※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
家族・旦那

生後一ヶ月の男の子を育てています。母乳で育てたいと思っていましたが…

カテゴリーが合ってるかわかりませんが、相談にのっていただければ幸いです。
長文になり、すいません。

生後一ヶ月の男の子を育てています。
母乳で育てたいと思っていましたが、母乳が出にくい・吸い付きが悪い などあったため、桶谷式に通っています。
現在義実家に住んでおり、自分で運転が出来ないので外出する際には義母に車で送ってもらっています。

桶谷式に行った結果、マッサージなどしてもらって母乳は以前よりは出るようになり、吸い付きが悪いのは息子の頭の形が少しズレているため舌の動きにも悪影響が出ていると言ってもらい、家で出来ることを教えてもらいました。家でやる内容としては、多少息子にイヤな思いをさせることかもしれません。(顔の向きを息子の苦手な方にする、少し出ている頭の骨を軽く押さえる など)
義母には桶谷式で言われたことを伝えていますが、初孫フィーバーの義母は、息子が嫌がることをすることに対して少し拒否的です。

母乳で育てたいから桶谷式に通っているのは私の希望・都合であり、義母からすれば、ミルクでも育っているのに可愛い孫にイヤな思いをさせるのか、と感じているのではないかと思います。今日も、冗談気味に「桶谷の言うことは聞かなくてもいいです〜」と息子に話していました。
義母には子育てに協力してもらってアドバイスもたくさんしてもらって感謝しているのですが、私としては桶谷式にもう少し通って少しでも母乳で育てたいと思っていますが、そのためには義母に協力してもらって車で送ってもらう必要があります。

自分で運転できれば一番いいのですが、今後桶谷式を続けるにあたって義母に協力してもらうにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

いちご

私も同じような感じで、結果気持ちが折れてしまい完ミにしました。赤ちゃんも嫌がってるの見ているのが耐えられなかったので義母さんの気持ちが分からないでもないです。
でも結局はママが決めることです。
カナさんはカナさんの考えやこだわりがあって選択しているわけですから、自信持って今の気持ちそのまま伝えれば良いのでは?
ちゃんと気持ちわかってくれそうな義母さんな気がします。

• カナ18

カナ18

コメント、ありがとうございます!
    確かにいつも協力してくれる義母なので、自分の思いを伝えられるように頑張ってみます。

• 5月6日
みぃたろ~

私も桶谷式マッサージ行って、ギリギリ完母で頑張っています!
なのでお気持ちわかります😢

乳幼児突然死のリスクが母乳は少ないお話をされたらいかがですか??
結構ネットや母子手帳でも書いてあるので、理解いただけるんじゃないかな?と思います。
少しでもリスクを減らしたいこと等説明されてみては(*^_^*)

• カナ18

カナ18

コメント、ありがとうございます。
    桶谷式、行ってらっしゃるんですね!
    義母は現在は専業主婦ですが元々看護師で以前産婦人科に勤務してたこともあるので、リスクなどの話は私よりもよく知ってるんですよ ;^_^A

• 5月6日
えま

初めまして(^_^)
昨日で1歳になった息子がいます。3ヶ月まで混合、それ以降は完ミでした。もうミルクは自然に卒業して今は離乳食のみです。
わたしの場合、母乳の出が悪く、常に足りなくてお腹をすかせるのはかわいそうと思い、迷わずミルクに切り替えました。桶谷式などに通うことも考えませんでした。
わたし自身が乳幼児の頃ミルクで育ててもらっており、完母への強いこだわりがありませんでした。
カナ18さんは桶谷式に通われたりと完母へのこだわりを感じます。なぜ完母にこだわるのか、理由があってのことだと思います。
その理由を義母さんに自分の言葉でしっかり伝えることが大事だと思います。
なぜそこまで完母にこだわるのか、それを義母さんが理解してくれないと協力は難しいのかなと、まずは伝えてみましょう(^_^)

• カナ18

カナ18

以前よりは母乳に対するこだわりは少なくなったと自分では思っているのですが、それでもまだ完ミでいいやとまでは思えないので、こだわっているんでしょうね。
    私が母乳が出ないことに悩んでいることは義母も理解してくれていると思うので、加えて桶谷式にももう少し通いたいことも話してみます。

• 5月6日

母乳で育てたいというお気持ち、とても共感できます。
お姑さんに協力してもらっているからこそ、気が引けてしまうのですね。
気休めにしかならないかもしれませんが、今一度母乳育児の良いところを伝えてはいかがでしょうか?
ミルクがダメということではありません。ただ、母乳がお子さんのためになるということを理解して、誤解を解くことがカナさんにとって、そして育児の環境にとって、良いことだと思います。
恐らく、お姑さんはカナさんが母乳に強くこだわっていると感じているかと思います。
親の都合で子にかわいそうな思いをさせているのだと思われてしまったら、辛いですよね。

• カナ18

カナ18

私も息子にイヤな思いをさせずに済むのであればもちろんその方がいいのですが、少しでも母乳をあげられればと思っています。
    自分の気持ちを少しでも伝えられればと思います。

• 5月6日
そらねちん

わかります!辛いですよね、涙!初めての育児。授乳を夜も寝ずに、すごく頑張ってあげているのに、うまく行かなくて辛いのに、、、。桶谷式は高いですし、、、。
頑張ってるわね!って義母さんに応援してもらいたいですよね!

わたしも、うまくいかなくて、自己流で完母目指して頑張ってました。娘は上手く吸えなくてギャンギャン泣いている時もありました。実家に居ましたが、父にそんなに無理やりやらなくても。。。とか言われて、辛かったです。
けど、あたしは、あげたいの!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!って、言い返してました(笑)
吸わせないと母乳出ませんもんね!

母乳の良さとか、赤ちゃんにはもちろん、ママの体にとっても良いこと、伝えるのはもちろんですが、
カナ18さんの赤ちゃんの為に母乳をあげたい!という、思いをシンプルに伝えて、応援してください!と、お願いしてみてはどうでしょう?

あとは、義母さんを安心させるために、赤ちゃんの体重の増えが足りない場合はキチンとミルクも足します、と、伝えて安心してもらってはいかがでしょうか。

なにより、ストレスが良くないですから、あまり思いつめないようにしてくださいね♡。

ちなみに、わたしはネットでブログ見て頑張ってました。
最強母乳外来、っていう助産師さんのブログです。
よかったら検索してみてください♡。

• カナ18

カナ18

コメント、ありがとうございます!
    母乳じゃなくても子供が元気に大きくなればとは思っていますが、それでも息子が母乳をうまく吸ってくれた時の感覚はやっぱりとても嬉しいものです。
    あまり考え過ぎずにシンプルに伝えたらいいですかね。頑張ってみます。
    ブログの紹介、ありがとうございます。ページ見つけたので、ゆっくり読ませてもらいます!

• 5月6日
  • そらねちん

そらねちん

そうなんですよね♡。わたしも、娘が必死におっぱいに吸い付いてくる姿をみると可愛くて、頑張って良かったなと思います♡。この喜びを、味わえるのも母乳に、こだわりたい一つですよね♡。

ちなみにわたしは、ミルクと母乳半々の混合です。

上手く、母乳続けられますように♡。

• 5月6日