※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

尿道下裂について主治医から告げられ、来週泌尿器科で検査と説明があるとのこと。心配な奇形の状態について不安がある。

尿道下裂の事教えて下さい。
さっきGCUに面会に行ったら、主治医の先生から尿道下裂と言われました😞軽度だと思うけど来週泌尿器科の先生が検査をして説明すると言われました。
突然の事で奇形と言われてすごく心配で…😞

コメント

ちくわ

おちんちんの根元からおしっこが出てる子をみたことがあります。おしっこが出ているんなら急いで何かすることはないんじゃないでしょうか。突然のことで心配ですよね💦ある程度成長してから治療になると思います。

• ゆー

ゆー

コメントありがとうございます✨
    ひとりで面会に行って突然の説明だったのでびっくりしてしまって😞根元から…ならうちの子はまだ先の方から出ている気がするので軽度と言われたのですね。オムツ替えの時にお尻を拭いてる間におしっこかけられた事もあって、異状があるなんて思ってなかったので😞小さく生んでしまったので、他にも何か無いか心配してしまいます。

• 12月20日
ちょこん

うちの子も小さく生まれ、軽度尿道下裂で1歳4ヶ月で手術しました。

生まれた時から亀頭が半分ほど露出している状態。見た目鈴みたいw
おしっこの穴は亀頭部に本来より数ミリズレてる程度でそこは手術する程度ではなかったのですが、おちんちんが湾曲していたため、曲がりを治す手術をしました。
手術するとおちんちんは完全に皮は剥けてる状態になります。

奇形とか、しかも大事な場所なだけにいろいろ考えてしまいますよね…
みんなと違うってからかわれたり、大きくなってコンプレックスになるんじゃないかずっと不安がつきまといます…

• ゆー

ゆー

ありがとうございます😊
    昨日泌尿器科の先生に診てもらいました。多分ちょこさんの息子さんと同じような感じだと思います😣尿道下裂は軽度だけど湾曲してるねって言われました😰今は総合病院に入院してますがもうすぐ退院で通院は今の病院で良いけど1歳過ぎて手術になるなら小児泌尿器科の先生がいる大学病院にって言われて不安になってました😣息子さん手術頑張られたのですね✨その後も通院はありますか?
    大事な場所だし、女の私には分からない場所なので大きくなったときにコンプレックスになるんじゃないかって不安とても分かります😭

• 12月24日
  • ちょこん

ちょこん

うちも生まれた病院で尿道下裂と診断され、小児泌尿器科のある子ども病院の紹介状書いてもらい受診し、手術までにも何回か通院し術前検査もありました。

術後も経過観察で受診しています。
    うちの場合1週間後、1ヶ月後、そこから3ヶ月後、そこから半年後、ここまで今通院完了していて、次は5歳です。
    思春期ごろまでは経過観察で通院が必要との事です。間隔はだんだん空いてくそうです。

将来コンプレックスに思っても親になかなか相談出来る事ではないデリケートな事なので、やはり不安です。

手術は記憶が残らない1歳くらいにやった方がいいとの事でしたよ!

• 12月25日