※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝付きが悪く、抱っこでないと長く眠れない。昼間はほとんど抱っこで過ごし、腰が痛い。他の方法で寝かせるアドバイスを求めています。昼間の過ごし方も知りたいです。

4ヶ月の女の子育ててます。
睡眠に関して悩んでます。💤 昼間は、抱っこでなら2時間でも寝てくれるんですが、降ろすと長くても30分で起きてしまいます。短い時は降ろした瞬間目が覚めます。(どんなにそーーーっと置いても…)
皆さんどうやって寝かせてますか?抱っこで寝かせてますか?それとも、うとうとしてきたらベットに入れますか?
うちは、抱っこです。ベットに入れて寝かせようとするとギャン泣きになります。😭

一人でプレイジムで機嫌よくしている時もあるのですが、そうじゃない時は。抱っこから降ろすと泣きます。なので一日、ほとんど抱っこで過ごすことがほとんどで、腰がもたないのでもう、抱っこ紐でしばらくいる事もあります。抱っこ紐に頼りすぎるのも良くないんだろうけど、もうずーっと抱っこもしんどすぎて。。😣 皆さん昼間はどうやって過ごしてますか?

コメント

ふうちゃん

うちの子もそんな感じです😂
ソファーで私の上に乗りながら寝てる時は2時間ぐらい寝るのに下ろすと30分ぐらいで起きます😂
やっぱママの傍にいると安心して眠れるのかな〜と思って、極力私の上で寝かせてます!笑
寝てる間に家事とかやりたいけど、置くとすぐ起きちゃうので、もう少しで眠いかな〜?って時に抱っこ紐付けながら家の事したりしてたら寝てます😂
私も日中ほぼ抱っこで腰がやばいですしんどいですよね😩
でも、こんな小さい子を抱っこ出来るのは今だけだー!と思いながら根気に頑張ってます👍

• リリ

リリ

同じような方がいて、安心しました!そうですよね。こんなに抱っこできるのも今だけ。確かにその通りですね。
    抱っこ紐つけて、私も家事してます。たまにそれでもしんどくて、もういいや…ってなって、ソファ椅子で休憩してます😩

• 12月20日
  • ふうちゃん

ふうちゃん

おんぶになったらだいぶ楽になると思うんですけどね🙄
    前抱っこの今はキツイですよね😩
    お互い頑張りましょう✨

• 12月20日
  • リリ

リリ

そうなんですよね。抱っこだと、洗い物もしづらいし、料理は危ないし…限られちゃいますよね。
    抱っこしてる時の引っ付いてる感じは大好きなんですが…🥰

• 12月20日
ふうりん

うちの子もほぼ抱っこ紐でした!!
しんどいですけど、おんぶになったらだいぶ楽になりますよ!!

• リリ

リリ

そうなんですよね!おんぶになったら、だいぶこちらも動きやすくなりますよね。家事とかしやすくなるだろうし。

ちなみに、ほぼ抱っこ紐で、後から抱っこ紐じゃないと寝れない…とかにはならなかったですか?自然と一人でても寝れるようになりますか?

• 12月20日
  • ふうりん

ふうりん

月齢が大きくなってハイハイとかしだしたら運動量が増えて寝る時間も長くなりましたよ!
    あとは卒乳後はしっかり昼寝できるようになりました!!

• 12月20日
  • リリ

リリ

なるほど、そうなんですね。確かに今は寝たきりというか、遊ぶのもプレイジムで手足バタバタくらいですもんね。
    抱っこ紐でずーっと抱っこも気が引けて、なんだか罪悪感かあったんですが、あまり気にしないようにします。

• 12月20日