※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

一歳の息子との意思疎通について相談。言葉はまだだが、抱っこや座るなど一部理解。最近手づかみ食べができるようになり、成長を感じる。

意思疎通できるようになってくるのってどのくらいからですか?もう少しで一歳になる息子とは全然意思疎通できてないと思います。言葉もあまり理解してないのかなぁと感じます。
抱っこするー?って手を出すと、抱っこして欲しい時は背伸びして手を伸ばしてきます。
ダメ!っていうと私を見て一旦やめてまたやろうとする。ダメと言ってもやめないことも。
ご飯中、椅子から立とうとした時に、ダメだよ、座ってって言うとたまに座ります。
わたしがご飯たべてるときに周りをうろちょろしてる息子に、あーんと言うとこっち振り向く。(ご飯もらえると思って)
名前呼ぶと振り向く。でも何回よんでも振り向いてくれないことも。
通じてるのかなぁと思うのはこのくらいです。
言葉もまだだし真似っこもまだ何もしないです。
○○くーん!はーい!ってやって見せても興味ないしちょうだいどうぞやって見せても興味なしです😅

でも少しずつ成長はしていて、最近は手づかみ食べができるようになり、前から練習してできなくて悩んでたこともあったので嬉しいです☺️

コメント

なおなお

まだまだ先だと思いますよ!
どれも歩きだしてからやり出した記憶があります!
ちょうだいどうぞ、あれ持ってきて、おいで、ダメに反応とかは1歳2ヶ月とかですかね😌

一歳半すぎてやっと…わかってきたかなぁって感じです🥰
もちろんまだまだ“⁉️”な行動のほうが多いのですが、なんとなくコミュニケーションとれているなって実感しています✨

べき

1歳1ヶ月頃から完全に通じてるなこれ、と実感するようになりました。
持ってきてとかおいでとかの言ったことは大抵わかってるみたいですが、やっぱり幼児なので自分がやりたいと思えばダメって言ったって無視してやりますよ😅
どうぞ、は11ヶ月頃には何となく教えたらしてました。
でもバイバイとか名前呼んで手をあげるのは1歳くらいでし始めましたし、真似っこなんて最近です。

書かれてるの見てたらだいぶ通じてる方じゃないかなと思いますよ☺️
興味が出れば早いですよ。たぶんまだやらないのは興味がないことなんだと思います😅

唐揚げ

平均的な成長具合かなーって思います♪
下の子は座って、いないいないばぁ、ゴツン、ハイタッチ、は言えばできますが、その場限りです。
前行ったことを思い出して、あ、ダメなんだーって分かるのは2歳頃ですよ!!
でもここから毎日どんどん急成長していきます♪♪

はじめてのママリ🔰

1歳過ぎてからだと思いますよ🙂
現時点でそれだけ分かっていれば大丈夫だと思いますよ🙌
歩き出せば、ゴミ捨ててきて~とかオムツ取ってきて~もできるようなりましたよ。