※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうまま
家族・旦那

このお金の使い方は有りなのか?!5ヶ月の息子を育休をとって育てています…

このお金の使い方は有りなのか?!

5ヶ月の息子を育休をとって育てています。
産休に入るまでは、夫婦2人の口座に月々決まった額を入れ、残りは各々管理していました。奨学金の支払いや、ケータイ料金、服や飲み会などのお金はそこから出していました。
私が育休に入り、しかも、主人の希望で2歳くらいまで取ることになり、節制していかなきゃ、と思っていた先月。
主人のカードの請求を見ると、なにやらよくわからない項目で何度も引かれている。以前も見ました。心当たりがあるそれらは、スマホゲームの課金。その額5万円。
その前にも、2万ほど引かれていたのですが、酒もタバコもせずまっすぐ帰り、子供の世話を甲斐甲斐しくしてくれる主人の姿を見ていたので、少しストレスも溜まっていたのだろうと多めに見ていました。
でも5万て。今までで計7万。
信用していただけに、ガラガラと崩れ落ちるものを感じた私。さすがに主人を咎めました。本人曰く、「独身の時と同じ感覚で使ってしまった。そのころより貯まるから、使ってもいいと思って…」だからおめーの貯金は無いんだろうが!!!💢つーか、貯まってる分はむしろ私の給料分だわ!!と心の中で怒り、嘆きながらたんだんと説得して、反省したようでした。
そしてさっき、クレジットの詳細がまた届いており、説教の前日まで更に3万ほど使っていたことが判明。
計10万以上。さすがにそのあとは使っていなかったようですが…
使った分私に何か買って❤️という気にも全くなれず、ただただ悲しさやら、情けなさやら。。。
そもそも別財布の部分は干渉すべきでは無いのでしょうか…
あぁ、情けない。
余談ですが、そんな彼は今インフルエンザにかかっています。赤ちゃんがいるのにウィルスを拾ってきたことも相まって腹を立てています。笑

コメント

んー、それに腹立てるならお小遣い制にした方がいいと思います🙄
うちも共働きのときは別財布なのでお互い決まった金額を口座にいれて支払いして残ったお金は各個人の貯金なりお小遣いなりって感じなので特に何も言いません。だから逆に足りないって言われても知りません↩︎
今はあたしが年子妊娠中で専業主婦なので旦那のお金で生活するのでその間はお小遣い制です😂 また働き始めたら別財布にします。じゃないとあたしが自分にお金かけられないので🤣

• きょうまま

きょうまま

コメントありがとうございます😊
    やっぱり小遣い制じゃ無いとダメですかねぇ。。私も自分のお金好きに使いたい気持ちもあり、別財布にしたのですが、まさかそんな使い方をするなんて、夢にも思わず…笑
    見通しが甘かったです…

• 12月20日

退会ユーザー

課金はあたしもするし旦那も万単位でするけどしない人からしたらは?!ってなりますよね笑
    でも結局お金の使い道って人それぞれなので課金ゲームには文句言わず大金かけるくせがついてるならお小遣い制のがいいのかなって感じです。うちの旦那も課金ゲームに100万以上使ってるけどそれはあたしが化粧品や服にお金使ってるのと同じ感覚なんですよね😅

• 12月20日
  • きょうまま

きょうまま

100万!!∑(゚Д゚)
    でも、そうですね、人それぞれで使い方ありますよね…その辺の共通理解が甘かったです。
    でも、色々お話を聞いて今回は大目に見ようという気になってきました。笑 ありがとうございました😊

• 12月20日
まー母

スマホゲームの課金って、高いんですね😱

うちも、共通口座に、それぞれのお給料・育休手当の何割かを月々入れています。
家族の貯蓄もそこです。

残りのお金の使い方は干渉していません。
それぞれの貯蓄、投資、外食、洋服などは勝手に。
うちも課金あるかも…でも知らない。お小遣いが減るだけ。

でも、これからお金かかってきますよねぇ。

ファイナンシャルプランナーとかに一緒に相談に行ったらいいかもですね。
プロに言われたら納得してくれるかも。

• きょうまま

きょうまま

高いんです!びっくりしました。しかも、2000円、5000円と刻んで課金できちゃうので、結果結構かかっているという…
    フィナンシャルプランナーなどの話を全く聞かない人で、手続きやら契約やらは私に丸投げなのです…
    でも、私1人で聞きに行って噛み砕きまくって説明しようと思います。😅

• 12月20日
  • まー母

まー母

そうなんですね〜…
    がんばってください‼️
    うまくいきますように‼️

• 12月20日
ゆよ

私も今お金の使い方で本当に悩んでいます😥
頑張ってくれてるから、たまには好きなものに使うことも許さないといけないのかなと思ったりするけど
私はこんなに貯金頑張ってるのに。
私は、成人祝いでおばあちゃんに貰った10万円さえ、1円も使わず子供らにまわしたのに。
たまにプライベートで、お金を貰ってきたりする彼ですが
少しくらい貯金してよ。と言うと
俺が貰ったお金くらい好きに使わせろ!!
と言われました。
私が好きなものを買えば気持ちは楽になるのかなと思ってもその分貯金が減るし、離婚しても金銭的にあまり変わらないのでは??ってなってます笑

男の人は貯金に対しての考えが浅いというか……
老後のお金も貯金せんなんから3人目は無理!と言われたのに、課金や服には多額を使う。

インフルに関しても
予防接種して。と言ったら
注射するくらいならインフルエンザなった方がマシ!と言われました。

お前の問題じゃねえから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

勝手に愚痴ってしまいました、失礼しました笑

• きょうまま

きょうまま

すごくよくわかります!「私は将来のためにやりくりしているのに、なんでよく分からないことに使ってしまうの!」と思ってしまいます。。でも、きっと男性とは感覚が違うから、話し合うなり、お小遣い制にするなりしないと、ダメなのでしょうね…旦那様、なかなか手強そうですね…
    インフルエンザ、頭痛、高熱でしんどいようです!ぜひ(子供たちのために)打ってください!!

• 12月20日

全ての収支を把握しておきたいなら、お財布一緒にしちゃう方がいいと思いますよ!
残りは本人に任せていたなら、勝手につかうな!っていうのは難しいかなぁ?と

• きょうまま

きょうまま

いい大人だからね、と思っていたら、甘かったです。心を鬼にして、とりあえず育休中はお小遣い制にしようかと思います。。

• 12月20日

退会ユーザー

男の人って、本当びっくりするくらい子どものままですよね笑笑
    うちも同じです笑笑

• 12月20日