※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の子供が単語を2個しか話さないが、保健師は個人差として問題なしと説明。3歳までに話せれば大丈夫でしょうか?

2歳1ヶ月ですが単語を2個しか喋りません
日常で話すのではなく
歌を聞いて喋るだけです
ニャー、ばあ
の二個のみ
保健師に相談したら言葉は個人差があるから問題なし
次の健診は3歳なので3歳までに喋れていればいいよって言われましたがこんなに喋れてなくても大丈夫なんでしょうか?

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

地域によりその対応は様々みたいですが、お医者さんに見てもらえませんか?
個人的に保健師さんは知識が古かったり、押し付けがあったり、誠実なコメントもなく(ママリでも見ます)あまり意味がない気がします(^_^;)

マリン

うちも、言葉遅かったです!2歳までは無言でした。でも、不思議なもんで、1つ単語が出ると、次々と出始めますよ!割と春先とかは急に変化があるようです!いま、うちの子は3歳になったばかりですが、会話もできますし、ひらがな、かたかな、数字は全部読めるほどに成長しました!心配かとは思いますが、気長に待ってみてください🙂