
❤︎り❤︎え❤︎

私も息子の前に不妊治療の末 やっとの思いだったけど、残念な結果になった時
理解して普通の日常を送ってたつもりだったけど、母子建立像(病院側が委託している火葬し祀ってくれる業者)に手を合わせにいくと 物凄く気持ちが楽になった事を覚えています。

• サチ

サチ

そうなんですね😢初めての妊娠でしたらさらに辛かったでしょうね。。
    私もどこかにお参りに行こうかなと思っています😌

• 12月21日