※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

逆子で帝王切開になるかもしれないけど、今のうちに何かした方がいいことはありますか?お灸や鍼をされた方、効果はありましたか?

逆子について教えて下さい😭

前回と今回の健診で逆子でして、このまま逆子だと帝王切開になると言われました。

まだまだ動き回る可能性はあるとは言われたのですが、今のうちになにかやった方が良いことはありますか?

お灸や鍼などされた方はどうでしたか?

コメント

まま

赤ちゃんの背中側を上にして寝てました!

• R

R

ありがとうございます!

• 12月20日

私も前回の健診で逆子と言われましたが帝王切開の話はまだ言われてないです。
よだれつわりがあり鍼灸通ってます。鍼灸士さんに逆子はいつなおすか聞いたら28週ごろでいいよと言われました◎

• R

R

ありがとうございます!

• 12月20日
ととママ

わたし、30週で逆子だと言われました。
でも34週くらいの時には治ってました!!
まだ動く時期なので大丈夫だとは思いますよ!

ちなみに、逆子体操はしなくていいと言われました!

• R

R

ありがとうございます!

• 12月20日
A

まだ大丈夫だと思います!体操なども先生から指示があってからのほうがいいと思います。
30w超えても逆子なったり治ったり繰り返します💧

• R

R

ありがとうございます!

• 12月20日
KHママ♡♡

上の子もこの頃逆子でしたが元に戻り、2人目も絶賛逆子中です!笑
この頃は逆子になりやすいみたいです。そこまで心配してないです☀️
右側を下にして寝てますよ😊
あと下半身を温めるといいみたいです😊

• R

R

やはり下半身を温めると良いんですね😭
    ありがとうございます!

• 12月20日
ままり

娘も逆子でした。
毎回検診の際に身体の向きを確認して、それに合わせて寝る向きを変えていました!
左右には動くけど上下にはなかなか動かず…
お灸も病院で習って自宅で毎日していました。
お腹が張ると赤ちゃんが動くスペースがなくなっちゃうから、なるべく張らない生活をしてとのことでした。私は張りやすかったので、逆子体操はNGで、仕事以外はなるべく安静にしていました。
赤ちゃんは温かい方に頭を向きやすくなるとのことだったので、夏場でしたが腹巻をしたり、レッグウォーマーをしたり、腰の下側にホッカイロ当てたりしてました!

と、頑張ってみたものの、
結局逆子が直らず帝王切開でしたw