※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ喋らず、心配しています。歯科健診で相談したが、心配ないと言われました。喋り出した時期やアドバイスを求めています。

2歳になったばかりの息子がいます。

なかなか喋らず…
単語すらほぼ喋りません😔

ぱぱ、犬見てわんわんと泣き声の真似はします。
本を見ながら指差しはほとんどできて
新幹線の種類も覚えています。
意思疎通もできて言うことも理解してるし
こちらも息子が伝えたいことは言葉になってませんが
声のトーンなど訴え方で通じています😔

今月初めに市の歯科健診で言葉の発達の相談も受けましたが
息子の様子などみたかんじそのうちポロポロと言葉がでてくると思うので心配ないと思いますよ
と言われました。

親戚の集まりなどでまだ喋んないの?とか
もう少し喋れてもいいんじゃない?とかいわれるのが
最近ストレスで焦ってしまいます…

同じような方でいつ頃喋り出したか
こうするといいよーとかありましたら教えていただきたいです😫

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

上の子も2歳頃は全然喋らなかったですよ…🤔💭

2歳半くらいから、これ何?あれ何?って色んなものに興味持ったのか毎日聞かれるようになってその位から急に喋るようになった気がします😁❤

男の子って女の子に比べると喋り出すの遅いって言いますし外野が言うことはあまり気にしない方が良いです😌
息子さんのペースで日々成長してますし、誰よりも親であるりぴさんがそれを感じてれば良いと思います🥰

  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛


    ちなみに来月2歳になる下の子も同じ感じでワンワン、ニャーニャー等まだ単語ちらほらしか喋らないです🤣笑

    • 12月20日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます😢
    主人が子供のころ喋るのが早かったらしく、義母からそれと比べられたり…
    普段からママと2人だからね〜
    など言われるとどうにかしなきゃと気持ちばかり焦ってしまってました😔

    • 12月20日
ちぃ

そんなもんですよ。
うち保育園行ってる女の子でしたがもっと喋りませんでしたよ。
ほとんどが、あっ、うっとかでした。でも意志疎通出来たし困りませんでしたよ。

そのあとすぐにうちは、ママのブーブきたないよほらここ…って長めの文章を喋ったので、言葉を溜めていた時期なのかなと思いました。
保育園の男の子でも、言葉が遅いと気にしてるパパママさんいましたが、大好きなトーマスのクイズ絵本は全問正解するし意志疎通できるし、半年しないうちに気にならないくらい喋るようになりましたよ。

なので、発育には問題ないと思います。気分というかタイミングとかでそのうち喋るようになると思います。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    そんなもんと言っていただけて肩の荷がおりました😔
    まだ2年しか生きてないんですもんね!
    息子のペースを見守っていきたいと思います🥺

    • 12月20日
ナサリ

下の子が言葉が遅いです😅
心理相談に行くと言葉の発育は半年遅れくらいですがまだ個人差内だと言われました。こちらの言う事が理解出来ていれば言葉も増えていくと言われて半年…ポツポツと言葉が増え、今は遅いなりにも文書を喋るようになりました(でも会話はなかなか成立しない)🙂
クラスでも男の子の方が話し方がのんびりな子が多く女の子は割とハキハキ喋っています😶
言葉を引き出したいなら喋りたいけど言葉が出てこない時などに言いたい事を代弁してあげたり「あれは◯◯だよ」などとにかく本人がやる気の時に声掛けすると効果的ですよ🙂

  • ぴーまん

    ぴーまん

    やはり個人差ってありますよね!!
    声掛けのアドバイスありがとうございます🥺
    さっそく試してみます!!!!

    • 12月20日