※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみ
ココロ・悩み

小学1年生の娘が帰宅時に友達を家に連れてきたことで悩んでいます。ストレスを感じており、どう対処すべきか考えています。

カテ悩みましたがこちらにしました。

小学校一年生の娘がいます。
私は今月から産休に入り、娘は学童をお休みし、真っ直ぐ家に帰ってきます。
先程娘が下校してきました。
家は基本的には施錠してあり、娘が帰宅する数分前に鍵を開けています。
いつもはピンポンを鳴らしてから玄関を入ってきますが、先程はピンポンを鳴らさず、ガチャガチャっと扉の音がしたので帰ってきたなーと思っていたら、
「あっちょっと」の様な声が聞こえ、何⁈と思い見に行ったら玄関にいた娘が二階へ上がる階段を指差して「〇〇くんが入っちゃった」と言い、階段を見ると近所の同級生の男の子がひょこっと顔を出しました。
内心「はぁ⁈」と思いました。

本日下の娘が溶連菌と診断され、薬を飲みだしてから24時間はうつると言われたので保育園をお休みしていました。
それを理由にすぐに出て行かせました。
今は近くの公園に娘と行ってますが、、、

もともとこの子は子供会で顔は知ってますし娘からも話は聞きますがヤンチャでいいイメージが無いため、学童に行かなくなかったら通学路が近いため一緒に帰ってくる事が予測でき、今日の様な事が起こるのではと憂鬱でした。

あらかじめ、娘には家には友達を連れてこない様に言ってましたが、娘ははっきりダメ!と強く言うタイプではないため、ついてきちゃったんだもん〜と言う感じだと思います。

帰宅した娘には今一度友達が入らない様に伝えましたが、娘を責めるのも違うと思うし、でも産後この様な事があれば本当にストレスだし、もうどうしようかなと😓

ちなみにこの子の親とは顔を合わせた事はありますが、ヤンキー感が強く話した事はありません。

この時期でも、三年生のお兄ちゃんと公園で6時まで遊ぶそうです。ランドセルは家の前に放置しています。家に親がいないのかはわかりません。以前娘の仲のいい女の子2人とこの男の子と女の子の家で遊ぶとなった時も女の子のお母さんが5時までと言っているにも関わらず6時まで居ると言い張ったり、、、
もう色々考えるだけでストレスです😭

ちなみに来月出産で感染症には気をつけていて帰宅時アルコールスプレーなどをしてます。そうゆう点でも家に入られてすごく不愉快です。

しばらく様子見になると思いますが、みなさんならどうしますか?
批判はご遠慮願います。。

コメント

ちゃん

ハッキリ言ってもいいと思います。

人の家に上がる時は無断で上がるのは絶対ダメだよ。上がってもいいか聞いて、お邪魔しますって言わなきゃダメ。
今○○(娘さんの名前)の家は私(または○○ママ)がもうすぐ赤ちゃん生まれるから、生まれるまで何か病気になっても赤ちゃんが死んじゃうかもしれないし、産まれてからも赤ちゃんはとても弱いからお友達は呼べないんだよ。
でも違うお友達の家に行く時も、勝手に入ったりしちゃダメだからね。

みたいな感じでハッキリと、かつ教える感じで言えば、子どもでも感じるものはあると思うのであまり来ることはなくなるかもしれません。

• ちゃん

ちゃん

他人の子に礼儀を教えるのは面倒かもしれませんが、間違ったこととか言いすぎたことさえ言わなければ文句も言われないでしょうし、後々のことを考えればなあなあで過ごすより得策かと思います🙂

• 12月20日
  • みーみ

みーみ

ご丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    落ち着きがなく、礼儀も知らない様で話しても伝わるのかなと思ってました。でも、きちんと教えるのも大人の役目ですもんね❗️
    相手の親の事を気にしてましたが、間違った事と言いすぎに気をつけて、もし次に同じ様な事があったらハッキリ言おうと思います😊

• 12月20日