※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

マンション購入と引っ越しに関する提携業者の対応に不満があります。普通の対応なのか疑問です。

私も旦那も知識がないので、これを踏まえてどう思われるかご意見を聞かせてくださいm(__)m
【マンション購入と引っ越しに関して】
長くなります。

分譲マンションを購入し、来月末に引っ越したいと思って引っ越し業者に見積もりをお願いしました。
5社に来てもらいました。
最後の会社の営業の方に
「マンションなので、もし別のお客さんが、同日に引っ越しでエレベーターを使うなら被ってしまうかもしれないが、それは大丈夫か?」
と聞かれ、全く気づいていなかったので、マンションを販売している会社の担当さんに電話しました。
担当さんには
「○日までに引っ越しをします」
とは伝えていました。
今回引っ越したい日は、伝えていた日の最終日です。
担当さんは
「うちと提携している引っ越し業者があります。入居説明の日にお話ししようと思っていました」
と言いました。私は「え?」と思い、提携先があるなら何でもっと早く言わないんだ!と。
入居説明は、引っ越ししたい日の2週間前です。
そりゃ提携先があるなら、直近でも頼めると思います。
でもこちらは何にも聞かされていなかったので、普通に自分達で引っ越しはやるものだと思っていました。
担当さんに、マンションを管轄している支店があるから、そこに電話してくれと言われ、提携している引っ越し業者に電話をしました。
まぁ態度が悪い。
「別にうちでしてもらわなくてもいいですよ。安いところがあったんですよね?じゃあそちらでされたらどうですか?」
と。
そりゃ、うちが断ったところで大手なのでお客さんはたくさんいるでしょう。
でもその態度は何?と思って、凄く不愉快になりました。

マンション購入の前段階ではありますか、こんなものなのでしょうか?
担当さんは良い方なのですが、今回のことでちょっと…。
それとも、これは普通のことですか?
提携先の引っ越し業者があるとか、引っ越したい日の直近にある入居説明で話すとか。
見積もりを出してもらうのが早かったでしょうか?

コメント

りる

いっせい入居なのでしょうか❓
我が家も昨年マンション購入しましたが、提携業者の有無は自分たちで質問しました。ちょうどオプションとかの件でも話があったりしたので。
引っ越し業者もその専属のところがあったのでお願いしました。
引っ越し業者については営業所や担当によると思いますので不信感しかないなら最初の業者がいいかなって思います。

個人的にはご自身で聞いてみればよかったのかなって思いますし、引っ越し日を別日にできるなら別日にして他の業者探すっていうのもありかと感じます。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    いいえ、一斉入居ではありません。
    もうすでに入居されていらっしゃる方もいます。
    オプション等の話もこれからなのです。
    駐輪場や駐車場の場所は押さえてもらっていますが、その契約もこれからなのです。

自分達で聞くという知識もありませんでした。
    私達が悪かったんですね…

• 12月20日
うさこママ

新築マンション購入し、提携の引っ越し屋さんに頼みました。というか、基本的に提携してる引っ越し業者で!と言われました😅理由はなんだったか詳しくは忘れましたが、他社が出入りすると、新築の物件なので傷とかついた場合に誰がやったのかとか、保証するのかとかそういう感じだったかと🤔引っ越し日を伝えているのであれば、販売会社から提携の業者があると早くかはいってもらいたいですね;;
あと大手だと値段高いかと思います😅私のご近所さんは提携の引っ越し業者は高すぎと溢していたので、、。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます☺️
    そうなんです…引っ越しの日取りもある程度は伝えていたし、まして年末年始、マンションを管理する会社はがっつり休むんです💦
    2週間!
    なのでその前に見積もりだけでも…と思ったのに、まさかの展開。
    担当の方も
    「あーそうなんですか。提携している業者があるんですよ。連絡してください」
    と丸投げ。
    なんだか信頼感に欠けちゃいました。
    だって提携先の業者にしなければ、管理人さんは何か思うかな?とか考えてしまって(提携先の引っ越し業者に頼んだら、管理人さんと直接やり取りしてくれるとのこと)。
    引っ越してから嫌な気持ちになりたくないし…
    なんだか面倒くさくなっちゃいました😅
    見積もりとってもらうのに連日業者が来て、買い物に行きたくても時間が無かったり、元々家に人が来ることが苦手なので気疲れもしてしまいました。

• 12月20日
  • うさこママ

うさこママ

連日業者がきて見積りだすと大変ですよね😣
    私も提携してるとはいえ、業者への連絡は自分たちでやりました;;めんどくさいですよね。
    どこの業者にするかは、稲穂さんの自由でいいと思いますよ😳せっかく色々見積りしてもらっているようですし〜私のマンションでも、値段が高く別の業者に頼む方も多かったので!管理人もなんとも思わないかと!頑張って下さい‼

• 12月20日
  • 稲穂

稲穂

提携してるのに、連絡は自分達⁉️
    めんどくさい…
    旦那と相談して、違う所にお願いすることにしました!
    提携先の引っ越し業者の対応があまりにも酷いので、気分悪いし、管理人さんには担当の方を介して連絡してもらいます☺️

• 12月21日