※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
子育て・グッズ

旦那が不在時の育児方法について相談です。母乳育児で一人での不安があります。

核家族で二人目育児をしています。
旦那がいない間、ご飯の準備、お風呂、寝かしつけをどのようにしていますか?
昼間、頻回の母乳育児で、一人で全部やらなきゃいけないと思うとこれから不安です。

コメント

機嫌がいい時にご飯の準備、お風呂にします!
泣いても少しなら泣かせといてます💦家事が進まないので。

寝かしつけは、下の子寝せてから上の子寝せてます。

• りな母

りな母

ありがとうございます❗️😌
    下が夜に寝てくれるので助かってますが、上がうるさいのと、もともと昼間あんまり寝ないので、多分、抱っこ紐での生活になりそうです。
    寝かしつけ、下の子はすぐ寝てくれますか?
    下の子の夜の寝かしつけ、上の子と大人のお風呂が8時過ぎてからだからか、今はいつも10時を過ぎてしまいます😣

• 12月20日

退会ユーザー

下の子は、ミルク飲むと大体寝てくれます!
    うちは、夕方にお風呂入っちゃうので19時〜20時ぐらいにはベッドに行きますが上の子は、なかなか寝てくれないです😅

• 12月20日
  • りな母

りな母

やっぱりミルクだと寝ますよね🍼なかなか寝なかったら、夜だけ頼ろうと思います😉
    夕方、お風呂はいいですね。夕飯準備を終わらせてから入りたいところですね。上のお子さんは、保育所通ってますか?

• 12月21日
あーか

機嫌の良い時間を見計らって夕飯準備して、お風呂は夕方一気に二人入れてます!
寝かしつけは先に寝そうな方を先に寝かしてます( ´ω` )/

• りな母

りな母

ありがとうございます❗️
    夕方入れると、その後の夕飯、寝かしつけがスムーズでになるのでしょうか?
    やってみたいです😮
    昨日、二人寝かしつけ初めて一人でやりました❗️下→上の順で寝てくれました。今は里帰り中なのですが、帰った時にもうまく出来るといいです。上のお子さんは、保育所か幼稚園行ってますか?

• 12月21日
  • あーか

あーか

うちは上の子の時からお風呂先で、16時お風呂、17時夕飯、19時就寝って流れです( ´ω` )/
    上の子はお風呂大好きだったので、お風呂に入ると覚醒してしまってなかなかお風呂後すぐは寝付かないし、夕食後にお風呂にすると後片付けなどで私自身がバタバタしてしまうのがいやで(^ー^;)

上の子は幼稚園行ってます!

• 12月21日
  • りな母

りな母

うーん、流れがスムーズで参考にしたいです✨
    わが家も、上が幼稚園です。
    夕飯準備、早めに終わらせることができれば、午後にゆっくり他の家事も出来るかな…。ほんと、自分一人しかいないからバタバタするの、イヤですよね😟

• 12月21日
  • あーか

あーか

そうなんですよ(/Д`;
    バタバタすると自分に余裕が無くなるので、つい子供にもイライラしがちで。。
    でもまだ1ヶ月なのでキツイですよね…
    夕飯準備は日頃から下味冷凍したり、野菜はカットして冷凍しておいたりして、炒めるだけ、煮るだけとかの状態にしておきます!
    あとは時間がある時に常備菜系は作り置きしておいたりとかすると、夕飯準備に時間がかからないので楽です( ´ω` )/
    この年の差なので、もう少ししてくると準備してる間、上の子が下の子見ててくれたりするので楽になりますよ♡♡
    ほんと平日は上の子が頼りになります笑

• 12月21日
  • りな母

りな母

下味冷凍もカット冷凍もできたらやりたいです~。
    カット冷凍、何の野菜だとうまくいきますか?ブロッコリーはたまにやりますが、キャベツとか白菜の葉物は難しいですかね?
    料理が苦手なので、毎日のことだとほんと頭悩ませです😣💦
    幼稚園の午後預かりが、多分産後8週以降はなくなりますし、今は実家でぬくぬくとしてるからいいですが、年明けからは自分で何でもやらなきゃいけなくなるので、覚悟してます😭
    上がとにかく、おてんばで…💦旦那も転職控えてる中で、夜勤も入ってくるようなので、いない日は諦めて頑張ります😂

• 12月22日
  • あーか

あーか

結構何でも冷凍してます!!
    葉物も炒め物や汁物にする分には冷凍しても大丈夫ですよ( ´ω` )/

• 12月22日
  • りな母

りな母

今度から買って最初におひたしや、サラダにする以外は、質が悪くなってしまうし、切ってしまおうと思います。いつも週末、まとめ買いで、多目に買ってしまうので…。
    教えていただいて、ありがとうございます🎵

• 12月23日