※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏ころりん
妊娠・出産

妊娠18週の初マタです。安定期に入ったはずなのに悪阻が続き、食後に吐き気が酷くなりました。子宮の圧迫で逆流性食道炎かもしれず、先輩ママさんの経験を聞きたいです。

妊娠18週 初マタです。

安定期に入り、つわりも落ち着くかなぁと思っていたのですが、毎日吐いています(;_;)
吐き悪阻がもう三ヶ月ほど続いています。
妊娠するって、こんなに大変なことなんですね…

悪阻についてですが、気持ち悪さ、吐き気、頭痛、嘔吐、空腹による気持ち悪さなど色々ありました。
最近(ここ2週間ほど)は、とにかく食後に吐き気に襲われます。
決まって1日3回嘔吐します。
食べても、食べ物がお腹まで届かないような…食道のあたりにあるような…胸やけと気持ち悪さで、吐きたくなります。
吐いたほうが楽になるので、吐きたいと思ってしまいます。

なんでだろう…と思い、調べてみました。
すると、確信はないのですが、子宮が大きくなって、臓器を圧迫することによっておこる、逆流性食道炎ではないかと思うようになりました。
つわりじゃないかもと思うと、気持ち的に少しばかり楽になりました。
また、ここ2週間ほどで驚くほどお腹もぽっこり出てきました。

実際に、悪阻が終わった頃に、このような症状がでられた方いらっしゃいますか?
また、どの程度で治まりましたか?

来週が検診なので、相談してみようとは思っているのですが、先輩ママさん、先輩妊婦さんの経験をお聞きできたらと思い、質問させていただきました(*´ω`*)

コメント

ケバブ

産むまで食べた後など吐きはしないけど逆流してました😂
産んだ後すぐ治りましたよ!!
産院に相談したらご飯も少しずつ小分けにして食べるといいみたいですよ😊

かおり

私は10ヶ月間悪阻がありましたが、お腹が出てきてからは圧迫されて逆流性食道炎にもなりました。私の場合、胃酸が逆流して食道が焼けるように痛くなってしまいましたが、胃薬を出産まで飲み続けて痛みはなくなりました。ただ24週くらいまでは毎日吐き続けて、それ以降も悪阻がなくなることはなかったので、杏ころりんさんももしかしたら悪阻がまだ続いて、逆流性食道炎も起こっているかもしれませんね。
逆流性食道炎だけであれば治ると思うので、とりあえず次の健診で胃薬もらって飲んでみてください!