※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのまま
ココロ・悩み

旦婚で経済的に困難。同居先でのトラブルあり。将来の不安や離婚、生活費の問題に悩んでいます。

でき婚です。

奨学金、車、ケータイ、生命保険、消費者金融からの借金、
毎月旦那と私合わせて月々の支払いが25万あります。
旦那の給料は、手取り30万です。貯金0円。

旦那の実家に住むとなってますが、義両親、姉2人おり、
私たちの部屋は4畳半にダブルベッド、ベビーベッド置きます。
部屋の問題もありますが、義母がちょっと変わっており、
今まで旦那のお金でほとんど生活していて、しょっちゅうお金で喧嘩してます。義母の悲鳴や姉のやめて!などの声や、すごい壁を殴る音がします。たまってたのか、旦那はこの前泣きながらおれらの生活はどうなるんだと。そしたら義母が、私があんたを育てたお金に比べたらあんたがいれてきたお金なんてちっぽけなもんよ!と発狂しながら言ってました。

産まれてからの子供に影響がでると思います。
旦那のことは大好きで、付き合ってた頃は仲良しでした。
ですが、わたしが義母からの嫌がらせが色々あり私も旦那に不満をこぼしてしまい旦那もストレスなんでしょうね。喧嘩になります。

私ももちろん産後働きます。
でも探してても早くても6ヶ月〜でしか子供を預けて働く場所が無くそれまでどうしようかと。
実家もありますがさすがに頼れません。

今月15日に入籍したばかりなのに、妊娠中に離婚とかあるのかなとか、未婚シングルマザーとか考えてます。
それか、私が我慢し同居するしかないのでしょうか。
同居しても生活費渡したらほんとにお金無いです。

債務整理は考えてますが相談したら月々5000円くらいしか変わりませんでした。

1人になると、私のせいだ。私の支払いのせいだと考えてしまいどうしようしかでてきません。

コメント

さみー

ご実家を頼れないのは何故でしょう?
私は旦那さんの実家で同居するよりは頭下げてでも実家に頼った方がいいと思います。
多分旦那さんのお母さんは変わらないと思います。
子どもの事をお金や損得で考えるような人間はまわりにも迷惑かけると思います。
旦那さんもお母さんから離れた方がいいと思いますし、とにかくやれること全てやってから離婚などは考えた方がいいと思います。
1つでも解決策が見つかれば心も余裕が出てきますよ。

• はじめてのまま

はじめてのまま

実家で暮らすこと自体は可能だと思いますが、部屋がないです。。
    旦那の親が変わることが無いと思っての同居も反対ですし、旦那の実家へちょくちょく泊まりに行ってたのですがそれすら行かないでおこうと思ってます。
    月5万でやってけないので賃貸は借りれません。
    旦那が私の実家へ住むことも絶対反対されます

• 12月20日
ママリ

手取り30万のうち25万が支払いで消え、残り5万で賃貸借りれますかね😥
子供産まれたら、さらにオムツ、おしりふき、子ども服、車乗るならチャイルドシートは必須ですし、完母じゃないならミルク代もかかります😔どんなに節約しても月5000円はかかります😅
貯金もゼロとのことですが、出産も手出し10万前後かかる産院が多いですし、さらに引越しとなると10万弱、敷金礼金など初期費用もかかります😔
はじめてのままさんの立場なら家を出たい気持ちもわかりますが、現実的には厳しいと思います😖

• はじめてのまま

はじめてのまま

5万で借りれないです。
    このままだと産むのも無理なんじゃ焦る一方です。
    実家に頼るにしても旦那と離れ離れになるしかないですかね

• 12月20日
まろん

奨学金の返済については申請すれば返済を猶予してもらえるかもしれません。
あとは苦渋の選択ですが生命保険を解約する。
携帯を通話のみの安いプランに変更する。
出産準備にも産まれてからもお金はかかるので、とにかく出費を減らして出来るだけ早く働きに出るしかないですね💦
なるべく早く義実家から離れられるように、色んな方法を探るのがいいかと思います。
お住まいの地域の役所に相談してみるといいかもしれませんね。

• はじめてのまま

はじめてのまま

義実家から離れれたとしてもです。5万じゃアパートですら借りれません。

• 12月20日
  • まろん

まろん

もちろん今の状況では無理だと思います😅
    なので出来る限り出費を減らすべきかと思い先ほどのコメントをさせてもらいました。
    義実家から出るには保育園と働き口を見つけてからでないとですね💦
    まずはそれまでの間をどう乗り切るかだと思います。
    離婚せずとも、家族3人で暮らせる環境が整うまでの間だけでも、お子さんと2人だけでご実家にお世話になる事は出来ないですか?

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

私と子供だけ実家にいることはできると思います…母親にも相談してますが部屋が無いよねって感じです。

• 12月20日
  • まろん

まろん

使える部屋が1つもないんですか?💦
    只でさえ産後はストレス受けやすいですし、そのような環境の義実家にいるよりはリビングでもいいから実家にお世話になる方が個人的にはいいと思います。

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうですよね、実家ならリビングとかならまだマシかもしれないですし、住むのも実家がいいですよ、6ヶ月経ち働けるまで。
    ただ、旦那と義母たちは反対します必ず。

• 12月20日
  • まろん

まろん

ご主人も反対されますか?
    ママと赤ちゃんの事を考えたら実家の方がいいことは理解できると思うのですが。
    離れて暮らすのが嫌ということでしょうか?
    状況が状況ですから誰もが満足する結果は不可能だと思いますが、一番に優先すべきはママと赤ちゃんだと思いますのでご主人やご実家に譲歩してもらうしかないかと思います。

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

反対しますきっと。
    私と子供のことを考えてほしいと言ってもほんとに実際にならないと分からないタイプです。
    義母は、嫁いだんだから!嫁なんだから!や、私のことをワガママだとかいってきます。そんな人に、一緒に暮らしたくないと言っても分かってもらえません。諦めるのは早いと思われますが、本当に何言っても聞いてくれません。多分自分が1番正しく、自分の意見を絶対通したい人なんです。

• 12月20日
  • まろん

まろん

反対される理由は何でしょう?
    ご主人としては義実家での同居一択ですか?
    お義母様とはやり合ってもストレスになるだけですから、極力関わらず聞き流すしかないと思います。
    とにかく今はご自分の体と赤ちゃんのことを最優先にどうするべきか、どうしたいのかを考えるべきだと思います。

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

嫁いだら同居は当たり前。
    お金が無いんだから同居は当たり前。みんな我慢してる。同居一択です。1度、義母と言い合いになったときも、私はもうやってけない。あそこまで言い合いになったら一緒に暮らせないよと旦那にいいました。
    そしたら、お前がもっと強くなって何も言われないようにすればいい。我慢したら楽しいことが待ってるから。と言いくるめられます。

年末年始の挨拶もほんとに行きたく無いです。年末年始と考えただけで、気持ち悪くなります。

• 12月20日
  • まろん

まろん

ご主人が味方になってくれないのなら尚更、義実家での同居は辞めた方がいいと思います。
    確かに環境が整っていないなかでの妊娠ですから、それなりの我慢や妥協は必要ですが、嫁いだからといって何もかも従う必要はないです。
    入籍したばかりですし出産もありますから離婚するしないの答えは急がず、別居しながらご主人と話し合うしかないかなと思いました。

• 12月21日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

それを言っても聞いてくれないのが現実です…。
    子供と2人で実家にお世話になる方向で旦那にもはなしてみようとおもいます。

• 12月21日

こんばんは!
私は元旦那が結婚後借金が発覚して一緒に頑張ってきましたが一年後離婚しました。理由は子供に悪影響を、及ぼすだろうなと思ったからです。
文章読んだ限り、同居我慢してもいつから限界が来るんじゃないかな‥と思います。義母様が変わっているというかなんというか‥
一緒に住んでても、お金を取られ続けると思います。
産後働くのも保育園が必ず入れるわけではないので保証もないですよね😢
私も似たような生活だった為お気持ち分かります。
私は一年我慢しましたが、精神的にもやられ生活費が月に1万しか貰えなかったので、息子を連れて実家に戻りました。両親には申し訳ないですけど少しの間だけ両親に頼るつもりです‥ちなにみ結婚生活1年もなかったです。
元旦那は自己破産手続きをしたので、借金はその契約のお金のみの支払いでしたが、携帯が契約できない。家も借りれないなど大変みたいです。一度両親に相談するか頼った方がいいと思います。お子さんとあなたの為にも。
あなたのせいではないので抱え込みすぎないで下さい💦

• はじめてのまま

はじめてのまま

旦那さんのことが大好きでその選択できましたか?もちろん子供のことを思ったら実家に頭を下げて1人になるのがいいと思ってます。。

我慢したら後から楽になるよと言われる一方です。が、ひよこちゃん様がおっしゃる通り今後同居しても貯金すら絶対できない、悪い方向にしかいかないのは目に見えてます。

• 12月20日

退会ユーザー

私の場合は大好きだったのですが、お金がない生活をずっとしてきたら愛情が無くなりました。毎日喧嘩ばっかりでした。理由は借金なのではじめてのままさんとは少し違いますが‥
    このまま過ごすとお金に毎日悩むことになりそうで不安ですよね。節約しても何万も変わるわけではないから今すぐの生活が楽になるわけでもないので悩みますよね。
    旦那さんは今の状況をどう考えてますか?
    もし可能なら旦那さんの口からお義母さんにもうお金をあげれない。とビシッと言って貰った方がいいかもしれないですね!あとは、携帯を安いプランに変える、保険を一旦解約する‥などでしょうか。。

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうですよね、お金で喧嘩になりどんどん薄れてきちゃいますよね。
    旦那は今回母親と喧嘩してアパートも考えると言ってましたがやはり、5万では無理。アパート借りると言ったのも怒り任せで言ったように聞こえました。

• 12月20日

退会ユーザー

はじめてのままさんのご実家には全く頼れない感じですか?
    本気ではじめてのままさんと赤ちゃんの事を旦那さんが考えてるのならば義母に言ってくれると思いますが、そうじゃないならいっとき自分の実家に帰ってこれからの事を考えてもいいかもしれません!!今のままだとマイナスな方向に考えてしまうし、義母の態度も変わらないんじゃないかな‥と思っちゃいます‥

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

私と子供が住むぶんには、お願いできそうです。ですが、実家にも、姉と弟がまだいますし、部屋数が無く、私は今まで姉と同じ部屋でした。。

そうですよね、旦那も悪いとこは少なからずあると思いますが、義母に言ったところで、5万しかなければどうしようもない気がします。。

• 12月20日

退会ユーザー

そうなんですね!
    もしどうにもできない場合は一旦実家にお世話になるのもありだと思います!

旦那さんと離れたくないのであれば、同居しながらカツカツ生活をして少しずつお金を貯めていくしかないですよね‥旦那がもしタバコやお酒を飲まれるのであればそれをやめてもらってその分を貯めるだけでも結構違うと思います。

• 12月20日

退会ユーザー

産後の事を考えたら、産後はストレスを凄い受けやすいので今の生活のままでは負担が絶対多いと思います。里帰り出産する予定ですか?

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

働けるまで実家に頼る方向で考えてみます😔
    義実家に住むくらいなら旦那と離れ離れでも我慢できそうです。
    今でさえ我慢してるので…。
    ちなみに、年末年始義実家へ挨拶など行った方がいいと思いますか?
    義母と会ったところでまたふつうに話してきたりして、別居するなら今関係をゴタゴタにしておきたいなっていう考えは私のわがままでしょうか…そこまでやっても分からなさそうな人です。

里帰りしますっ!

• 12月20日

退会ユーザー

その方がはじめてのままさんの負担が減りお腹の赤ちゃんにもいいと思います!
    離れて暮らしてても旦那さんが会いに来てくれれば会えるので👌
    年末年始挨拶だけはしてた方がいいと思います!いざ、離婚となってあの時来なかったからとゴタゴタ言われる可能性もこの義母ならありえそうに思えます‥ちなみにですが義母から嫌がらせはどんなことでしょうか?もし言葉などでしたら録音しといた方がいいかもしれません。もし離婚となった場合、有利です。
    挨拶といっても、あけましておめでとうございますで5分くらいしたら帰っていいと思います。筋は通ってるので!返りにくかったら悪阻を理由にして帰ったりもありと思います!

• 12月20日

退会ユーザー

離婚はせずともその義母からの言葉を録音したら旦那さんに伝えてもいいと思います。他人の私がいうのもなんですが、義母ムカつきますね。妊娠中でただでさえ大変なのに。旦那さんにも辛さをわかってもらいましょう!

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

すみません、全然違うところに返信してしまいました😔
    妊婦だからといっても、妊婦だから?病気じゃないんだからね。って感じです。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

まずは月々の支払いを減らすのが第一かと思います。
奨学金は、確か申請すれば返済を遅らせることもできたはずですよ!(色々と条件とかあるかもしれないですが)
あとは携帯や保険のプランを見直す、車を手放すなど、まだできることはあるかもしれませんよ💦

あと、ご自身の実家に頼れないのは何故なのでしょう?
そんなに全員にとってストレスがたまるような環境で生活するよりは、頭下げてでも実家にお世話になった方が良いかもしれませんよ。
もしくは、ご主人と一緒に暮らすことを諦めるのも必要かもしれませんね💦
私の友達で、質問者さんと同じようなことが原因で、夫婦分かれて、お互い自分の実家で暮らしている子がいます!

離婚を考える前に、少しでもできることから始めてみてはいかがでしょう😭😭

• はじめてのまま

はじめてのまま

部屋の数がないです。

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、部屋の数がないくらいだったら、実家の許可さえ貰えたら一緒に住めるのではと思います。
    部屋ないとご主人と一緒に住むのは難しいかもしれないですが。

これ以上生活費を減らせないのであれば、行政に頼るのも手かと…

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

そうですね、私と子供だけ住むのは頭さげて大丈夫そうですが、旦那が許さないですそんなの。わがままと言われて終わりです。

• 12月20日
はじマタ

はじめまして。
旦那さんと合わせて25万の支払いということですが、内訳は誰が何万円の支払いでしょうか。

もし旦那さんに消費者金融の借金があるようであれば今籍を入れるのではなく、まずは出産まで未婚のまま、同居することで国からでるシングルマザーの手当てなどが頼れるのではないでしょうか。

ケータイ、保険に関しては優先順位低めだと思うので、各支払いが落ち着くまでは格安なものに切り替えた方がいいと思います。

• はじめてのまま

はじめてのまま

私の内訳は、
    車 18.900円
    車保険 10.530円
    生命/年金の保険 15.000円
    ケータイ 5.000円
    クレジットカード 6.000円
    通ってたスクール 12.000円
    消費者金融借金30.000円
    合わせて10万です。

旦那の内訳は、
    車、車保険、奨学金等で60.000円ケータイ 15.000円
    消費者金融借金 30.000円
    クレジットカード 6.000円
    タバコ、仕事昼ご飯、ガソリン等合わせると合わせて15万いくみたいです。

ちなみに、もう籍はいれました。
    私の保険とケータイは格安なやつにしてます。

• 12月20日
ママママリ♡

最後にはじめてのままさんの支払いのせいだと考えるとか書かれていますが、どういうことでしょう?奨学金や借金もはじめてのままさんのものと言うことですか?

• はじめてのまま

はじめてのまま

いえ、私も消費者金融で借金をしてるし、それが無ければ3万くらい浮いてたなって。

奨学金は旦那です。旦那も借金あります。

今は、もー私の月々の支払いは旦那なので私の借金まで払わせてしまってます。ので私のせいです。

• 12月20日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

ご実家に住むのは難しいと言うことでしたが、金銭的な援助は難しいのでしょうか?例えば、消費者金融の支払い分を借りて返済し、はじめてのままさんがお仕事始められたらご実家に返済する。消費者金融は利息もあると思うので……。車のローンは何年残っていますか?

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

金銭面では難しいです…母子家庭ですし。
    車は私はあと2年です。
    旦那はちょっと聞いてみなきゃ分からないですが。

• 12月20日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

ちなみに、今までの支払いはどのようにされていたんですか?

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

妊娠前までフルタイムで派遣で働いてたので自分で支払ってました。
    その後、妊娠が分かり悪阻がひどく辞めてしまい今無職という感じです。

• 12月20日
  • ママママリ♡

ママママリ♡

なるほど!旦那さんにも少し相談して、旦那さんの支払い分もちょっとでも軽減できるといいのですが……例えばタバコや昼食代、携帯など。大変とは思うのですが、お弁当を持たせたり(毎日でなくても節約にはなると思います)
    現在は義実家にお金は入れてないんですよね?だから入れろってお義母さんは言ってる感じですか?
    お金のことって凄くストレスを感じますよね💦その上で、喧嘩を聞いたりって……はじめてのままさんの身体も心配です。

• 12月20日
  • はじめてのまま

はじめてのまま

借金に関しては、債務整理を検討してます…。甘いかもしれませんが、今でさえ旦那もストレス感じてるのにタバコをやめてほしいとは中々言いづらいです…。携帯も格安のに変えれば少し変わりますかね。

現在もいれてると思います…。
    私たちが計画のない妊娠をして、今まで使えてた旦那のお金が義母にいかないのが気にくわないんだと思います。なので、あんたたちのせいだと言われました。

• 12月20日
はじめてのまま

そうですね、旦那にも話してみます。年末年始の挨拶なのですが、今でさえ、義母に会うのは本当に嫌で、泊まりに行くのも嫌なので、お腹が張るからと言って旦那に嘘ついてます。毎日年末年始どうしようどうしようってなります。本当に行きたくないんです。

義母は、嫁なんだから!嫁いだんだから!系の人です。私に対しても、私の家系は離婚してるから育ちが悪い、ワガママと言われます。
義祖父への挨拶行った時も、羊羹を買って行ったら、どこのお店の羊羹か聞かれ、そこのお店の羊羹は義祖父食べないからこっち渡してと言われ義母が買ってきた手土産を義祖父に渡しました。

旦那と2人でオシャレなディナーへいくときも、旦那の姉の上司の人が働いてるところだからと言われ、私が用意したワンピースじゃなくて、義母が用意したワンピースと靴を渡され、これ着てと言われました。

はじめてのママリ🔰

前回もコメントしましたが、
支払いを少なくすればよいと思います。
車を手放し、保険を全て解約、携帯も本体の支払いがないなら解約すれば支払いはなくなります。
ご主人も車を手放す、携帯を格安に乗り換える、奨学金減額の申請をする、タバコを辞めるなどすれば生活できると思います。それで足りなければ市役所で無利子で借りて産後に返すなど、方法はあります。

3児のママ

車売ってアパート借りて義母から離れて3人で生活してみては、、、?
団地とかだったら家賃も安いと思いますし
旦那さんもそんな義母がいるとこに無理くり住まわそうとするのひどいですね😭
同居したら絶対ストレス溜まると思いますよ、、、
支出も結構削れるとこあると思います!
消費者金融の借金と車の借金旦那さんの分とまとめたら結構安くなると思います!

• はじめてのまま

はじめてのまま

旦那の車だけ売るつもりです…。
    離れて暮らしたら絶縁レベルらしいです。
    団地も安いですが、5万円じゃやってける気がしません。
    ストレスたまると言っても、それは私が強くなればいいと言われるだけなのでどうしようもでません。

• 12月21日
はじマタ

お二人とも車を持ってるようなので、おそらく車がないと生活できない環境なんでしょうか。
私は保険は共済の2000円のプランにしか入っていません。旦那が保険に入っていて扶養者ならそれで賄われることが多いからです。ケータイとスクールの金額はおそらくもう削れないと思うので、あとは債務整理して5000円でも浮くなら保険の分と合わせて2万円は浮かせられるかなと思いますが…。