※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LARA
お仕事

看護師復帰について、現在育休中の6年目の看護師がアドバイスを求めています。復帰時の通勤や託児の問題、職場環境などについて悩んでいます。

看護師復帰についてアドバイスお願いします。

現在看護師6年目。育休中です。
当初、1年の予定でしたが3年に延長しました
理由として、初めての子で3歳までは子育てを楽しみたいと思ったからです。

急性期病院に新人から勤め、入退院も激しいバタバタ仕事をしていました。
リーダーや委員会もやっていて、いつもサービス残業。委員会の仕事や記録の監査など時間外にやる事が多くなかなか帰れませんでしたが、それなりにやりがいはありました。
大変で辞めたかった仕事も育休に入ればやっぱり仕事したいな〜と思い始めています。
時短での復帰、日勤のみ週4〜5の出勤です。

しかし、今の職場が自宅から電車+バスを使って40〜50分かかります。車でも行けるのですが、車通りの多いバイパスを利用する必要があり、朝は混むし、渋滞に巻き込まれるのが不安。
病院の駐車場はなく、近くの駐車場を借りる必要あり(2万/月)
復帰の場合は院内の託児に預けて(託児も2万/月かかる)復帰ですが、、、多分託児所は3歳まで…なので娘は地元の幼稚園か保育園を探さなければならず、そうなると朝の送迎が難しいのでは?と思います。
旦那も電車出勤であり、なかなか頼むのは難しいです…
今の職場の近くに引越す予定はありません。
両親は近くに住んで居ますが、車乗れない実母、実父、義父は仕事をしています。義母にもお願い出そうですが、頼るのにはちょっと勇気が入ります 。

本音としたら、現在の職場は福利厚生も良いし正社員で戻れるので、戻りたいんですけど、やっぱり厳しいですよね?💦💦

看護師で職場復帰されている方、働いてみてどんな所が重要だなぁ〜?と思いますか。

長文で失礼しました。。

コメント

りんまま

私も新卒から5年ほど急性期で働いて、バタバタでしたがやりがいありました。でも通勤で1時間近くかかって家から遠く…その当時の師長さんがとても良い方で、その方と相談して産休だけどって退職しました。
息子が1歳半のときから託児所付きの老健で週2.3くらいで、パートしてます!
やっぱり通勤時間が長いと厳しいですよね…

  • りんまま

    りんまま

    今の職場は子供の体調不良で突然休んでもお互い様な雰囲気があり、ブツブツ言われることもないし、自宅から車で10分かからないくらいの近さでそれが魅力だなと思ってます!
    重要だと思うのは子どもの体調不良のときどうなるか…ですかね。
    でも実際、やっぱり急性期が好きだな、また働きたいなと思うこと多いですが…

    • 12月20日
  • LARA

    LARA

    老健だとどんな仕事内容なんですか?ケアは主に介護士さんなんでしょうか?
    やっぱり子育てに理解がある職場が良いですよね。私の働いている急性期病院は小さい子がいるママさんナースは病棟に1人か2人で、若い独身の子も多いので、残っている仕事をお願いして帰らざるおえない環境です…。

    体調不良の時が心配ですよね。お迎えに行けないときは誰かにお願いしなきゃいけなくなるだろうし、職場と保育園が遠ければそれも心配だし…💦💦かといって旦那もお迎え無理だし、普通に帰りも遅いので大変そうそうです😿😿😿

    ゆっくり患者さんに関われるのも良いですけど、バリバリ働くのもやっぱり好きですし☁️☁️☁️

    差し支えなければ週2.3パートでどのくらい頂けていますか??

    • 12月20日
  • りんまま

    りんまま

    多分、その老健にもよるんだと思いますが医療行為はかなり少ないと思います😢点滴や採血は稀だし、軟膏塗ったり褥瘡の処置したり…その程度です😨生活介助が主ですね、やっぱり介護福祉士さんがメインでやられてます。親の介護や持病持ちの人、小さい子のママさんパパさんが多く働かれているので、急遽休んでも本当に誰も文句言わないところが楽です😅
    私が前働いてた病院も、子育てママさんはいましたが、ご両親と同居していたりしてお迎え頼める人が多かったです😨

    私もそんな状況です!旦那は仕事で遅いので無理だし、親もみんはまだ働いているので😭職場と保育園遠いと不安ですよね😭

    私も急性期にいた頃は…ってよく今の医療行為の少ない現状と比較して落ち込むこともありますが、子どもが小さいうちは自分のことは後回しかな〜って思ってます😅もう数年したら、中規模病院くらいで転職狙ってます😊

    私は、扶養内希望なので、月の手取りが8.9万ですね🤔時給1600円です!でも扶養外れて働いてるママさんもいます!

    • 12月20日
  • LARA

    LARA

    やっぱり仕事復帰するには周りの協力がないと大変ですよね💦無くても頑張ってらっしゃるかたも居るだろうけど、ちょっと考えてしまいます。採血とか注射するのが結構好きだったのでギャップ悩みそうです🙄
    子供が小さい今だけ!そう割り切って働くのがいいかもしれないですね。

    月収まで回答ありがとうございます。時給1600円、、だと結構良い感じですね!パートだと9時5時とかで働いてますか?

    • 12月21日
  • りんまま

    りんまま

    仕事はいつでも出来るけど、子どもが小さいのは今だけと思ってます!
    私はキャパが狭いので、多分仕事の割合はこのくらいじゃないと子供に当たっちゃう気がして😅

    私は8時半〜17時半です!それ以外の勤務がないのが唯一のネックです😭

    • 12月21日
4匹のこっこちゃん

わたしなら、ですが、もし病院の託児所に預けるなら、車通勤を選択しますね🤔朝の時間に子連れで小1時間はかなりきついと思います😓

あとは、自宅近くの託児所を探して、もしものときだけ、実母に迎えなどをお願いして、自分は公共交通金を使って通勤ですかね〜

いずれにせよ、その距離だと、長く働くのはなかなか難しいかな、と思います。

わたしは、フルタイムはすでに諦めて、パート復帰してます。
フルタイムというか正社員で復帰は、1に親の助けあり、2に自宅から勤務先が近い、という人がやはり多い印象です。

看護師は就職先はそれなりにあるので、まずはやってみる!というのも一つかもと思いますけどね☺️

  • LARA

    LARA

    私も病院の託児を使うなら車通勤かなぁとも思っていました。子供連れ、朝の電車での出勤は地獄すぎますし💦💦
    駐車場料金かかるのも考えものです🙄

    正社員での復帰は周りの助けや職場が近くないと厳しそうですよね☁️☁️
    やっぱり近場の病院でパート復帰が現実的かなぁと思い始めてきました😅
    と思うとなんだか勿体ない気もしてなんで私だけ…って思っちゃうのですが😅

    • 12月21日
かもあ

私は4月から復帰しました。急性期の総合病院です。福利厚生、給料がいいので続けています。
通勤時間、保育園の近さは大事です。あとは病気のときにどうするか。
仕事内容は忙しくてもどうにかなります。
私なら院内の託児には預けず、初めから家の近くの保育園に預けて、自分だけ電車通勤します。

はじめてのママリ🔰

看護師で育休中です。
状況が似ているなあと思って、私はまだ職場復帰していないですが、コメントしてしまいました。

私も職場まで電車で1時間近くかかります。車でもいけますが、駐車料金がかかるし、交通費の支給もありません。
わたしも保育園探していますが、私の場合、通勤時間が遠くて、復帰しても続れるかわからないと思うので、院内の託児は一番最初に除外してます・・・
あと、院内託児に預けている先輩や、住んでいるところの近くの保育園に預けている先輩の、どちらにも話を聞き、院内託児はやめました。理由は、院内託児だと送り迎えは必ず自分になるので、残業のプレッシャーがすごいと聞いたのと、自分が休みの日に預けたいと思っても院内託児だと預けるまでが遠いからです。(自宅近くの保育園ならそういうときにすごく楽らしく、私はこの理由が一番かもしれません)

年長さんまで預かってくれるなら院内託児でもありですが、途中から変更しないといけないなら、それも大変ですね>_<

育休をいただいているので、今の職場に戻ろうとは思っていますが、送り迎えできる気がしないので、いずれ辞めて家の近くの病院に変えようかなと思ってます・・・
同じく急性期の病院で独身の方も多く、子供ができる前と同じようには働けないかなと思ってます・・
子供がいないときでさえ残業、係の仕事で時間全くなかったので、子育てしながらは、子育ても仕事もどちらも中途半端になりそうで。
子育てが落ち着くまでは、自分の中での第一優先は子供にします。仕事はもう少し子供が大きくなってからでも間に合うかな・・と。人生の中での少しの我慢かなあと割り切ってます。
まだ仕事復帰していないのに、コメントしてしまい、すいません。

Mama

私は看護師ではありませんが、同じような医療職で2人目の育休中です!
私は車で40分ほどの距離ですが、ラッシュ時は1時間ほどかかります💦1人目の育休からはフルタイムで復帰しました!
保育園の送迎は旦那が職場が近いので旦那が行なっていましたが、旦那がいけない日は都市高速を使っていました!やはり時間に追われるのは精神的にもしんどいですよね💦
育休復帰後に2人目を考えていたので、手当等を考えて子供が1人のうちはフルタイムで頑張ろうと決めていました!
2人目の育休から復帰するときは時短にする予定です!
私は院内の託児所は、やはり保育園とは違うところがたくさんあって融通も利くけど子供にとっていい環境を選びたかったので保育園一択でした。
今の職場は子育て中のママさんに理解があるため、急なお休みもらいやすい環境なので、下の子がある程度大きくなって体力や免疫がついて休頻度が少なくなるまで、遅くても上の子が小学校に行くまでしか働かないつもりです!それ以降は家の近くで働こうと思ってます!
やはりママさんが働きやすい環境って、定時で帰れる、急な休みに対応してくれるとかですよね💦

k

看護師です。
急な休みがいただける、残業少なめでやはり距離が近いほうがいいです。
職場から保育園まで車で30分ですがそれでも少し遠く感じます💦
あと保育園預けてから半年間で6つ感染症にかかりしょっちゅう早退してました💦
すぐ迎えにきてください!となりますし。
だからといって今から転職も大変なので私ならとりあえず復帰し、無理そうなら転職考えます。

さち

私も病棟看護師で今年4月から時短で病棟に復帰しました。家から近いですが、仕事が終わらず予定より遅く帰宅しそこから夕飯の準備でしんどくなり、師長と相談して外来に移動しました。
病棟に比べると体力的に楽で、時短で時間通りに帰れますが、仕事中はバタバタしており、帰って夕飯の準備家事と最近しんどいです。
なので4月からパートに変えようと考えてます。家から近いので同じ病院で午前中だけのパートに。
お金も欲しいですが、私に余裕がなくこどもとの関わりで怒ったり、イライラをぶつけてしまうことがあり、こどもにとって悪影響だなと考え、働き方を変えようと思ってます。
やはりこどもとお母さんが無理のない環境で働けるのが1番理想的ですね。