※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テト
子育て・グッズ

支援センターで困っている男の子について相談中。娘に対して意地悪な態度を取り、限界を感じている様子。他の子とは仲良く遊べているが、母親は注意している。

よく行く支援センターに意地悪な男の子がいて対応に困ります😂

よく会う子なんですが、娘が遊んでる物をわざと取る、邪魔する、人のを取ってはどうでもいいオモチャを渡す、軽く叩く、叩いたら泣くよねーと言う…
ちょっと、性格悪っ!笑

この年代の子たちは取り合いも喧嘩もあるのは承知で、
ある程度は社会勉強だと思ってます。
が、あまりにも可哀想で、限界がきてシクシク泣きついてきたときには胸が痛いです😭

うちの娘といつも遊んでいる別の同い年の男の子とは、仲良く遊べてるので相性もあるんでしょうけど…。

ちなみにそのお母さんはちゃんと見ていて、その都度注意はしてます…。

コメント

いますよねー!そういう子😂親がちゃんと見てるのが救いですが😂
私はあんまり意地悪されるときはしれーっと帰ります😀

• テト

テト

娘もしょんぼりなって帰っちゃいますよねー😅

• 12月20日
C🍓

いま、遊んでるから遊び終わったらもっていくねって言ってみたりその支援センター保育士さんみたいな職員の方おられませんか?😖
私はそういう人にアドバイスもらってます!そういう話を伝えておくとその場に来てくれて仲裁に入ってくれたりするので相談したりしてます🤩

• テト

テト

上にも書きましたが、先生も注意してくれてて、
    オモチャが欲しいんじゃなくて、人の物を取りたいって感じなんです😂

• 12月20日
  • C🍓

C🍓

そういう時期がある子もいますよね💦そのお母さんも困ってるかもしれませんし😣うちの真ん中の子も人のものを取りはしませんが、イヤイヤ期でどうにもならない時があるのでその相手側のお母さんの気持ちも少しわかります😱そのお母さんはテトさんや娘さんに謝ってくれたりしますか?そういう対応の仕方一つでもあれば私はおおめに見るかもしれません。
    長女が2.3歳のとき同じようなことがあり、職員の方に相談しましたが相手のお母さんも自分のお子さんが言うこと聞かなくて困ってたようでずっと引きこもって悩んでおられたようで…そういうこともあるだろうから難しいですよね。😢

• 12月20日
  • テト

テト

なるほど。
    確かに、そのお母さんは「自分の子から目を離せないので、他のお母さんが目を離してられるのが羨ましい」って言ってました。
    過ぎてみればいっときのことなのかもしれませんよね。
    もう、しょっちゅうそんな感じなので、特別謝られることはないですけど、そのへんは気になりません😂

でも、そう思うと、娘のフォローと、あとは娘が意地悪を意地悪で返す子になってほしくないので、そのへんの言葉がけをしようかなって今思いました☺️

• 12月20日
もも

お母さんがちゃんと見ていて都度注意されているのであればよっぽどいいかなとは思いますが、私はおもちゃ取る取られるはほかっときますが、叩かれた時は普通に怒ります( 笑 )

『叩いたら痛いよね!?痛くない!?』と。
お母さんからはいつもちゃんと注意されてるので逆に響かない時もあると思うのですが、他人が叱ると効果ある時もあります!

• テト

テト

あまりにもわざと娘が使ってる物ばかり狙って取りに来るので、困りました😂
    ちなみに、支援センターの先生も注意してくれて、お母さんと先生のダブルパンチなんですけど、
    私からも言える隙があれば注意してみます!

• 12月20日
ぽっぽん

うーん...難しいですね。
お母さんがちゃんと見てて都度注意してるならなおさら💧

「いまこれで遊んでるから順番だよ~。」「叩いたら痛いの分かるんだね!だったら叩くのはダメだよね?」「いきなり取るのはよくないんだよ」と私はハッキリ言います。

• テト

テト

見てないなら、逆に叱りやすいんですけどねー。
    そのオモチャが欲しいというより、
    人のを取りたいって感じで、順番ね、とか、後で貸すね、とかは効果ないんですよね…

でも、私も注意出来そうなときは言ってみます😌

• 12月20日

親ではなく、別の人から注意されると効果あることもありますよ!なのでテトさんが一言いってもいいと思います!

叩こうとしたらその子の手を取る 「どうしたの?」と声をかけたり、おもちゃを取ろうとしたら、「ちょっと使ってるからあとで渡すね!」と娘さんの代弁をするなどなど

幼稚園でも社会勉強ですが、良いこと悪いことの区別はさせるべきだし、言葉にすれば人を悲しませる行為をしなくてもいいことは幼くても繰り返し教えていくべきことですからね!
その子の為にもなると思いますよ!

• テト

テト

いつも支援センターの先生も注意しててお母さんも注意してて、なかなか入る隙がないんですけど、注意出来そうなときにしてみます!

そのオモチャが使いたいんじゃなくて、人の物を取りたいって感じで、後で貸すね、とかは効果なくて😂
    ちょっと意地悪してみたい時期なのかなぁ…

• 12月20日

退会ユーザー

かまってもらいたい 他の子が気になる…のかもしれないですね!
    でも2歳なんてまだまだ言われたことをすぐに忘れるものなので、繰り返し言うことも大切ですよね!(こっちは何度も言ってるつもりでも)

「今使ってるからねー」とか「じゅんばんねー」とか
    とにかく人の邪魔しちゃいけないアピールですよね!

• 12月20日
  • テト

テト

根気よく言うのが大事ですね😉

• 12月20日
ベリー

その子の親はスゴくあつかましい性格なのかな?って思いました!普通自分の子供が他の子に毎度毎度意地悪してしまうと落ち込み支援センター連れて行きにくいのに💦
注意と叱るは違いますよね😅
センターの管理の方に当たり障りなく世間話みたいな感じで話してみては?😊

• テト

テト

その子のお母さんは、人当たりはいい人で優しく的確に注意してるとは思うんですけど、なんでこの子性格悪いんだろう?とか思っちゃいました 笑
    センターの先生も言ってくれて、余裕があれば娘のフォローもしてくれてますね😌
    それでも私に泣きついてくるのはよっぽどでした😂

• 12月20日