※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
お金・保険

生命保険や株については十分入っているため、他の方法で貯金を増やしたいと考えています。NISAや外資を考えていますが、おすすめの方法があれば教えてください。

例えば300万くらいの単位で、投資や預貯金を増やす方法としては何がおすすめですか?

今までは生命保険などを一括で入っていました。
毎月払ってもしもの際に大金を受け取る目的のものとは別で、貯金目的の生命保険にいくつか入っています。学資も。
受け取りが300万くらいのもので、毎月払うと同じくらいの額になるけど一括だと270万くらい払って300万の受け取りです。
これだと払った瞬間に30万増える計算ですよね?普段の貯金とは別なので解約は考えていませんが、解約しても、一括払い込み済みなのでそこまで減らないと思います。

今、NISAを検討していて…増えるか減るかわからないものよりは生命保険の方がいいかなと思っていたのですが、もう十分入ってるので、別の方法で貯金(できれば増やしたい)と考えています。
株は優待目当てでいくつか持っています。普通の証券口座です。上がったり下がったりしてるけど、長く持ってるので優待を含めると利益になってるとは思います。
NISAはまだよく知らないのですが、ローリスクローリターンで非課税と聞いてます。

他におすすめの保険や株など活用方法あれば教えていただきたいです。
インフレのリスクもきになるので外資も考えています。

コメント

ママリ

NISAかつみたてNISAで投資信託を長期積立分散でするか、社債が良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

NISAはただの口座の名前ですよ。
    2023年で買付できるのは終わります。

• 12月21日
  • werewolf

werewolf

それはわかっています^_^
    NISAだと非課税になるんですよね。つみたてだと20年…その中で銘柄を選ぶことはわかっていますが、そもそもNISAより他の選択肢がいいのかなと。
    他の方があげてくださったidecoとNISAで検討します!

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

株は放置するよりこまめに利益確定した方がいい気がしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般株が上がったとき売って下がったとき買い戻していたらもっと利益出せたのに、もったいないなーと思いました。

あまり時間取れなくて基本放置路線希望ならNISAより先にidecoですかね。

• 12月21日
  • werewolf

werewolf

なるほど!その2つで比較検討する方向で考えてみます!

• 12月22日

つみたてNISAは20年なので、経済成長が続けばプラスになるはずですよ。

退会ユーザー

つみたてNISAは利益確定しないで、むしろいくらになってるか見ないで放置がいいと思いますよ。
    (最初に長期で上がる前提で銘柄を選ばないとですが)
    私は株のインデックスにしてます。

• 12月21日
  • werewolf

werewolf

ありがとうございますー!まだ詳しく調べてないので、これから参考にします!

• 12月22日
werewolf

ありがとうございます。やっぱりみなさんNISAには肯定的なんですかね。
今やってる株は岡三証券で、近鉄(長距離よく乗るし買い物するし)とかシダックス(カラオケ優待券)とかゼンショーやすかいらーく、タカラトミー(限定トミカ)などを優待目当てで保有してるので、基本放置しています。
NISAはまだよくわからないですが、利益確定こまめにしたほうがいいんですかね?
とりあえずNISAの本とか読んでみます!