※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとり
妊娠・出産

胎嚢が小さく成長が遅いため、流産の可能性があります。別の病院で成長具合を確認する予定ですが、手術の必要性について皆さんの意見を聞きたいです。

6週0日の診察で胎嚢を確認しましたが、7.4mmで週数的には5週相当で小さいと言われました。中は真っ黒で何も見えませんでした。ちなみにその前に4週1日で初診を受けています。初診では何も見えませんでした。

二度目の受診で「前回は妊娠検査薬はくっきり反応してたんだよね?」「2週間経ってこれだと少し不安だね」とも言われました。

前回一度繋留流産を経験しており、その時の経験からも胎嚢が小さいな、と自分としても感じました。

時期的にも年末年始を挟むので、手術をするなら早い方がいいということで来週火曜日に再診、流産の可能性有りなら木曜日に手術のようです。

自然排出のリスクを考えれば、先生の判断はもっともだと分かるのですが、ここの皆さんの話を見ていると「成長が遅いだけでは?」と思うと手術をするのが怖く感じます。

土曜日に別の病院で診てもらって成長具合を確認しようとは思っていますが、皆さんならどうするか、ご意見伺いたいです。

コメント

あや

年末年始挟むと大変ですよね。
私も去年同じような経験をしました。

私の場合は8wで3cmになっても中身が見えてこなかったので、自分で諦めはついてました。

今回5w6dで胎嚢は1cmで、無事に育ってるので…。
まだ諦めるには早いような気もしますよね😭

• さとり

さとり

返信ありがとうございます。

私も前回の流産の時は8wで2cm程、手術までに胎嚢だけは大きくなって卵黄嚢さえ見えませんでした。

だから状況も違うし…と思ってしまいます😭

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

私の時は5週で胎嚢しか確認出来ず、二週間後の7週ではまだ見えないかもしれないから一ヶ月後に来てって言われましたよ😭不安でしたが9週で心拍確認出来ました。
素人目ですが早いような気がしちゃいます😭

• さとり

さとり

心拍確認できて良かったです。そういうお話を聞くと、まだ諦めたくない!って思ってしまいます😢

ちなみに5週の時の胎嚢の大きさってどれ位でしたか??

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、これが5週のときのエコー写真なんですが、どこに大きさを書いているのかわからないです…😭

• 12月20日
  • さとり

さとり

わざわざ写真も載せて頂いて、ありがとうございます!
    参考になります🙇‍♀️

• 12月20日
なち

うーん…排卵が遅れてたり…の可能性もありますし、一度違う病院で診てもらったほうがいいかもです…

• さとり

さとり

そうですよね。まだ諦めずに、他の先生にも診てもらいます😌

• 12月20日