※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもい
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が40センチの高さから落ち、頭を打ちました。今夜はお風呂は控え、様子を見た方が良いですか?また、寝ずに様子を見た方が良いですか?

3ヶ月の娘が目を離したすきにソファーから落ちてしまいました。
高さは40センチくらいで、顔から落ち、頭を打ったと思います。
すぐに大泣きした後、少しすると泣き止んで、いまは機嫌よく、手足をバタバタ激しく動かしながら笑っています。。

とりあえず病院もやっていないし、様子を見て変わった事があれば救急にかかろうとは思っていますが、今夜はお風呂は入れない方がいいでしょうか?
それと、今夜は寝ずに様子を見た方がいいですよね?

コメント

おにく

基本的に吐いたりしなければ様子見で大丈夫らしいですよね(>_<)

ただ、ママさんが1番わかってらっしゃると思いますが...
ソファーの上に寝かせたりは危険なのでやめてあげてくださいね(^_^;)
赤ちゃん相手に、動かないから大丈夫だろう は通用しないです(´・_・`)

• こもい

こもい

本当ですよね…何度も落ちる想像していつも気をつけていたのに… ほんの一瞬目を離したすきに… もう二度と寝かせません‼︎ ( ; ; )

• 5月6日
しなもん^_^

うちもそのくらいの時期と、つい最近落下させてしまいました>_<2回とも自宅で様子見しました。
主人は小児科ではないのですが、急患で何度か落下事故を起こした子供を診た事があるようです。事故後変わった様子が無ければ特に処置しないと言っていました。皆何事もなく終わるようです。
脳内の異常はCTを撮ってみないと分からないらしいですが、赤ちゃんには被爆の方が危険な為、余程の事がないと行なわないそうです。なので、ミルク吐いたり、目線が合わなかったり、痙攣を起こしたり、いつもと変わった事がなければ自宅で様子見でいいと思います>_<

私は、お風呂に浸からせず、念のためシャワーだけ軽くして、あまり血管を膨張させないようにしています。

寝ずにいて、ママがばててしまっても大変ですよ>_<旦那さんと交代で、数時間ごとに様子を見てあげたりはどうですか??

私の近所の先輩ママさん達も、結構落下経験済みの方いらして、皆通る道だよと言われました…
とは言っても、心配ですよね>_<
どうかお子さんに何事もありませんように…

• こもい

こもい

詳しく教えていただき、またご心配いただきありがとうございます‼︎ しなもんさんのお子さんも落ちてしまったんですね!(>_<) しなもんさんも心配でしたね…(>_<)
    異常があったらCTを撮ることになるんですね。何もないことを祈ります。
    今日はシャワーだけにしようと思います。
    ありがとうございました‼︎(>_<)

• 5月6日