※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん
お仕事

妊娠報告のタイミングに悩んでいます。仕事で不満があり、報告後の対応が心配です。心拍確認後や母子手帳をもらった後など、いつ報告すべきか悩んでいます。営業に相談するつもりですが、その結果も不安です。

職場への妊娠報告のタイミングで悩んでます。

3人目を妊娠しました。
まだ、心拍確認前なので早すぎる心配かもしれませんが、、、

今年の4月後半から時短復職した
契約社員のプログラマです。
妊娠の可能性は、職場の人は誰も知りません。

3月に今してる作業場所との契約がきれます。
更新の有無はわかりませんが
11月の最後の週に
同じ作業場所に派遣されてる人から

3月でやめるなら早めに言わないとだめですよ。
きっと仕事たくさんありますよ。

とやめるつもりがないと言ったのに
お昼休み中、延々と説得されました。

同じ会社から派遣されてる人に言われたのですが
実質、この人が作業をふってます。
私が使えないからか、細かいからか
私にはプログラマとしての仕事をくれず
テスト要員として使われて
人が足りない足りないと言われます。

派遣先の正社員(リーダーの人)に
プログラマ改修頼まれても
何故か
むーさんがやらなくても
〇〇さん(プログラム未経験者)でもできますよ。
と頑なに私にプログラマとしての仕事を振ってくれなかったので不信感があります。

そんな中、妊娠が発覚してしまい。
報告したら、
ますます仕事がもらえないのではないか、
もしかしたら3月で契約きられるんじゃないかと
不安しかありません。

まずは、営業に相談しようとは思いますが、
おそらく営業に相談すれば
そのままその人にも伝わりそうで、、、

みなさんなら
心拍確認したら報告
母子手帳もらったら報告
、、、
どの時点で報告しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は悪阻がすぐくるタイプなので心拍確認する前に報告しましたが、そうでなかったら心拍確認したら報告かなと思います。
直属の上司には早めのほうがいいかと思います

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます⭐️
    やはり早めがいいですよね、、、
    営業が上司みたいなものなので
    とりあえず心拍確認したら
    アポイントとってみようと思います。

    • 12月20日
deleted user

私もシステム系で働いていますので、お気持ちよくわかります。
テスト要員として使われるの嫌だとかわかります。
心拍確認したらはちょっと早いんじゃないかなあという印象です。
つわりがなければ、あと、残業できるくらいの体調であれば、安定期入ってからでもいいんじゃないかなあと思います。
お仕事振られなくなるんじゃないかっていうストレスがあって、体調悪くないなら遅めでいいかと。
私も要件定義やりたくて、でも妊娠したらやれせてもらえないの見えてたんでギリギリまで言わなかったけど、つわりがひどくて言いました。

  • むーさん

    むーさん

    コメントありがとうございます⭐️
    気持ち分かってもらえて嬉しいです😭

    安定期まで言わなくてもいいですかね?
    今のところ、食べづわりと眠りづわりが軽くあるくらいなのですが、
    3月に契約更新があるので
    その時までに伝えておかなければフェアではないかなとか
    ちょっと思ってしまって😐

    テスト要員というのも大事だとは分かるのですが
    契約社員なので育休とると
    同じ作業場所に復帰とはいかず
    時短復帰という悪条件の中
    なかなか雇ってくれるとこは
    ないのでできれば復帰先で
    スキルアップしていきたいと
    思ってました。
    が、慣れない言語でスケジュールもタイト、仕様を分かってるのは正社員のリーダーと
    私にやめることをすすめてきた時短の人の2人のみ。
    リーダーは打ち合わせでいないことが多いので
    時短の人に聞いてたのですが忙しいから後でにしてください。を毎回繰り返して結局教えてくれることもなく。
    調べるのに時間をかけていると時間かけるくらいなら聞いてくださいよ!って言われるし😭

    後半愚痴になってしまいましたが、
    とりあえず後1週間で年末休みにはいるので
    今年いっぱい黙っておいてみようかなと思います。

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど。確かにそれは3月までには一度ちゃんとお伝えした方が良さそうですね。
    もう一人の時短の方もその様子だと、自分のことで精一杯の感じですね💦
    まずはお金とかの管理している営業さんに言うのがいいのかしらという感じを受けました。
    時代が変わったとはいえ妊娠と仕事のバランスは大変ですよね💦
    むーさんさんのお体とキャリアスキル維持のお気持ちとどっちも叶うことを願ってます!

    • 12月20日
  • むーさん

    むーさん

    ありがとうございます⭐️
    母子手帳もらいに行くのに
    おそらく有給とらないといけないと思うので
    その時にでも営業に報告して
    時短の人、派遣先にいつ頃報告するか
    相談しようと思います!

    • 12月21日